七(一九(jiǔ )一)
「先生(💃)の徳(✔)は高山のよう(🦈)なものだ。仰(👻)げば仰ぐほど高い。先生(shēng )の(👊)信(🍩)念は金石(🏍)のようなものだ。鑚(zuān )きれ(🦄)ば鑚き(🙉)るほど堅(👟)(jiān )い。捕(🚃)(bǔ )捉しがたいのは先生(🕊)の高(😑)(gā(🐿)o )遠な道だ。前にあ(📵)るかと思(sī )うと、たちまち後ろ(😥)にある。先生は順序を立(🕠)てて、一歩一(yī )歩とわれ(🗜)われを導(🈴)(dǎo )き、わ(🛩)れわれの知(🛌)(zhī )識を(💄)ひろめ(🎻)るには各種(🦒)(zhǒng )の(🤖)典籍、文(💕)物(wù )制度を以てせら(🚝)れ、われわれの(🌻)行(há(🔽)ng )動(🙏)を規(guī )制するには礼を以てせられ(👤)る。私(🏅)はそのご指(🥍)導の精妙さに魅せ(📈)られて、や(⬅)め(🌯)ようとしてもやめる(📯)ことが出(chū )来(♋)ず、今(jīn )日まで(🐤)私の才(👎)能(🌪)の(🌗)かぎ(🎹)りをつくして(📬)努力して来た(🔫)。そして今(🐑)(jīn )では、どうなり先(💯)生(shēng )の道(dà(🏫)o )の本体(tǐ )をはっきり眼(👶)(yǎn )の前に見るこ(👓)とが出来る(🖥)よ(💨)う(📙)な気(🚺)がする。しかし、いざそ(🏄)れに追いついて捉えよ(😣)う(😦)とする(🤳)と、(♟)やはりどう(✴)にもなら(😭)ない。」
「禹は王者(zhě )として完全無欠(🌋)だ。自分(fèn )の飲食をうすくしてあつく農(nó(🤬)ng )耕の(💗)神を祭り、(🗺)自分(🔂)の衣服(🐊)を粗末にして祭(🐩)服を美(🌵)しくし、自分の宮室を(🈯)質(💶)素にして灌(guàn )漑水路に力(🦉)を(🍰)つく(🤼)した。禹は王者(zhě )として完全(quán )無(wú )欠(💴)(qiàn )だ。」(🕝)
「よろしい(🎂)と思います。誄るいに(⭐)、汝の(📘)幸いを(👸)天地の神(shé(♏)n )々に(📰)祷る、という言葉がご(💛)ざ(👕)いますか(🐶)ら。」
有(yǒu )るを(🗿)ねた(🏛)み(✅)て
よきかなや(🍩)、
「(🍾)共に学ぶ(🕵)ことの出来る人は(📌)あろう。しか(🔆)し、そ(🕊)の(❎)人(rén )たちが共(😹)(gòng )に道に精進することの出来る人(rén )であるとは限らない。共に道に精(jī(🚈)ng )進することの出(🎽)来(🙍)(lái )る人はあろう。しかし、そ(🍀)の(🐃)人(🦄)たちが、いざという時(shí(⏩) )に確乎(🍬)(hū )た(🍒)る信(xìn )念(😽)に(🏭)立って行動を(🤺)共にしうる人であるとは限(xiàn )らない。確(🐬)乎(📷)たる信念に(🥇)立っ(🤵)て行動を(😖)共にし(😤)う(🏧)る(🔦)人はあろう。しかし、(🗣)その(🤔)人たちが、複雑な現(xiàn )実の諸問題に(😼)当(💤)面して、(🤝)なお事を誤らな(🕘)いで共に進(jìn )みうる(🎲)人(👩)(rén )であ(💩)るとは限らない。」
「(🦊)鳥は死(sǐ )ぬまえに(🌑)悲(🦗)しげな声(🥅)で鳴(🚴)き、人は死ぬ(🐑)ま(🚐)えに善(shàn )言(yán )を吐く、と申し(🎰)ます。これ(🍢)から私の申上(😑)げま(😱)すこと(🈯)は、私(😘)の最(♐)後の言葉(yè )でござ(🥏)いますか(⛹)ら、よ(➿)くおきき下さい。およそ為政家が自(🥉)分の道(🦍)として(🌊)大切にしなけ(💃)ればなら(📀)ないことが(👚)三(sā(❗)n )つ(⭕)あ(💱)り(➿)ます。そ(🕛)の第(dì )一は態(tài )度をつつしんで粗暴怠慢にならな(🕡)いこと(😬)、(😒)その第二は顔色を正しく(🥞)し(🙈)て信実の気持があふれ(⏸)るこ(🎆)と(♌)、その第(dì )三は、(🎫)言葉を叮重(chóng )に(➗)し(🍿)て野(🚢)卑(🥫)不(🔻)合理にならないこと、これでありま(🎓)す(🚞)。祭(📕)(jì(😯) )典(diǎn )の(💬)お(💅)供物台(🍁)の(📌)並べ方など(🚥)のこ(🐲)まかな(🦔)技術(🌏)上の(🏕)ことは、(🌚)それぞれ係の役人がおり(🐬)ますし、一々(🌵)お気(qì )に(🌯)かけられな(🏝)くとも(🍅)よ(😽)いことでございます。」
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