「先(xiān )達(📝)て(🍮)珍(zhēn )しく孟(mè(🐖)ng )孫(💹)がたずねて来(🎀)て、孝道(🍕)のこと(😈)を訊い(🔮)ていたよ。」
「(✏)あれ(🖋)もいい人物(👩)じゃ(🔓)。大(dà )まかなところがあ(💎)っ(🤘)てね(🤙)。」(🏪)
1 孟武(🥅)伯、孝を問う。子曰く、父(🚢)母(🗃)は唯(🌂)その疾(jí(🦊) )(やまい(➡))(🔪)を之(🐨)れ憂うと。((💁)爲(🌈)政(🕉)篇(piān ))
「5(🎾)父(🌹)(fù(😂) )母(🐸)の年齢は忘れ(〰)ては(😠)ならない(🍲)。一つ(👇)には(♍)、長生を喜(🍣)ぶために、(🤧)二つ(💎)に(㊙)は、餘(👠)命幾何いく(🏰)ばくもなきを懼(jù )おそれて(🎤)、孝養(yǎng )を(👟)励(👱)むために。」
「1詩でも音楽(lè )でも、(🤣)究極(jí )は無邪(xié )の一語に(🐔)帰する。無邪(🏦)に(🗣)さえなれば、下手(🖖)へたは下手(🔥)なりで、まこ(🕞)との(📮)詩(🚺)が出来(lái )、(🐊)まこ(🥖)との音楽が奏(zòu )でら(🍌)れ(🌭)るも(💔)のじゃ(🐘)。この(🦗)自明の理が、君にはまだ体得(dé(📰) )出(😬)来ていない。腕は達(dá )者だが、惜しいもの(🎠)じゃ。」
子(zǐ )、(⛩)魯(lǔ )の大師に(🈵)楽が(🔧)くを語つ(🛫)げて曰(🍰)(yuē )く、楽(✌)は其(qí )れ(👟)知るべきな(🌋)り。始(🍆)めて作おこすとき翕如(rú(🐪) )きゅう(🎵)じょ(🔭)た(🖐)り。之を(🖥)従(🔶)は(🍷)なてば純如たり。※(「激」の「(⚪)さんず(🍇)い」(💓)に代(🚑)えて「白」(⚾)、第3水(shuǐ )準1-88-68)如(rú )き(👰)ょうじょ[#(🍕)ル(🧓)ビの「きょう(🏦)じょ」は(💏)底(🐣)本(běn )では「きよよじょ」]たり。繹如(rú )えきじょたり(👤)。以て成ると。
「礼は簡に失してもならないが(🐱)、また過ぎてもならない。9過(guò )ぎ(🕷)たる(🐈)はなお及ばざる(😷)がごと(👊)しじ(🎓)ゃ。人間にはそれぞれ(🏵)に分という(🐒)ものがあるが、その(⛎)分(fèn )を上下しないと(🚘)ころ(🔦)に、礼の正しい相(💻)が(🎑)あ(🕉)る。分を越えて親(🈺)を祭(📨)る(🤨)のは、親(qīn )の靈をして(😉)非礼(🗞)を享う(👁)けしめる(➰)ことになる(🕛)のじ(🔺)ゃ。のみならず、(🐚)大(dà )丈夫(🚓)の非礼(🍃)はやがて天下(🍸)を紊みだ(✉)るもとになる。親の靈(líng )をして天(🔠)下を紊(🆙)るような非礼(lǐ )を享けしめ(🌂)て、(🤥)何が孝行じゃ。」
ただそれっきり(👶)だ(🏿)った(🏒)。いつも病(bìng )気(📁)(qì )ばかりし(💆)ている孟(mèng )武(🔷)伯に対する(📖)答えとして、それはあたりまえの事にすぎなかった。
「これまで通りではい(👎)けない(🕞)のか。」
「や(🌫)はり云えないのか(🛑)。じゃ(🛳)が、わしには解っている(🐳)。」
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