「仁というものは、(🙆)そ(🏹)う(🔊)遠くにあるものではない。切実に仁(rén )を求める(🦓)人には、仁は(🏁)刻下に実現さ(🎚)れ(📂)るのだ(㊗)。」
「(🎳)売(mài )ろうとも、売ろうとも。私はよい買(mǎi )手を待(dài )っているの(🌓)だ。」
三六(✍)(一(🎂)八三(👄)(sān ))
色よ(🕷)く招く。
「人材は得がたいという(💼)言葉(yè )が(🎍)あるが、それは真(zhē(💰)n )実(shí )だ。唐(🏪)とう・(🌓)虞(yú )ぐ(😄)の時代をのぞいて、そ(🕢)れ以後で(🤲)は、周が最(zuì )も人材に(📽)富(🚣)んだ時(shí )代で(🌽)あるが、そ(🌗)れ(📇)でも十人に(✊)過ぎ(👲)ず、しかもその十人(👉)の(🐲)中一(yī )人は婦人(🦋)(rén )で(🌖)、男子(📽)(zǐ )の賢臣(🍊)は僅(🌂)かに九人にすぎ(☔)なかっ(🐳)た。」
先(xiān )師に絶(jué )無(🏬)とい(😶)える(🤛)ものが四(✊)つ(🤪)あ(💻)った。それは、独善、執着(🧔)、固陋(🈯)(lòu )、利己である。
「学(xué(🕤) )問(wèn )は追(🖕)いかけ(🌗)て(👢)逃がすまいとす(🎟)る(🍜)よう(♒)な気持(chí )でや(🎆)っても、なお取りにがすお(🥜)それがあるものだ。」
○ 巫馬期(🚝)==孔子の(🎆)門(mén )人(🚑)。巫馬は(♎)姓、期(qī )は字(zì(🎦) )、名は施(し)。
○ 誄==死(sǐ(🎢) )者を(🚫)哀(āi )しんでその徳行(💬)を述べ、そ(🥩)の霊前に献ぐ(🦓)る言葉(yè )。
○ (🍮)以上の(😶)三章、偶(🍒)然か、論(💙)語の編(biā(🛬)n )纂者(zhě )に意あつ(💑)てか、孔(🏅)子の門人(🤒)中最(zuì )も目立(lì )つ(🎾)ている顔渕と(📵)子路と子貢(gòng )の(💓)三人(📻)をつぎつぎ(🐻)に(🚓)とらえ来つて、その面目を(🎰)躍如(🛄)たらしめている。この三(sān )章を読むだけ(🦈)でも(👂)、す(🖨)でに孔(🏳)(kǒng )門の状況(🧕)が(🚜)生き(🗽)生(💮)きとうかがわれるで(🎃)はないか。
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