○ 孔子と顔淵と(🕒)の(💇)そ(🕵)れぞれの面目(😉)(mù )、並に(🍞)両(📟)者(zhě )の(🦅)結びつきがこ(🌒)の一章に躍(🈚)(yuè(✡) )如として(🏀)いる。さ(👐)すがに顔淵(yuān )の(🏌)言(yán )葉(💐)であり(⬛)、彼な(➿)らでは出来な(📀)い表(⛱)現であ(🕔)る。
先師(💆)が顔淵のことをこういわれた。――
二六(一七(❎)三(🤷))
「(😂)鳥は死ぬま(🛩)えに(🐦)悲(💓)しげな声(🥤)で鳴き、人は死(sǐ )ぬまえに善(shàn )言(🍶)を吐(tǔ(💵) )く、と(🚩)申しま(🏖)す。これから(🏡)私の(👇)申(shēn )上(shàng )げますこ(🎽)とは、私の最後(hòu )の言葉でご(🧟)ざい(🔦)ますか(🏭)ら、よくおきき(🎨)下さい。およそ為(🌹)政(zhèng )家(jiā )が自(👆)(zì )分の道と(🎰)し(🖋)て大切にしなけれ(🈚)ばならない(🕸)こ(📙)とが三つあります。その(🎚)第一は態度をつつしんで粗(🏢)暴(bào )怠(dài )慢にならないこと、その第二(🔻)(èr )は顔(⛱)色を正しくして信(xìn )実の気持があふれ(🦑)ること、その第三(sā(🎆)n )は、(👶)言葉を叮重にして(🏑)野卑不合理(💕)(lǐ )にならないこと、これであります。祭典(diǎ(〰)n )のお供(🕸)物台の並べ方などの(🍯)こまか(🆚)な技(🥘)術(shù )上の(🚱)ことは、それぞれ(🎒)係(xì )の役(yì(🧛) )人(♎)(ré(❌)n )がおりますし、一々お(🚪)気にかけられなくとも(🐩)よいことでござい(🐦)ま(🐉)す。」
二(一八六)
一(yī )九(jiǔ )(二〇三(📌))(🤲)
招きゃこの胸(🔳)
「(✖)そ(➰)う(🎱)い(🐔)うことを(📢)して(🔻)も(💴)いいものかね。」
○ 舜は堯帝に位(☔)を(🚐)ゆ(♟)ずら(🏘)れ(🆔)た聖天子。禹は(💡)舜帝に位(🍦)をゆず(💣)られ、夏(🏴)朝の祖となつた聖王(🤩)。共(💲)に無(🈵)為に(🗨)して化するほどの有徳の人(rén )で(⤵)あつた(😓)。
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