○ 河==黄河(hé )。
曾(cé(🤑)ng )先生が(📯)病床(chuáng )にあられ(🍩)た時、大(🧤)夫の孟敬(🈂)子(🐨)が見(🙆)舞に行った。すると、曾先生がいわれた。―(🤙)―
つつしむこころ。
「惜しい人物だ(🙂)った。私は彼が進(🌘)ん(🚳)でい(🔼)るところは見(jiàn )たが、彼が(🛵)止まっているとこ(🐧)ろ(🔔)を見たことがなかった(💝)のだ(💀)。」(😉)
三六(🎆)(一(🍄)八(bā(🏤) )三)
○ 孝経によると、曾子は(✳)孔子に「身体(🐲)(tǐ )髪(fā )膚(🎷)(fū )これ(✂)を父母に受く(🤞)、敢(👋)て(🐬)毀傷(shāng )せざるは(🌳)孝(🦐)の始なり」と(👫)いう(👖)教えをうけている(🙇)。曾(🐶)子(zǐ )は、そ(📟)れ(⏹)で、手(🎲)や足に(🚠)傷のないのを喜(xǐ )んだことはい(🏎)うまでもないが、しかし、単に身(shē(🛎)n )体のこ(🔘)と(🎊)だけを問題にし(🛋)ていたのでないこ(🎬)とも無(wú(⭐) )論である。
○ これは孔子晩(📢)年の言葉(🤺)にち(🐊)が(🐆)いない(💧)。それが単(dā(📻)n )な(🐙)る無(🥑)常観(🚕)か、(🌾)過去を顧(gù )みての歎声(shēng )か、(🎂)或(🥫)(huò )は、たゆみなき人間の努(nǔ(⚓) )力(lì )を祈る声かそもそもま(🏃)た(🍋)、(👃)流転(🎃)を(✨)とお(🏣)して流るる道(🕥)の永(🥅)遠性(♿)を(⛎)讃美す(♓)る(🥗)言葉か、それは人(rén )おのお(💺)の自(🌐)らの心(xī(🔌)n )境によつて解(jiě(🛶) )するがよかろう。た(🐌)だわれわれは、(🚊)こうした言葉の裏付(fù )けによつ(✅)て、(🖐)孔(kǒng )子(🚞)の他の場合(🗣)の極めて(😗)平凡ら(🔜)しく見える言葉(🕐)が一(yī )層深(🥤)く理(lǐ )解(jiě )される(⛽)で(👃)あろう(🍛)こ(❗)と(㊙)を(🧗)忘れてはならない。
「知者に(🏛)は迷(💛)いがない。仁(🛒)者(zhě(🔗) )には憂(yōu )いが(📁)な(🈲)い。勇者に(🔗)は(🎞)おそれが(🔤)ない。」
三(sān )(一八(bā )七)(👶)
○ 原文の「(✅)固(gù )」は、(🏄)「窮(🥥)屈」でな(🦄)くて「頑固(🏖)」だ(🙆)とい(🦓)う説もあ(🈁)る。
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