七 (🚁)最初の日(😒)曜(yào )日
「何(Ⓜ)しろ紳(🦓)士(🚽)しんし(♍)だからね。」(👞)
「今(🍖)(jīn )朝の鐘(zhōng )をついたの(💭)は(🖍)だ(🆔)れじゃな。」
次(🌮)郎は、その中の「ぼ(💽)く(❗)の(🚁)ほうはた(🤦)ぶん変更はある(🙀)ま(🥢)い(🎴)と思う(🔜)が」とい(🕍)う文(wén )句(jù )が気になっ(🤼)た。もし恭一(🔷)だけ(💊)の考(☝)(kǎo )えで(⏩)日(rì )取(qǔ )りがき(⏪)められるものだったら、そん(🛳)なあい(🙌)ま(🙂)いな言いかた(🔂)を(🔒)する(🗡)わけがない。これ(🌎)はだれ(👡)かほかの(🤽)人の都合(🥝)(hé(😅) )を念頭(🌺)(tóu )においてのこと(📑)らしい、もしそうだと(🚮)すると、そ(⏯)れは道(dà(⏪)o )江みちえの(🐺)着京の日取りにちがい(🚚)ないのだ。
「むろ(🐀)ん、(🕴)ぼくは(🍹)大河君(♟)にあやまる(🌵)つもり(🌯)でいます。しかし、大(dà )河(👐)君(💜)とし(⏮)ては、ぼく(😗)があやま(🕦)った(🐆)だ(🏤)けでは(😕)、気がすまない(🦅)でし(🛄)ょ(🚏)う。」
朝倉先生(💁)は、かつて次(😣)郎に、「現在(🚢)の日本の(🦕)指(zhǐ )導層(💡)(cé(🚻)ng )の大多数は、正面からは(🚯)全(quá(🌰)n )く(🤽)反(💅)対の(🎡)で(🚡)きないよ(📈)うなこ(👺)とを理(💴)由に(🎭)して、自(🤣)(zì )分(🥓)たち(📖)の立場を正当(dāng )化(♍)した(😒)がるきらい(🕞)があるが、そうしたず(🌅)るさは、ひとり(🤙)指(zhǐ )導(dǎo )層(céng )だけに限られたこと(😬)ではな(🔆)い(♒)ようだ。た(📲)い(😾)てい(🕵)の日(🈁)(rì )本人(🎵)は、何(⏳)かというと、表面堂々とした理由で自(zì )分(🍸)の(🐝)行動(🛶)を弁護したり、飾か(🕐)ざったりする。しか(🍵)も、それで他人(🚸)をごまかすだけでなく、自分自身の良心をごまかしている。それをずるいなどとはち(🤰)っとも考え(😯)な(♓)い。これはおそろしいこ(🔜)とだ。友(yǒu )愛(🌔)塾(😰)の一(🏏)つの大き(🙉)な使命(♒)(mìng )は、共(🐈)同生活(⚾)の実践じっせんを通じ(👇)て、青年たちをそうしたずるさから救(jiù )い、真理に(💯)対してもっと誠(🚌)実(🙅)な人間にしてや(🚑)ることだ。」というような意味(🚞)のこ(🧚)とを、いったことがあったが、次郎は(🌠)、便(🍯)所(suǒ )の中か(🥒)ら、飯(💵)島のうしろ姿を見(jiàn )おくり(🎷)ながら(🚘)、その言(yá(👠)n )葉(yè(🕢) )を(🔪)思いおこし、今(jī(🐊)n )さ(🕠)らのように、(🍋)大(🔢)きな(✒)困難に(👢)ぶっつか(👇)ったよ(🎯)う(😺)な気がしたの(🐇)だ(🦀)った。
(🍅)みんなの視(shì )線(🚰)は、も(🥌)うさっきか(🧢)ら大(dà(👌) )河に集(🏫)中されていた(🙂)。大河の顔(🚗)には(🕧)、しかし、それでてれ(Ⓜ)ているような(😞)表情はすこしも見られなか(🏢)っ(👤)た。かれはただ一心(🎹)に(🛐)次郎の顔(yá(💦) )を見つめ、その声に(🔕)耳をかたむけているだけであった。
「それに(📷)、今朝は(🔐)すいぶん寒(hán )かった(👚)し、平木中佐(🈳)どころではなかったんだろう(👞)。」(🍞)
かれは、(🙏)むろん、そ(😥)のことに気(📽)がつ(📗)いて(🧔)いた。しかし、べつ(😙)に(🐳)気をく(🎚)さらしてはいなかった。毎(🥥)回(huí )開(📒)塾の当初はそ(🥫)うだったし、時(shí )刻どおり(🐱)に(💦)板木が(🎨)鳴るこ(🎤)と(Ⓜ)さえ珍(🎥)めずらし(🐙)か(🌑)ったので、今朝の板木当番の正(zhèng )確(què(💾) )さだけ(🚠)でも上できだぐら(⤴)い(🧦)に思って(🦄)いたのである。
(🎱)大(🏉)河は、それ(🎍)でも同じ調子(🐸)で打ちつづけなが(🈷)ら、
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