○(🚛) (🌇)前段と後(hòu )段と(⏩)は、原文(🚄)では一連(lián )の孔子(zǐ )の言(📬)葉になつているが、内容(🏦)に連絡がない(🚎)ので、(💘)定説(📅)(shuì(🥄) )に従つて二(🎚)段に区(📸)(qū )分した。
○ 次(原文)==(🧓)一般(👑)に「つぎ」(📷)「(🤾)第二(è(🔚)r )」の(🍗)意味に解され(🏻)て(📩)いるが、(🌦)私は「途次(😪)」など(💗)という場(🧠)(chǎng )合(hé )の「次」(🔸)と同じく、目(mù )標(biāo )に達す(⛸)る一(yī(🚱) )歩手(🌹)(shǒu )前(qián )の意に(🚍)解したい。
「流転(🎬)の相すがたはこの通りだ。昼となく(✝)夜となく(🧟)流(😨)れてや(🛠)まな(🔝)い。」
一(一八五)
「正(🍟)(zhèng )面切(qiē(🏅) )って道(dào )理を説かれ(☔)ると、誰でもその場(chǎng )はな(🚃)るほどとうなずか(🕒)ざ(♍)るを(🎞)得(👢)ない。だ(㊙)が(💩)大(dà )事(shì )なの(💫)は過を(🐩)改(gǎi )めることだ。や(🤪)さしく婉曲に注意しても(🍋)ら(🦃)うと、誰で(🛣)も(🚪)気(🏮)持(🍲)よくそれに耳を(🏊)傾(qīng )け(🥣)ることが出(chū )来(lái )る。だが(😶)、大事なのは、その真意(yì )のある(🤔)と(🔷)ころをよく考えて見る(⛸)ことだ。いい気(🦇)にな(🍑)って真意(yì )を考(👅)えて見(jiàn )よう(❤)ともせず、表面だけ従って過を(🚙)改(gǎi )めようとしない人(rén )は、私には全く手のつ(🛷)けようがない。」
「しかし、わずかの人材でも(🥨)、その有る無(wú )しでは(🚀)大変な(👅)ちがいであ(🥨)る。周(🚩)の文王は(🧓)天下(🧜)を三(sān )分してそ(🏒)の(👓)二を支配下におさめ(🤽)てい(🕘)られたが、それでも殷に臣事して(💓)秩(🔤)(zhì )序(🥟)をや(🤔)ぶられなかった。文(🎯)王(🛥)時代の(👖)周の徳(📴)は至徳という(🌝)べきで(🏏)あろ(🦎)う(🍛)。」
こ(🕊)こ(📮)ろやぶ(🌋)れ(🎌)ず(🌼)
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