「(📞)やはり(💷)仲弓(🎅)に(💱)は人君の風がある。」
孔子は楽長(zhǎ(😉)ng )を座につかせると、少(💷)し居ず(🚰)まいをくずし(🐼)て云っ(🚄)た。
孔(🐩)子(📒)は踵(🥙)をかえし(😷)た。そして、赤毛の(💎)牛(niú )を指(zhǐ(📊) )さしな(🐍)がら(😛)、再(zài )びいった。
「(😀)君(jun1 )は、奏楽の時になる(📏)と、い(🍣)つ(👚)もわしの顔色を窺(kuī )わ(👮)ずには居れないの(🧖)ではないかな。」
その(🐎)瞬間、彼はちらと自分(fèn )の眼の前にある光が横(🌗)切(⏬)(qiē )るように感(gǎ(🛺)n )じた。孔子の(🤚)眼の(㊙)光である(🏀)。湖のよ(🍒)うな(🈳)静かな、しかもかすかに微(wēi )笑を含(💾)(hán )んだ孔子(🐨)の(🌃)眼のかがや(👺)き(🌶)で(🐱)ある。彼(bǐ(📀) )は、(❄)ふ(🚂)と何か(🏝)思(sī )い当ることでもあったよ(🐀)う(🌱)に立上った。
(奏楽(lè )の失(🍥)(shī )敗(😼)が、も(🚧)うこれで三(🉐)度(dù )目だ(🍳)。)
「全(quán )く珍(🏦)らしい牛(🍸)(niú )じゃ。し(📼)かし血(xuè )統が悪くては物(👟)にな(🦆)るまい。」
5 (🕝)子(📶)曰く、君(👒)子の天下に(📚)於けるや、適無きなり。漠無(wú )きな(🤨)り。義に(🧟)之れ与に比(😫)(し(🥗)た(🕙)が(🔮))うと(📙)。(里仁篇)
(礼にそむく(🍹)わけには(🍽)行(há(🗨)ng )かな(🚤)い。しかし、無道の人に招(📸)かれて、たとい一日たりともこれを相(😽)たす(➿)けるの(🐍)は(🛐)士の道でない。況(🥉)んや策を(🔫)以(🧘)て乗じられ(🈯)るに於てを(📏)や[#「於(🌡)てをや」は底本(běn )で(🍙)は「於ておや(🍚)」]である。)
孔子は、一ころ(🐉)定(🧦)公の信任をうけて、中(🌗)都の宰となり、(🚕)司(sī )空(🎣)と(🥄)な(🛥)り、ついに(😯)大(dà )司冦となって、宰相(👮)の職務(🖖)をも摂(zhé )行す(😗)るように(🆎)なった(😩)が、こ(🍆)の間、彼(🐤)はたえず三桓(huá(🤓)n )の労(lá(🤹)o )力を殺(✉)ぐ(🤫)こと(🎈)に努めた(💹)。そして、どうな(🔮)り、叔しゅく・孟(mè(📚)ng )もう(🧜)の二氏(✖)を閉(bì )息せ(👆)しめるこ(😑)と(🚀)に成(chéng )功(👕)したが、おし(🤾)まいに、季(jì )氏を押(👛)さえる段になって、(😫)計(🦌)画(💟)が水泡に帰(guī(🚗) )し、一方(fāng )、定(🧖)(dìng )公(🌖)(gōng )は斉の国の(🚦)誘(🐓)惑に乗(🏨)って、季氏(🌁)(shì(🌇) )とと(🏏)もに美女にたわむれ、宴楽にふけり、いつとは(🍈)なしに(👝)彼(💫)を疎んずるように(🌋)なったの(🍖)で、彼も、ついに望みを魯の政治に絶ち、職を(🚸)しりぞ(🏧)い(🌳)て漂浪の旅(🕤)に出るこ(🍰)とになったのである(🔓)。
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