一三(二(⌛)一八)
○ 司(🚬)敗==官名、司(😏)法官(guān )。こ(🗒)の人(rén )の姓(xìng )名(🎾)は明らかでない。
先(🈯)師(shī )はこれを聞(📼)か(🛒)れ、門(mén )人たちにた(🏎)わ(🍳)むれていわれた。――
○ この章(🌞)の原文(🕌)は、よほど言葉を補(🛥)つて見な(🌬)いと(📑)意味が通じな(👄)い。特に前段と(🗝)後段とは一連の孔子の言葉になつて居り、その間(👧)に意(🚴)味(💆)の連(🗑)絡がつ(🙍)いていない。また、後段にお(🏐)いては周が(😀)殷に(⛰)臣事した(📝)ことを(♎)理由(yóu )に「(🤞)至(zhì )徳(dé )」と称讃(🏗)(zàn )し(🏋)てあるが、前段に出て(🔵)いる武(wǔ )王は殷(🆘)の紂王(🌹)(wáng )を討伐した(😛)人(🦊)(rén )であるから、文(🧖)王(wáng )時代に対す(🐱)る称(🕧)(chēng )讃と見るの(🏦)外(🧗)(wà(🖕)i )は(🍐)ない(😕)。従つて(🌤)「文(🕍)王」とい(🔜)う言葉(🍓)を補(🔨)つて訳する(🕴)こととし(🌠)、且つ(🎏)賢臣の問(wèn )題(tí(🏹) )で前(🕊)(qián )後(hòu )を結(🍹)びつけて(🤒)見た。しかしそ(🏒)れでも前(💄)(qián )後の連絡(🤝)(luò(🗨) )は不充分(fè(🎩)n )で(💣)あ(😷)る(😹)。という(🚜)の(♓)は、文王の賢(xiá(😟)n )臣(chén )が武王の時代になると、武王をたすけて殷(🔎)(yīn )を討(🐀)(tǎo )たせたことになるからで(📇)ある。とにかく原文に何(hé )等か(🍧)の錯誤があるの(🎨)ではあるまいか(🎡)。
一四(一(yī )九(👵)八)
「共に学ぶこと(😭)の(💮)出来(lái )る人(rén )は(😨)あ(🔙)ろう(📗)。しかし、そ(🍌)の人(💓)たち(🍬)が共(gòng )に道に精(🍕)(jīng )進す(🚨)ることの出来る(💝)人(🎉)である(😵)とは(🏆)限(♓)(xiàn )ら(🖌)ない。共に道に精(jīng )進する(🌓)ことの出(chū )来る人は(🖐)あろう。しかし、その人たち(🤶)が、(🔟)いざという(📭)時に確(🐴)乎(hū )たる信(🐒)(xìn )念(📄)に立って行動を共にし(🤵)うる人であるとは限(🕝)らない(🎴)。確(😧)乎た(😧)る信(xì(👴)n )念に立(😔)って行(há(🕡)ng )動を(🍤)共(👿)にしう(👹)る人はあろう。しかし、そ(📄)の人(🎳)たち(🔷)が(📵)、複(fú )雑(zá )な現実の諸問題(🦖)に(🥦)当面して、なお事を誤ら(🐜)ないで共(gòng )に進(jìn )み(🚺)うる(🎓)人であるとは限らない。」
「(🎈)よろしいと思いま(💖)す(🛺)。誄る(💹)いに、汝(🗿)の幸(xìng )い(💀)を天(tiān )地の神(🤖)々に祷(dǎo )る、と(😿)いう言(yán )葉がご(🕜)ざいますから。」(🕷)
曾先生(🈵)が病(bìng )床にあられた時(🕟)、(♟)大夫(🦆)の孟敬(🌘)子が見舞に行った。する(⛓)と、(🍦)曾先生が(♊)いわれた(🤵)。―(🤞)―
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