孔子は踵をかえした。そ(🎯)して、赤毛の牛(niú )を指(zhǐ )さしながら、再(zài )びいった。
「あ(🌃)れな(🛩)ら、大丈(📴)(zhàng )夫(🕝)祭壇の犠牲いけにえになり(🔧)そうじゃ。」
3孔子(⛽)(zǐ )は暗然となっ(✂)た。彼(bǐ )は女子と小(👭)人と(🐢)が、元来如何(hé(🚟) )に御(🏠)しが(👣)た(📘)いものであるかを(💩)、よく知(🔫)(zhī )っ(🌹)てい(🚝)た。それは彼(bǐ )等(děng )が、親(qīn )し(😱)んでやればつけ上り、遠ざける(💨)と怨むからであ(⭐)った。そ(🚇)して(🍩)彼は、今や仲弓を讃めるこ(👓)とによって、小人の心(xīn )がいかに(💐)嫉(jí )妬(📋)心によって蝕まれて(🥃)い(🌅)るか(🤳)を、まざまざと見(🎌)せつけられた。彼(✍)は考えた(🍍)。
(もし、(🅿)孟(mèng )孫(🚇)氏に、は(👩)なはだしい僭(jiàn )上(🐜)沙(🦈)汰でも(🚎)あ(📫)れば、それは(😎)孟(mèng )孫(🖼)氏一家の問(🕋)題だけで(🚡)な(⚡)く、魯(😺)の国の問題で(🎃)あり、ひいては天(tiān )下の道義を紊ることにもなる(💬)。それ(🕢)に(🎟)、万一(🧀)、自分に一(yī(🏖) )応の(⭐)相談(🕛)をした、(㊗)とでも云い(📗)ふらされる(🗿)と(🍍)、これから(🙉)自分がやっ(🤴)て行こ(🧒)う(🍩)とする政治(🍫)(zhì )の精(🗡)神(shé(✨)n )を(🕥)、傷ける(🛐)ことにもなる。出(🚊)来(lái )れ(🕸)ば(😟)、(🎡)自(👠)分のいった(🏥)意味を、はっき(🔂)り(👆)さし(🦐)て置くに越(💘)した(🅰)こと(🎀)はな(🈷)い。しかし(🛬)、祭(😵)典の計(jì )画について(🤨)、直接の相(xiàng )談(💈)もうけないで、(😬)こちら(💟)からそれを云い(🦇)出(⏲)すのも非(fēi )礼だ。何とか(🃏)方法はな(💊)いも(🏀)のだろうか。)(👴)
「そ(🧑)れ(🍰)が実(shí(🤘) )に妙なき(⛏)っ(😞)かけか(🍿)らでご(❕)ざい(🎱)まして……」
孔(😊)(kǒ(🔄)ng )子は、それっきり(🛩)默(👧)々と(🚓)して歩きつづけた。そ(👢)して(🙊)ものの半町(dīng )も行(háng )っ(😯)たころ、ふと思(sī )い出したようにいった。
陽貨は、魯(😥)の大夫季平(píng )子(zǐ )に仕えて(⛺)いたが、季平子(zǐ )が死んで季(🎻)(jì )桓子(🈚)きかん(📍)しの(🚏)代(dài )になる(🐑)と、巧みに彼を自家(🐱)薬籠中(✊)のものと(📄)し、遂に彼(bǐ(🌗) )を拘禁(jì(🔟)n )して(🔋)、魯の(💥)国(😥)政を専らにし(🐔)ていた。孔子は、そ(📲)の頃、すでに(🈵)五(🤺)十の坂をこし(🚇)て(🗻)いたが、上下こぞって正道を離(👐)れてい(🏷)るのを(🐂)嘆いて、仕(😬)官(👡)の望みを絶ち(🚨)、ひたすらに(🤪)詩書礼(lǐ(🍝) )楽の研(🤰)鑚(💘)と、青年子(zǐ )弟の教(🎴)育とに専念していた。陽貨(🐨)としては、孔子が野(yě )にあって、厳然と(👢)して道(dà(🏗)o )を説い(🔶)ているのが、何(🏙)よりも恐ろし(👽)かった。で、出来(lái )れば彼(🚛)(bǐ )を自分の味(🕦)方に引(yǐn )き入れたい(🐭)、(🎍)少くとも一(🌭)度(dù )彼に(👑)会って、自分が賢者を遇する道(🥠)を知(zhī )っている人間であるこ(😆)とを示して置きたい、と(📝)思っていた。
(⚓)士(shì )たる者が、(💧)高(gāo )官の馬車(✖)(chē(🗃) )をみて、こそこ(🍏)そと鼠の(🤩)よ(🍙)う(💼)に逃げるわけ(👘)にも行かない。孔子は仕(🎪)方な(⛹)し(👎)に(🐷)眞すぐに自分(fèn )の車を走(🏵)ら(⏯)せた。陽(👖)貨は(🗻)目ざとく彼(🌁)を見つけて呼びとめた(🎴)。そし(💴)て(👒)にやにや(㊙)しなが(💾)ら、(㊗)
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