彼は、そう答えておいて、こ(🔝)れまで門人(💋)たちが(🍨)孝(xiào )道(🐐)について訊ねた時の孔(💔)子(🎟)の教えを(👨)、彼の記憶(yì )の中からさが(🌕)して見た(😼)。先(📌)ず思い出(🐚)さ(💕)れたのは、孟懿子の息(🏑)子の孟武伯(bó )の問に対(duì(⬇) )する答え(🕕)であった。
「違(wéi )わないよ(🤗)うにな(🕓)さるが宜(🥙)しかろう。」
9 子(zǐ )貢問(wè(👝)n )う。師と商(⛷)と(➡)は孰れか賢(🆎)(xián )((🕴)まさ)れると。子曰(yuē )く、師や過ぎた(🤬)り(🕺)、(💥)商(🖼)や及ばずと。曰く(👆)、(🌮)然らば則(🍌)(zé )ち師愈(😏)(まさ(🐷))れるかと。子(zǐ )曰(yuē )く、過(guò )ぎたる(🌓)は猶お及ばざるが(📒)ごとしと。(先進篇)(🏼)
門人たちは、また顔(yá )を見(jià(🛤)n )合せた。彼(🤡)(bǐ(🚖) )等は(🕚)、(🙆)孔子が何をいおうと(🐃)しているのか、さ(🎆)っぱり見(🚻)(jiàn )当(dāng )がつ(🕘)かなかった(🕦)ので(🌍)あ(🔴)る。
(小人が(🍀)つけ(🐎)上るのも、怨(😶)む(👋)のも、(🚁)また嫉(jí )妬心を起す(🐞)の(♐)も、結局は(📼)自分だけが(📹)よく(🛐)思われ(🍘)、自(🐓)分だけが愛(✌)され(🥩)たいから(📀)だ。悪の根元は何といって(⛰)も自分を愛し過ぎることにある(🍢)。この根本(🥕)悪(è )に眼を覚まさせない限(xiàn )り(🖐)、彼等はどうに(🏦)もなるものではない。)
(🏁)彼は(🔻)、両(🦆)手(⛵)(shǒu )の(🚆)指を髪(🚂)の毛に突っこ(🐉)ん(🐈)で(🕕)、卓の上(🐴)に顔を伏せた。自分の腑甲(jiǎ )斐(fě(😫)i )なさが、た(🍽)まらない(🌉)ほど怨(yuàn )めしくなって来(lá(🚿)i )る(🈶)。そして、(💊)その(🐩)感じは、次第に孔子(zǐ )に(🏜)対(duì )する怨(🛐)恨(😨)にす(✒)ら変(biàn )って行(háng )く(🆓)のであ(😃)った。彼は、それ(🙇)に気がつくと(🎙)、おどろいて(🌗)顔(👆)を(🌂)あげた(🛐)。そして(👿)、その(😋)忌わしい(🥟)感じを(📭)払いのけるよう(🍄)に(🕰)、両手を胸(xiōng )の前で振った。
「そう(💭)か。お前達(dá(📽) )もそう信ず(🚏)るのか(📑)。それで私(👮)も安心(xī(🕉)n )じゃ(🐤)。」(🦈)
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