「そ(🏈)ういう(💃)こと(🔟)をしてもい(㊗)いも(🐒)のかね(👖)。」
○ 鳳鳥==鳳(🛴)凰(huáng )。麒(qí )麟・(🤖)亀・(🎤)竜(néng )と共に四霊と称(chēng )せ(🍵)られ、そ(🕋)れらが(🔨)現わ(💜)れるのは聖(🤥)王出現の瑞祥だと信(🚷)ぜられてい(🌫)た。
つつしむこころ。
「堯(yáo )帝(🤦)(dì )の君徳は何と大きく(🛢)、(🍦)何(🕹)と(🔫)荘(zhuāng )厳なこと(💸)であろう(📹)。世に真(zhēn )に偉大(📮)なもの(😵)は天のみであるが、ひとり堯帝(🦊)は天(tiā(〽)n )とその偉大さを共に(🐊)し(💲)て(😽)いる(🧙)。その徳の広(⏰)大(📲)無辺(🙍)さは(🕐)何と形(xíng )容(ró(🤼)ng )してよいかわ(🕰)からない。人(🗾)はた(🍱)だその功業(🔝)(yè )の荘厳さと(👉)文物制度の(🆚)燦(㊙)然(rán )たるとに眼を見(jiàn )はるのみである。」
「野蠻な(🏐)ところでござ(🕯)います(🎚)。あんな(🍻)ところ(🔸)に、ど(🤼)うしてお住居が出(🚾)来ましょう。」
○ 射・御(yù )=(💱)=禮(📆)・楽・射(shè )・御・書(🔒)・数(shù )の六芸(💮)のうち(🕸)射(弓(gōng )の技術)と御(yù(🐃) )((🏾)車(chē )馬を御する技(jì )術(🦍))とは比(👀)(bǐ )較(🕊)的容(🌠)易で下(🕛)等(➡)な技(👙)術とされ(🏴)ており、とり(😃)わ(🍣)け(🍃)御(yù )が(🤡)そうであ(💹)る。孔(🙋)子は戯(hū )れに本章の(👊)ようなことをいいながら(🗣)、暗に自(🌌)(zì )分(📿)の本(bě(💺)n )領(📛)は一芸(yún )一(yī )能に秀(🤦)(xiù )でるこ(👓)とに(👛)ある(🔳)のではな(🍠)い、村人たち(👽)の自分に対す(🕑)る批評は的をはずれて(👩)いる、という意味(🗼)を門(mén )人たちに(🏋)告げ、その戒め(🎠)とした(⚽)も(🤱)のであろう。
「寒さに向うと、松柏(bǎ(🥙)i )の常盤(👹)木であることがよ(🥈)くわか(🕖)る。ふだんはど(🔈)の木(👨)も一様に(🏦)青い色(♌)をしているが。」
先師(🍞)(shī )が川のほとりに立ってい(⌛)われた。――
○ 聖(📛)(shèng )人・君子(🐎)・(🕚)善(shàn )人(rén )==孔子の(🌓)いう聖(shèng )人・君(🏽)子は常に政(💀)治(zhì )ということと関(🛺)係がある。現に(📤)政(zhèng )治の(📛)任に当(dāng )つていると(🔉)否とにかかわらず、(🗞)完全(quán )無欠な徳(🎅)と、自由無(🤤)碍な為政能(💵)(néng )力(🕗)をもつた人が(😅)「聖(😕)人」(🗑)であ(💠)り(🐡)、それほどで(👮)はなくとも、理想(⛴)と識見と(🎠)を持(🚦)(chí )ち、(🛤)常(🎻)に修徳に(🏰)いそしんで為(🕘)政家として恥かし(🆕)くない人、少(😥)くとも政(zhèng )治に志して修養をつんでいる(😖)人、そうい(📰)う人(ré(🏖)n )が「君(🎁)子」なのである。こ(🌇)れに反して(🛫)、(📯)「善人(🥐)」は(🍘)必ずし(🐏)も政(zhèng )治と(👔)関係はない。人間(jiān )として諸(👨)徳のそな(🎗)わつ(📼)た人という程(chéng )度(🕣)の意(yì )味(🌂)で用(😊)いられ(🍍)ている(🥎)。
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