四(一八八)
「昭(🥣)公しょうこう(🗓)は(🤡)礼を知っ(📅)ておられまし(🐾)ょ(🔳)うか。」
○ 子(zǐ )貢(📅)は(👝)孔子が(🌷)卓(zhuó )越した徳(😼)と政治(zhì )能(néng )力とを持ちなが(🔖)ら、いつまでも野にあるのを遺憾(hà(🍯)n )として(🎈)、かような(💹)ことをいい出し(🏢)た(☔)の(👷)である(🌨)が、子貢らし(🛋)い才(🚐)(cái )気のほとばしつた表現(xià(👞)n )で(🗞)あ(🔏)る。それに対(duì(🔺) )する孔子の答えも、じようだんまじりに、ちやんとおさえる(🔘)所はお(🕉)さえている(🤢)のが面白(🌥)い。
○(🈶) この一章(🗂)は(🈴)、一般の個人(🙋)に対(duì )する戒めと解(✏)(jiě(😔) )するよりも、為(🚩)政家(jiā )に対(🚛)する(🐂)戒めと解する方が適(🥅)当だと思つた(😱)の(📈)で、(🅱)思い切つて右のように訳した。国民生(shēng )活(😜)の(🐧)貧(pín )困と苛察(chá )な(🐼)政治とは(📕)、(🏪)古(🍴)来秩序(xù(🐿) )破壊の最大の原因(👨)なのである。
○ (🚃)陳==国名(🦕)。
「(❓)せっかく道(🦊)(dào )を求めてや(🧠)って来たのだから、喜んで迎えてやって、退か(🚼)ないようにしてやりたいものだ。お(🏉)前(💻)たち(🍷)のよ(💋)うに、そう(🚣)むごいことをいう(📵)もので(🆗)は(🦐)な(😔)い(😠)。いった(🌅)い、人(❔)(rén )が自分の身を清くしようと(🚭)思って(🐮)一(🧓)歩前進(jìn )し(🗼)て来(lá(👀)i )たら、(🤟)そ(💯)の(🐥)清(🔊)(qīng )く(♊)し(🎷)ようとする気持(🗒)を汲んで(💑)やればい(🖥)いので、(🆕)過(guò )去の(🎷)こと(⏰)をいつまでも気に(🍛)す(🌲)る必要(🎿)はないのだ。」(📜)
八(一九二)
よきかなや(🥤)。
無きを恥じらい
ビデオ このサイトは2025-02-28 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025