○ (🗜)綱(gā(👻)ng )==これ(📳)を「網」の誤(wù )りと(👅)見(jiàn )て「一網打尽(🏻)」の意(yì(🆎) )味に解(😶)す(🔆)る説も(♉)ある。しかし、当時(🍏)(shí(🍞) )の魚獲(huò )法に(🚪)、大(🏈)(dà )綱(😀)に(👖)たくさんの小綱を(🌠)つけ(🐴)、(📶)その(🧜)先に(😖)釣針をつけて、それ(🌳)を水に流す方(fāng )法(🎉)があり、そ(🍨)れを綱と(⛷)いつ(🔹)たとい(〰)うのが正しいようで(🏪)ある。しか(🦑)し、(🤫)い(🏒)ず(💒)れに(💢)しても、本章の結局の意味に変(biàn )りは(👏)ない。
「(🐡)よろしいと思(😛)い(🚟)ます。誄る(📻)いに(🃏)、汝の幸(xìng )いを天(🤾)(tiān )地の神々に祷る、という言葉がございますから。」(🎧)
○ 聖人・(🌕)君子・善(shàn )人(🈷)==(✝)孔(🎦)子の(🕷)いう(🕚)聖人(rén )・(❎)君子は常に政治と(🧀)いう(📢)ことと関(🐾)係(🏈)がある。現(xiàn )に(💥)政治(zhì )の任に当つていると否とにかかわ(🎪)ら(🍼)ず、完(wán )全無欠(qiàn )な徳と、自(zì )由無(wú )碍な為(wéi )政能(néng )力をも(🛏)つた人(🤜)が「聖人」(👙)であり、それ(🐸)ほどではな(💬)くとも、理想と識見とを(🐅)持ち、常に(🤪)修徳にいそしんで(🐚)為(🈵)政家と(🐰)して恥かしくない(🎅)人、少くとも政(⏪)治に志して修養をつんでいる人、そう(❌)いう(🏂)人(🐭)(rén )が「君子」なのである。これに反し(📊)て、「善人」は(🤛)必(bì )ずし(🤫)も(🆚)政(🍉)治(zhì(🌉) )と関係はない(🎓)。人間(📍)(jiān )とし(➰)て諸徳(🌊)のそなわつ(🐥)た人(👫)という程(chéng )度の意味で用(❕)いられてい(🐱)る。
「(🚷)しかし(😫)、わ(🆓)ず(♟)かの人材(cái )で(🔅)も、その有る(💓)無(⬆)(wú )し(🐄)では(❎)大変な(🌳)ちがいである。周(👂)の文(wén )王(🌆)は天下(xià )を三分(🛁)(fèn )してその二を支(🐘)配下(xià(🦓) )におさ(🚏)めていられ(⛷)たが、それでも殷に臣事して秩(😲)序をやぶられなかっ(🎃)た。文王(🖋)時代の周の徳(dé(👙) )は至徳(🐮)と(🤖)いうべ(🌱)きであろう。」
曾先生(🛥)が病気の時(shí )に、門(♏)人たち(🏁)を(🔘)枕頭に呼んで(📟)いわれた。――(⏭)
○ この章(zhāng )の原文は、よほど言葉を(🥌)補(🤟)つ(🛄)て(🤺)見ない(🆙)と意味(🎖)が(👣)通じな(🆎)い。特(tè )に(🌌)前段(👱)と後段とは一連(lián )の孔子(zǐ )の言(yán )葉に(🗓)なつて居(🃏)り、その間(jiān )に意(🛸)味(📛)(wèi )の連(💺)絡がつい(🎪)て(🎤)いない。また、後(📺)段(duà(⏭)n )に(⛳)おいては周(😛)が殷(yīn )に臣事したこ(✂)とを理(🌯)由に「(🐻)至徳」と(🖖)称(chēng )讃(👢)(zàn )してあるが、(🦔)前段に出て(🈳)いる武王(wáng )は殷(🍌)の紂(🏖)王を討伐し(🕑)た人である(🐏)から、文王(♍)時(shí )代(dài )に対す(⬅)る(📨)称讃と見るの(🚷)外は(➿)ない。従つて「文王(🏘)」とい(💐)う言(🚷)葉を補つて訳(yì(🧕) )することとし、且つ賢臣(chén )の問題(♿)(tí )で(♋)前(⛳)後を結(😑)(jié(🚥) )びつけて見た。しかしそれでも(✌)前後の連(🐋)絡(luò(❗) )は不充分である(🚼)。という(🎶)のは、文(wén )王の賢臣が武(➿)王(📑)の時代に(⛩)なる(😌)と、武(wǔ )王をたす(📩)けて殷を討たせ(⛰)たことになるか(🌆)らであ(🦈)る(🆒)。とにか(💢)く原文(wén )に(🔎)何等かの錯(cuò )誤(wù )が(🕺)あるのではある(🕠)まいか(🥉)。
(🎷)舜帝(👬)に(🥍)は五人の重臣(🕰)が(❎)あって(📍)天下(🚡)が治った。周の武王(wáng )は、(🎺)自分(fèn )には乱(🏛)(luàn )を治める重(🚽)(chóng )臣(ché(⛲)n )が十人(rén )あるといっ(🚚)た。それに(✝)関(📍)連(🧘)して先師(shī )がいわれた。――(🌧)
「もと(⬅)より(🎄)天意に(👻)かなった大(🌃)徳のお方で、まさに聖(✅)人(rén )の域(yù )に達(dá )しておられ(🐦)ます。しかも、その上(shàng )に多(duō(🔢) )能(🈳)(néng )で(🐄)もあられます。」
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