二二(🌎)(二二(èr )七(🌃)(qī ))
○(👻) 孔(📽)子(🌕)が昭(🏥)公(🥪)は(🥉)礼を知(zhī )つて(🦎)いると答えたのは、自(zì )分の(🗼)国(⛷)の君主のこ(🕓)とを他(tā )国(💻)の(😚)役人の前でそしる(🍞)のが非礼(lǐ )であり(🏴)、且つ忍(rěn )びなかつたからで(👞)あろう。しかし、事実を指(🏇)摘されると、それを否定(dìng )もせず、(🔫)また自己(😽)辯護も(🚨)せず(🐫)、(🌺)す(🦔)べ(🖱)てを自(zì )分の(📕)不明(míng )に帰した(🏀)。そこに孔(kǒ(🔠)ng )子の面目(🐭)があつたので(🛰)ある(🤨)。
「せっかく道を求めてやって(👎)来(🙄)(lái )たの(🐴)だか(🐞)ら、喜んで迎えてやって、退かな(🌑)いようにしてやりた(🦍)いものだ(💣)。お前たちのように、そ(🆕)うむごいことをいうもの(🎹)ではない(⛏)。い(⬛)ったい、人(🦋)が自(zì )分の身を(🕎)清(🥅)(qīng )くしようと思って一(yī )歩(bù )前(🛫)進し(🏖)て(🖌)来(🍢)たら、その清(🍷)(qīng )くしようとす(⏮)る気(qì )持を汲んで(🍡)やればい(😴)いの(💽)で、(🔫)過去のことをいつ(😊)ま(🔏)でも気(🎿)に(➖)する(🥊)必要はないの(🤪)だ。」(⬛)
本(✨)篇には孔(kǒng )子(🗣)の徳(dé )行に関(wān )することが主とし(🏅)て集(🥑)録されている。
「文王がなくなられた後(🍵)、文という(🛩)言葉の内容をな(🥝)す(🌩)古聖(shèng )の道は、(🔧)天意(🍽)によってこ(🛄)の私に(📷)継(⛄)(jì )承(chéng )されているではな(⚓)いか。も(🚾)しその文(💥)をほろぼそう(🤽)とするのが天意(🔍)であるならば、何で(🔹)、(📛)後(hòu )の世に生れたこの私に(👘)、文に親(qīn )しむ機(🈳)会(huì )が与えられよう(🙁)。文をほろ(⏱)ぼす(🐳)ま(🌰)いというの(⏱)が天意であるかぎ(🔆)り、匡(📡)の人たち(🎓)が、い(😣)ったい私(🍖)に(🦎)対(duì )し(🐰)て何(hé )が出(🈁)来(💆)(lái )るというのだ。」
○(🍀) この(😦)一章(🛴)は、一(🍲)(yī )般(🌬)の個人に対(💭)す(🕞)る(🍈)戒めと解(jiě(🧖) )するよりも、為政家(🔧)に対(duì )する戒(jiè )めと(🌀)解する方が適(🌙)当(🤖)だと思(💛)つたので(📭)、思(sī(💑) )い切つて右のよ(🚯)うに訳(🕝)した。国民生活の貧(🤯)(pín )困と苛察な(🛣)政治とは、古来秩序(xù )破(pò )壊の最(zuì )大(dà )の(🅿)原因(yī(🚳)n )なので(🌯)ある(🥢)。
一一(🥈)(二(〽)一六)
「(🕕)学問は追(zhuī )いかけ(🏈)て逃がすまいと(😁)するような気(🛣)持(🏥)(chí )でやっても、なお取りにがすお(🦍)それがあるものだ。」
三五(💩)(wǔ )(一八二(èr ))
二三((🍏)二(è(🗨)r )二(èr )八)
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