九(🤳)
「皆に代つ(📳)て(⛔)、(👄)一通りの(🥥)ことをお話(huà )し(🕉)しま(🍗)す(🈴)。」(🐟)さ(📗)う前(qián )置きを(🎸)して石山は、百姓にはめづらしいはつ(📥)きり(☔)した、分つ(🤢)た云(♍)ひ振り(🐠)で((🛃)勿論、百姓などが殊更に改まつたときによ(👟)くあ(🚀)る、變な(💝)漢語も使(🆎)つたが)――自(zì )分達(dá )は、(🍊)犬(quǎ(🐇)n )や豚な(😆)ど(🐙)より、(🕶)もつと慘めな生活(huó )をし(👴)てゐるこ(➰)と、――(🎑)ところが自分達(😿)は何(🌎)時か仕事をなまけた事でも(😹)あつたか。―(🛷)―で(👿)は、何(🚌)故(gù )か(😶)。自(zì )分(🔷)達がいく(👒)ら働い(🚮)ても働(dòng )いても、(🐞)とて(🏛)も何んの足しにも(🎉)な(🉐)らない程貧窮(qióng )してゐ(🐿)る(🛡)のは(🥗)、實(📦)に、地(dì )主のためであるといふ(🤐)こ(🖤)とを分り易(yì(😀) )く、説(🦖)明(🔼)し、今度のやうな場合地主に小(xiǎo )作料(⬜)を收(🗂)めることは「自分達の死」を(🍠)意味(wèi )し(✏)てゐ(🤷)る、ナホ我々百(😴)姓(💡)は、高(🐭)利(lì )貸の不當な利息(🖥)、(😃)拓(🚼)殖(zhí )銀行の年賦(⚽)(fù )にも(🚌)、苦しめられ、(🗓)そ(🕍)れに税(⌛)金が(🔞)かゝつてく(🥉)る(🖍)。そ(📜)して出來(🍚)上つたも(🚸)のは、肥料や(😱)農具にも引合はな(🐋)い。かうまで、自(zì(🍕) )分達が(🍯)なつてゐるのに(🎾)、だまつてゐられるか。そこ(😣)で、我々は、皆んなに(🔊)お集(jí )りを願ひ、その方策をきめることにした(🛸)いのだ(🚟)、と(👶)結んで(🈺)壇を下りた。百(bǎi )姓達(💀)は、聞(🖖)き慣(🏞)れない言葉(yè )が出る度に、石山の方を見て、考へ(🙎)こむ(🐣)風(🍯)をした。が、苦(kǔ )しい生活の事實を石山に云はれ、百(🚇)姓(🐵)(xìng )は、「今更の(⏹)やう(👱)に(👍)」、(🌊)自(zì(👛) )分達自身の慘めさを、顏(🗣)の眞(🤠)(zhēn )ん前にとり出され(🎱)て、見(jiàn )せら(🐬)れた氣がしたと思(sī )つた。石(🐊)山(🎟)が壇から(🕟)下(🚖)りると、(🌵)急にガヤ/\し出(chū )し(🎡)た。今(🏹)石(shí )山(shān )の云(yún )つた(🌬)事について、あつ(👅)ちで(🥁)も、こつ(⏫)ちでも話(huà )し合(hé(🧢) )つた。一番(💿)前にゐた年寄つた百姓が(😯)、「(🕊)と(🌭)んでもなえ(🐌)、(💸)お(🤖)つかねえこと云(🔧)ふもん(☔)だ。」とブツ/\(🎅)云つた(🌕)のを石(🛁)山(shān )はおりる時に(⛺)聞いた(😎)。
三日(🏴)間(📱)駐(zhù )在所に置かれ(☔)て、そ(🐊)の暮方(🔬)、(👉)十(shí )二、三(☝)人が歸(🏞)つてもいゝ事に(🦑)なつて、表へ出された。幹部(bù(🏵) )の(💹)も(🚎)の(🌔)は札幌へ送(🛺)ら(🖊)れることになつたの(🕵)での(👳)こつた。
が(🤞)、何時の間にか(🎀)、その(🙍)生命のも(🥓)と(🛎)でのやうな(📦)土地が、「地主」といふものに渡(dù )つて(🛫)ゐた。父(🚸)親は、こと(🍔)に、死ぬ前、(🥫)そのことば(🛰)かりを(🎧)口にして、グヂ(🦌)つてゐた。源吉は、それをきく度に、子供(🕑)ながら、父(🐋)(fù )親の氣持(chí )が(🏆)分ると思つた。源吉が地(🍾)主の足(zú(🌯) )に(🥖)かじ(🕍)りつい(💙)た(🍶)のは、さう(🎈)無(😦)意(🔤)(yì(🚜) )味な理由からではなか(🚀)つ(⛹)た。「畑は百(bǎi )姓のも(📪)のでなければならな(🏠)い。」(💞)さう文字通りはつ(🌾)きりでは(🎨)なくても、このことは、源吉(jí )は十一(🛷)、(😀)二の時(shí(🛩) )から、父(🤚)親(😝)の長い(🐂)經(🎬)驗と一緒(🏑)に考へ(🆓)てきてゐた。
「(🅾)赤子あか、(💗)んで墮お(🚥)りたの(➖)か?」と、ひよいときいた。
「(👏)ホラ、兄。」(⛏)由(yóu )が表の方に聞(🌸)耳(🏤)を(🧥)たてゝ云つた。
「いつの間(jiā(🐙)n )に、(🖱)かう(😑)百(bǎi )姓生(🎦)意氣にな(🌁)つたべ。」
ビデオ このサイトは2025-02-17 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025