こ(☝)の(🍸)問答(🔬)の話を(🏤)きかれて、先(🎅)(xiān )師(🕐)はいわ(😝)れた。――(💻)
○ 河==(🛤)黄河(🗽)。
「熱狂的(🌍)な人は正直(🤨)なも(🦐)のだが、その正(zhèng )直(🥨)さ(🏬)がな(🛒)く、無知な人(rén )は律義(❤)なものだ(🍾)が、その律儀(🎻)さがなく、才能のな(🔽)い人は信実な(🔒)ものだが、その信(xìn )実(🍍)(shí )さがな(🔂)いとすれば、もう全く手がつけられない。」
「出でては(👿)国君(🧡)上長に仕(❌)(shì )える。家(jiā(📰) )庭にあっては父母兄姉に仕える。死(👲)者に対する礼は誠意のかぎりをつくして行(háng )う。酒は(😚)飲(🥧)んでもみだれない。――私(sī )に(🤼)出(chū )来(🌆)る(⛱)こと(🎵)は、(🧖)先(xiān )ずこのくらいなことであろ(🛒)うか。」
「恭敬なの(🎃)はよいが(🎿)、それが(💑)礼(lǐ )にかなわ(🎙)ないと窮(😝)屈に(😱)なる(🆒)。慎(🚋)(shèn )重なのはよいが、それが礼に(🎣)か(📒)な(🐄)わな(🌒)いと(🚤)臆病(🤓)になる(🐘)。勇敢なのはよいが、それが礼にかなわ(🚬)な(🧑)いと、不逞になる。剛直なの(🚾)はよい(🍳)が、それが(👋)礼に(🧡)かなわないと苛(kē )酷(👖)に(🐝)なる。」
「(🚖)篤く(🥕)信じ(📪)て学(xué )問(wèn )を愛せよ。生(shēng )死をかけて道(dào )を育てよ。乱れるき(🔰)ざしのある国には入(😧)らぬ(🈲)がよい。す(🔓)で(🎻)に乱れた国に(🗺)は止まら(🎢)ぬがよい。天下に道(🐄)が(💚)行(🤡)(háng )われている(💞)時には、出でて(🤠)働(dòng )け(❄)。道がすたれている時に(🧡)は(🎀)、退(tuì )いて身を守(shǒu )れ。国(🌬)(guó(⛰) )に道(📬)が(🦁)行われ(🦏)て(🎶)いて、(🧗)貧賎(🍏)であるのは恥だ。国(guó )に道(dào )が行わ(🎃)れない(🦔)で、富貴であるの(🚤)も恥だ。」
○(⏺) 簣(🐤)==土(🚖)を(🏖)はこぶ籠、もつこ(🏽)。
「そういうことをしてもい(👙)い(🚗)も(🏳)のかね。」
○ 孔(🙆)(kǒ(♉)ng )子(zǐ )と顔淵とのそれぞれの面目、並に両者の(🐙)結びつきがこの一章に躍如とし(🐘)ている(😪)。さすがに(🏚)顔淵の言葉であ(😨)り、彼(✉)な(🐵)らでは(🎼)出(🐇)(chū )来ない(👃)表(biǎ(💖)o )現である。
二(😘)一(🔠)(二〇五)
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