(🏊)先師(🦌)のご病(⛔)気が重(👈)くなった時(🈚)、子(😀)路は、いざとい(🌜)う場合の(🕥)ことを考慮(🚍)して、門人たちが臣下(🔞)の礼をとって(🎼)葬儀(🔡)をとり行(háng )うよ(📖)う(😶)に手はずをきめ(👭)てい(🍍)た。そ(😛)の後、(😐)病気(🏏)がいくら(🌟)か軽(🎈)くなった時、先師(shī )はその(🐅)こと(📮)を知(zhī )られ(🌹)て、子(👎)路に(🧙)いわれ(🐖)た。―(👳)―
「ここに美玉(yù )があ(👭)ります(🕴)。箱におさめて(🔽)大切(〰)に(🚧)しまって(🍶)おき(🤕)ましょう(😓)か。それとも、よい(🐬)買(🌐)手を求(qiú )めてそ(🙎)れを売り(⛏)ま(🔚)しょう(🤥)か。」(💙)
つつしむ(👾)こころ。
○(🎢) 匡(kuāng )==衛の一(🎳)(yī )地名。陳との国境(⬆)に近(🌃)い。伝説(🥀)によると、魯の大夫季氏の家臣(ché(🌵)n )であつた(😴)陽虎(🔦)(hǔ )という人が、陰(🆑)謀に失(🐅)敗して国(🐻)(guó )外にのがれ、匡にお(🛰)いて暴(🛴)虐の振舞があり、匡(kuāng )人は彼を怨(🔈)ん(😯)でいた。た(🐟)またま孔子の(💋)一(👛)行(há(🤪)ng )が衛を去(🎭)つて陳(chén )に行(háng )く途中匡を通り(🔞)かかつたが孔(kǒng )子(👈)の顔が陽虎そつ(🏴)くりだつた(Ⓜ)の(😯)で(🍐)、(🥜)匡人(⛽)は兵(bīng )を以(Ⓜ)(yǐ )て一行を囲むことが(🍅)五日に及んだというのである。
○ 原(yuán )文の(🤵)「固」は、「窮屈(🏧)」でな(🙆)くて「頑(😉)固」(😂)だという説(🌷)もあ(🎡)る。
「もと(♟)より天(🍾)意(yì )にかなった大(🛌)徳のお方で、まさに(🍼)聖(🧙)人の域に(🔮)達し(🔝)てお(🧘)られます。し(🛠)かも、そ(😑)の上に多(🍌)能でもあられます。」
○ 簣==土をは(🐀)こぶ(🔋)籠、もつこ。
○ 本章には拙訳(💜)とは極端に相(xiàng )反(fǎn )する異説(shuì )がある。それは、(💵)「三(🍋)年も学問(wèn )をし(😦)て(⏬)俸祿にありつけな(🥂)いよう(🐛)な(⚽)愚(🧢)か(🖍)者(🥈)は、めつたにない(👑)」という意に解(🍍)す(🐚)るのである。孔子の(🎮)言葉としては断じて同意(yì(🗳) )しがた(😰)い(🛎)。
子罕しかん第九
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