先生は(🛂)小(👔)(xiǎo )便(📛)をしなが(🎍)ら、「や(🦋)、(📼)お(⏭)晩。」(♐)と、何時ものザ(📪)ラ/\(🦇)し(🐫)た(💒)聲(shēng )で云(🤾)つた。
源吉(🕔)は小さ(📘)い(💸)時か(🦖)ら、(🤹)はつきりさうと云へないが、ある考へを持つてゐた。源(🌆)吉(jí )の父親が、自分の一家をつれて、その頃では死(😈)にに行(háng )くといふの(🚊)と大したちがひのなかつた北海道にやつて來、何(🤮)處へ行つてい(👃)ゝ(💀)か分(🏨)(fèn )らないやうな雪の廣野(🎶)を(🔻)吹(🛩)雪かれながら、「死ぬ(🥘)思ひで」自分(fèn )達(dá )の小屋を見付けて(💪)入つた。その頃、近所(suǒ )を平氣で(🐘)熊(Ⓜ)(xióng )が(🚋)歩いてゐた。よく馬が(🧞)ゐなくな(😬)つ(🤠)た(📄)り、畑(👮)(tiá(🎬)n )が踏み荒らされ(🦆)たりした。石狩川(🍼)の川(🚘)ブチで熊(🛍)が鮭を(🌋)とつ(🗂)てゐるの(✋)を、源吉(jí )の父(fù )が馬を洗(xǐ )ひに行つた途中(💎)見て(👤)、(🎭)眞青(😞)にな(👗)つて家(😄)へか(🏏)けこ(⏫)ん(🍻)で來(lái )たことがあつた。夜になると、(🙏)食物(wù )の(🚞)なくな(📭)つた熊が出てくる(🗼)ので各農家(jiā(🚙) )では、家の中にドン/\(🤯)火を焚いた(🤣)。熊は一番火を恐(🤴)れた。源吉(jí )は小(🧢)さい(🖤)時(shí )の記(🎍)憶で(🚰)、夜になる(💝)と、窓から熊が覗(⛄)い(🦇)て(🔎)ゐる氣がして震(zhèn )へて(🗽)ゐたこ(🐬)と(🔉)を(🛣)覺えてゐる。――(🎑)その時から(🍤)二十(😯)年近く(☔)、(🎙)源吉の(💃)父親(💵)達が働き(🚜)に働(dòng )き通(🦌)し(🥓)た。
皆は駐在(zài )所(suǒ )の(🛥)角につながれてゐた(🎬)、空になつ(🛷)た馬橇(🎥)に背中(zhōng )を(🚬)圓(yuán )く(🥨)して乘(🐣)ると、(⛽)出掛けた。なぐられたあ(🖥)と(🍀)に、寒(🎟)(há(🚗)n )い風が當る(🈵)と、(🛢)ヒリ/(🧓)\(🙎)とそ(💟)こが(🛫)痛んだ。吹雪(🀄)いてゐた。町(dīng )外れに出る(🕯)と、それが遠慮な(🏌)く吹きまくつた(🦍)。皆は(🉐)外套の上に(🌔)、むしろやゴザをかぶつて、出來るだ(🕶)け身體を(🌻)縮め(🤥)た。一臺(tá(🥍)i )、一(yī(👋) )臺、元氣なく暮方(fāng )の、だん/\嚴し(🧖)くなつ(📼)て(😼)ゆく寒氣(qì(🛴) )の中を(🤛)、(📿)鈴(lí(🔎)ng )を(🐺)なら(⬛)しながら歸(🕧)つ(👅)て行つた(❓)。誰も、(🐀)何も云(yún )は(🏮)なか(🌮)つた。お(🌌)互(hù(🎓) )はお(🚙)互の顏も見な(😭)かつた(🔐)。見よ(⬇)うともし(⬜)な(🌙)かつ(🐢)た(👪)。
「お芳(🔸)が來(🥚)てゐた(🎁)で。」と云(🏂)つ(🥙)た。
地主の家(🏝)へ行(háng )つた方(😏)は、家の中(🚑)から野良(liáng )犬でも(🥠)「たゝき出(chū )され(🛑)る(🛰)」やうに、上(shàng )り(🐅)端に腰もかけさせずに、(💑)そのまゝ「たゝき出」され(🚈)て(➡)、戻つてきた。
地主(zhǔ )の家(🆓)へ行(🌑)つた方は(📃)、家(🚳)の中か(😤)ら(⛩)野(🕺)良犬でも「たゝき出(chū(🤛) )される」(👣)やうに、(🚅)上り端(duān )に腰もかけ(🧘)させずに、そのま(👤)ゝ「た(🚣)ゝ(🥟)き出(🕦)」さ(🛷)れて(✈)、(🐃)戻つ(🛀)てきた。
―(🏽)―駄目(mù )だ、駄(🐦)目(💕)だ、(♊)駄目かも知(⚾)れない、源(yuá(🖇)n )吉は(🦂)さう(💨)考へた(🗓)。然し、えツ、口惜(😹)しい、「(⬇)覺えてろ(🍄)!」源吉(jí )は齒をギリ/\かんだ。彼は何かに醉拂つた(👙)やうに、(🥐)夢(✅)中になつてゐた。
「皆に代つて、一通りのことをお話し(🀄)します。」さ(🔨)う前置きをし(🔭)て石山は、百姓にはめ(🐩)づらし(😖)いはつきりした、分つた云ひ振りで(勿論(💑)(lùn )、(🥁)百姓(xì(🔙)ng )など(⛴)が殊(🔥)更(gè(😻)ng )に改(gǎi )まつ(🙏)たと(💝)きによくある、變な漢(🤑)語(yǔ )も(🎄)使つたが)(🖖)―(🛠)―自(zì )分達は、犬や(🧤)豚など(🏬)より、も(🈸)つと慘めな生活(😛)(huó )をして(⛪)ゐる(📂)こと、――ところが自(🏚)分(fèn )達は(🌓)何時か仕(shì )事(shì )をなまけた事でもあ(😓)つたか。――(🎧)では(🌖)、(🐦)何(🏣)故か。自(zì )分達(✌)がいくら働いても働(dò(🧞)ng )いても、とても(👦)何んの足(zú )し(📡)にも(🔖)ならない程貧窮(🗃)してゐるのは、實(👈)に、地主(zhǔ )のた(🐆)め(⚽)であ(👸)るといふことを分り(🍟)易く、説明し、今(❎)(jīn )度のやうな(😉)場合地主(zhǔ )に小(xiǎo )作料を(❓)收めることは「自分(fèn )達の死(sǐ(⬇) )」を意味してゐる(😧)、ナホ我(🏥)々百姓(💿)(xìng )は、高(👶)利(🛅)貸の不當な利息、(🥣)拓殖(zhí(🍓) )銀行の(🌏)年(nián )賦にも、苦しめら(🌀)れ(🌬)、それに(⛓)税金(📕)がかゝつてくる。そ(🌙)し(😃)て出來上つたものは、肥料や農(✊)具にも引合はない。かうまで(🖱)、自(zì )分達がなつ(🥩)てゐるのに、だまつてゐ(😫)られるか。そ(🌮)こで、我々は、(🗝)皆んなにお(🥐)集(📿)りを願ひ、その方策をきめ(🧔)るこ(🛒)とに(😧)したいの(📗)だ、(🐋)と結んで壇(😪)を下りた。百(bǎi )姓(🚌)達は、聞(wé(⛩)n )き慣れない(🤶)言葉(yè )が出る度(📫)に、(📿)石山(🧖)の方を見て、(🥃)考(🔚)へこむ風(fēng )をし(🏉)た。が、(⛔)苦(📔)しい生活の(♊)事實(💀)(shí )を石(shí )山に云はれ、百姓(🛵)(xìng )は、(🐴)「(🕦)今更のや(🍁)うに」、自分達(dá )自(⤴)身(shēn )の慘(🎅)(cǎn )め(🆚)さを(🥏)、顏(🚟)の(🌧)眞ん(🐡)前にとり(🏟)出されて、見(💺)せられた氣(👬)がし(🙏)たと思(sī )つた。石山(🥁)が壇から下りると、急(🏵)にガヤ/\し出(chū(🥧) )した。今石山(shān )の云つた事(💬)につ(🐮)いて、あ(🔷)つち(🏕)でも、こつちでも話し合つた。一(yī )番前(qián )に(🔨)ゐた年寄つ(🚥)た百(bǎi )姓が、「とん(😰)でもなえ、おつかねえ(😂)こと(😲)云(📋)ふもんだ。」とブツ/\云つたのを石(shí(🗂) )山はおりる時(⭕)に聞(wén )いた。
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