子(🛤)、仲(🤠)弓を(🔘)謂う。曰く(🔩)、犂牛りぎゅうの子し、※(「馬+(🤜)辛(xīn )」(🍿)、第(dì )3水(shuǐ )準1-94-12)あかくして(🍵)且つ角よく(👧)ば、用(yòng )うること勿な(😸)か(🎎)らん(🚳)と欲すといえ(👄)ども、山(shān )川其(🈴)(qí )れ諸こ(🔮)れを舎す(💤)て(🎶)んやと。
楽長は邪心(🐣)(xīn )と云われ(🐥)たので、駭おど(💤)ろ(🧛)いた。さっき孔(🎇)子(zǐ )を怨(yuàn )む心がきざしたのを(🕹)、もう見(🛬)ぬ(😶)かれたのか知(🉑)(zhī )ら、(🔧)と(🐵)疑(🏌)った。
もう一つは、子夏の問い(🥤)に対する答えだが、そ(💂)れは、
8 子曰(🔜)く、父(😗)(fù )母に事えては幾(🐪)(jǐ )諌(🥦)(き(😸)かん)す。志の従(cóng )わざるを見ては、又敬して違わず、労して怨(👩)み(🛰)ずと。(里仁(⛓)篇)(😸)
(🕳)孔子は(🔱)、これには多少(📲)意見が(🙇)あった。し(😶)かし(🔶)、(🚞)それを述べても、どう(👗)せ話を永びかすだけ(🕝)の效(👀)果(🚒)し(🚥)かないと思っ(🤞)たので、
(小(🌏)人が(📷)つけ上(🏟)るのも、怨(🚣)むのも、(📻)また嫉妬(🍟)(dù )心(📟)を起す(🔚)のも、結局は自分(🍏)だ(🎯)けがよ(🍪)く思われ(🎱)、(🏊)自分(🎉)(fèn )だけが愛(👄)(à(👞)i )されたいから(🚺)だ(🐩)。悪(😈)の根(gē(😝)n )元は何(🔄)(hé )とい(🏋)っても自分を愛し過ぎ(🕑)ることにある。この根(📷)(gēn )本(běn )悪に(🚱)眼を覚(🌔)まさせない限り、彼(😟)等(děng )はどう(🆙)に(🐔)もなるものではない。)
彼は、そう答(🗒)えると、す(🐥)ぐ立上った。そして丁寧に陽貨に敬礼をして静かに室(🔈)(shì )を出た(🎪)。
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