「楽長(🛑)!」
「それだけの(🔘)腕があり(⏲)、(🐮)しかも(🔕)懸(✍)命に努めていなが(🕒)ら(😁)、三度び失敗をくり(📷)かえすからには、(🌵)何か大き(🗓)な根本的の欠(qiàn )陥(〽)が、君の心の(😆)中(❣)にある(🍢)に相違ない。自(zì(🔋) )分で思(🕸)い当る(🎰)ことはないのか(🆕)。」(🎸)
樊遅は何のこと(🔽)だがわからなかった(💰)。「(🐙)違わ(🀄)ない」という(📂)のは、(😬)親の命令に背(bèi )かないと(🏴)いう意味にもとれるが(😪)、孟懿(yì )子(zǐ )には、も(🐒)う親(🍯)はない。そ(🐺)う考(🐦)えて、彼は手(shǒ(🚰)u )綱(😀)をさばきながら、しき(🌐)りと首(🤳)(shǒu )を(🐐)ひねった。
すると陽(yáng )貨は、ここぞとばか(🍼)り、三の矢を放っ(😊)た。
門人(🧀)た(💨)ちは、牛(niú )には大して興味がな(💨)かった。し(🤛)かし、孔子に(🗓)そ(⛹)う云われて、仕(❗)(shì )方なしにその方に眼をやった(🧦)。
門(✏)人たちは、三度顔を見(🥀)合(hé )せた。しかし(🛷)、彼等(děng )の視線は、(🌈)今度(✏)はすぐばら(🏎)ばらにな(🆗)って、めいめいに自分(fè(🔍)n )たちの足さき(🔺)を(🥘)見つめた。孔(🌩)子はつづけた(🍺)。
「な(🖍)るほ(👵)ど(📔)見(jiàn )事(shì )な(🎟)牛(🐿)でございま(🗿)す。」(👠)
(礼にそむく(🍜)わけには(⬛)行かない。しかし、(🌸)無(👜)道の(🗨)人に招(zhāo )かれ(🧦)て(🧚)、たと(🥓)い一日たりともこれを相(🥉)(xià(🌉)ng )た(🍭)すけるのは士の道(😗)(dà(🗞)o )でない(👱)。況(🕑)んや策を(🌊)以て乗じ(🚐)られる(〽)に於て(💰)を(😩)や[#(🎥)「於てをや」は(🌘)底本では「於(yú )て(🖊)お(🥓)や」]である。)
子(zǐ )、魯の大師に(😕)楽がくを語つ(🈶)げて曰く、楽(🙏)は其れ知るべきなり。始(shǐ(🥌) )めて作(🛶)おこすとき翕如(rú(❕) )きゅうじょたり。之を従(🕗)はなてば純如たり。※(「激(jī )」の「さんず(🍴)い(🦀)」(🏘)に代えて「白」、第(dì(🧝) )3水準1-88-68)如きょうじょ[#ルビ(💐)の(🥐)「きょう(🈚)じょ」は底(💓)本で(🏦)は「きよよじょ」]た(🔐)り(🧒)。繹如えきじょたり。以(yǐ )て成ると。
「(🐬)1道理(💜)(lǐ(✝) )に叶った忠言には正(zhè(👺)ng )面から反対する(🐺)者は(🤺)ない。だが大(👟)切(🎧)な(🧒)こと(📡)は過(🤢)ちを改める(〰)こと(🥙)だ。婉曲な(👼)言(😄)葉は誰(shuí(🖋) )の耳に(🐳)も心(😑)持(chí )よく響く。だが(😮)大切(🔺)なことは、そ(🚾)の(🆖)真意のあるところを探(🏯)ることだ。いい気になって(😧)真(🌗)意を探ろう(🈲)ともせず、(🕝)表(🦁)面(miàn )だけ従(🌗)って過(♈)ちを(🍚)改め(💕)ようと(🍇)しない者は、全く手のつけようが(🔼)ない。」
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