孝(💓)を問(🐃)う
「それがお世辞で(🎗)な(✍)ければ、お前(qián )の(🎍)見る眼(🦁)が悪(è )いということに(🎎)なるのじゃ(☕)が…(♋)…」
(🥧)これ(🆘)も(🤜)別にむずかし(🦂)いことではない。子(zǐ )游にい(🤐)ささか無(🎌)作法なところが(🐯)あるのを思い合せると、(🐷)孔子の心持もよ(🕙)くわかる。
などと放言した。
或ひと曰(yuē )く、雍ようや仁(ré(🐗)n )に(🔮)して(🎺)佞ねいなら(🏵)ずと。子曰く(🚪)、焉(yān )いずくんぞ佞を用(⏪)(yò(📂)ng )いん。人に(👑)禦(🥓)あ(❎)たるに口給を以てし、(🎥)しばしば人に憎(🥘)まる。其(qí(🚂) )の仁(🏆)なるを知らず、焉くんぞ佞を用(🛢)いん。
「それだ(🚿)けの(🔙)腕があり、し(🧗)かも(🕵)懸命(📣)に努めていながら、(🏻)三(👉)(sā(🥝)n )度(🌬)び失(🌶)敗をくりかえすからには、何(hé(✍) )か大きな根本(běn )的の欠陥が、君の心の中にある(🎇)に相違(🈚)ない。自(🕞)分で思い当(dāng )ることはな(🛣)いのか(🥉)。」
「違(wéi )わない(😭)よう(🕉)に(🦏)なさ(🎽)るが(🙍)宜(yí )しかろう。」
楽(lè )長(zhǎng )は、(💞)なるほど、(🛅)そう(🎩)云われれば(🐅)、(⏬)そ(🧦)うだ、(📧)と思った。しかし、(🎂)それが自分(fèn )に邪(🌄)心(⬆)のある(🛰)証拠だと(🏷)は、(㊙)ま(👕)だど(👱)うし(🍺)ても思(😨)え(♟)なかった。
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