「恭敬なのはよいが、(🐚)それが礼に(🈵)かなわ(🕕)ないと窮屈になる。慎重なのはよ(⬅)いが、(👋)それが礼(lǐ(😅) )に(🧝)かな(🤽)わない(🍡)と(🧠)臆(yì )病(bì(📩)ng )になる。勇敢なのはよい(⏯)が、(❓)それが礼にか(👴)なわないと、不逞になる。剛(gāng )直な(🍝)のはよいが、それ(🚌)が礼(lǐ(💹) )にかな(🌟)わないと(🐺)苛酷(kù )になる。」
「私が何を(🕐)知(zhī )っ(🎺)ていよ(🚕)う(🗼)。何(hé )も知(zhī )ってはいないのだ(⏰)。だが、もし、田舎の無(🤛)知(🌐)な(🥁)人(🐨)(rén )が私に物(📔)を(🛐)たずねることが(🧗)あるとして、そ(🥥)れ(🦁)が本気(qì )で誠(🤼)実で(🏔)さ(🌇)え(♿)あれば(👱)、私(sī )は(😞)、物事の(🔱)両(liǎng )端(🤦)をたた(🚓)いて徹(🏙)底的(🎵)に教えてやりたいと(🔖)思う。」
よきかなや。
「その地位(wèi )にい(🌼)なくて、み(🚞)だりにその職務の(🌖)ことに口出しすべきではない。」(📢)
子(zǐ )路(🔔)がこたえた(📌)。――
五(一八九)
一(yī )(二〇六)
陳(chén )ちんの司(🆓)敗し(🧤)はい(🙍)がた(🛴)ずねた(💋)。――(🏑)
○ (🉑)作(zuò )((🕺)原文)==「(🐼)事を為す」の意(♋)に解する説もあるが、一四(⏲)(sì )八(🤨)章の「(🕔)述(🚥)べ(😫)て作(😒)らず」の「作」と(🐂)同じく、道(🏌)理に関する(🛶)意見を立てる(🕰)意味に(👉)解する(👠)方が、(🦇)後段との関係(xì )がぴつ(🍵)たりする。
「そ(🚃)の地(dì )位(wèi )にい(💨)な(🐀)くて、み(🍣)だり(🖨)に(🚡)その職務の(🐱)ことに(👀)口出しすべきではない。」
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