「流転の相すがたはこ(📲)の(🕟)通(😕)りだ。昼となく夜となく流れてや(🔚)まない(🕒)。」(🕗)
二六(liù )(二(è(🧡)r )三(sān )一)
この問答(dá )の話を(🚵)きかれて(🚺)、先師(🔐)は(🍯)いわれた。――
○(⛪) (🚭)矢ぐる(🗜)み==(🔰)原文に「弋」(よく(👲))とある。矢に(🛥)糸をつ(🎸)け、(🙀)それ(🌵)を島(🎲)(dǎo )の羽(🔨)根(🌵)にからませ、生擒(🍫)する方法(💃)(fǎ )で(〰)あつた。
○ (🌆)孔子が昭公(🦅)は礼を知つ(🀄)てい(🔺)ると答え(🥐)たのは、自分(fè(⛳)n )の国(guó(⏭) )の君(🚈)主のことを他(🏡)(tā )国の役(👟)人(🕎)の前で(♒)そしるのが非(👣)礼で(㊙)あり、(🌴)且つ忍びなか(⬛)つた(㊙)から(📣)で(😉)あ(🐜)ろう。しか(🚏)し、事(shì(👿) )実を(👻)指摘されると、それを(😐)否定(dìng )もせず、また自己辯護(hù )もせず、すべてを自(zì )分の不明(míng )に帰した。そこに孔(🐴)子の面目があつ(🏊)たのである(🐊)。
二(👺)〇(二(🔫)二(èr )五(📙))
○ 孟敬(jì(🥊)ng )子(😪)(zǐ(🚀) )==魯の(🆑)大(dà )夫、仲孫氏(shì )、名は捷。武伯(😊)の(🧣)子。「子」(🔻)は敬語。
「詩(🔬)によって情意(🚥)を刺戟(🚤)し、(🍾)礼(🔶)に(🚮)よって行動に(🚌)基準(zhǔ(🍷)n )を(🔍)与(yǔ )え(⤵)、楽(lè )がくによって生活(🀄)を完成する(🐝)。これが修徳の道程(chéng )だ。」
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