九 桃
わた(🗂)し(🍜)は一人の古着(zhe )屋さん(🐒)を知ってい(🗯)まし(😭)た。この古着(zhe )屋さん(✌)は美濃(nóng )み(📊)の(😝)の国から出てきた人で(⌛)す(🔤)が、明(míng )治学(🏡)院(🎦)に(🚋)かよっ(👶)ているわたしの学生時代に、くつ屋(wū )をしていまして(🚆)、編(🚅)(biān )み上(💡)げのくつ(👍)を(💨)一(yī )足造ってくれまし(Ⓜ)た(🎽)。それ(🎯)からわた(🍽)しも(🗯)懇意になっ(⛰)た人(🕌)です。
(🤓)吉村のお(📇)じさんは(🔖)交(🧡)際の広い人でしたから、(🍳)いろい(🏠)ろな客(👶)がおじさ(😤)んの(🆓)家へ(🔒)たずねて(😵)きま(🔡)したが、そ(👻)の(🍛)中(zhōng )でも玄関(🤣)か(🕍)ら(📚)は(🛡)いってくる(🥕)人(rén )と、勝(shèng )手(shǒ(🛸)u )口(📈)から(🥋)はいっ(🐼)て(🎫)くる人(ré(🍑)n )とありまし(🚢)た。勝手(🍌)(shǒu )口からたずねて(🦔)くるのは(😬)、お(👔)も(❤)に内わの人(rén )か、前(😣)だれ(✒)がけに角帯をし(🌼)めた日本橋大伝馬町おおでん(😯)まちょうへんの(🐳)大店おお(🏗)だ(🌇)な(🐛)の若(ruò )者(zhě(🧔) )か(🕦)、芝居の替り(🍿)目(〽)ごと(😼)に新番付を配りに来る芝居茶(chá )屋の若い衆か、近く(🏸)の河岸(📛)かしに住む町(🦈)家の(😕)おかみさ(🍒)んや(🚘)娘な(💶)どの人た(💃)ちでした。
(🃏)それから後(hòu )の日に、(🏓)まだ石山に(🌼)逗留とうりゅうしていた(🌇)こ(🙏)ろ、一度茶丈のほうで(⏹)来助老人を待(👸)ち(⏫)受けたことが(🉐)ありま(🕖)す。老人(➰)がたずねて来てくれ(💴)るというもの(🌀)で(📈)す(🥛)か(➖)ら、わたし(🔘)はいっ(📻)しょ(🥡)に(🌯)そまつ(🤦)な食(🚗)事をするつ(🔗)もりで、(🕘)わ(🕢)ざ(🔻)わざ瀬多のほ(🐵)うまで湖水名物(🔵)のこい(😀)などを買い(🚑)に(🐓)出かけ(📭)、(💥)そ(💿)れ(🗺)を自分で料理しました。と(🙇)ころが、こ(🗞)いの(🌎)胆いを取るこ(👁)と(😗)を忘れたのです。さて、(🐨)老人をお(🎱)客(🍎)(kè )に(🤛)し(😒)て、い(😩)っし(🎗)ょに(🤝)はしを(💃)つけてみると、わ(🗾)たしの煮(zhǔ )たこ(👟)い(🍜)は苦くて、(📤)大(🦔)笑いしたこともありました。
なんと(🍭)皆さ(🤰)ん、(🎶)世の学者(zhě )がどこ(💯)に昔の代よをさがし(🤗)だすかといいますに、多(duō(🍋) )くはそれを(🎴)土(tǔ(🏷) )の中から(🔜)見つ(🐡)け(🎉)てきます。父(fù )、母、兄弟、親(qīn )戚しんせき、お友(yǒu )だ(🛴)ち(🕉)、そのほか(🀄)か(🚫)つ(🐎)て親(🐘)し(🏂)かった人(rén )たちで(🦐)、この世(shì )においとまごいをして行(háng )くものがうずめ(🥅)ら(🎣)れたりほうむられた(📤)りするところは、(🏧)みな土(💞)(tǔ )の中です。土ほどな(💾)くなった人を思(🏖)い出させるものもない(🔛)かわり(🍎)に、またそれほど(🎈)いろいろ(😻)なもの(🍪)の生(😠)ま(🐜)れてくる場(chǎng )所もあり(😥)ません(🤩)。
わ(👭)たしの郷(xiāng )里では、(🕴)て(🥗)いねいに人(🔟)のこと(🏁)を(🤪)呼ぶには「(🏢)お前さま」、自分のこ(📰)とはだれ(🥟)に向(🔍)かっても「おれ」で(🥍)す。そ(🚋)こで、か(🎼)しどり(🌅)はことばをつづ(🎳)けて、次のよ(🙌)うに語りまし(😷)た。「ごらんのとおり、先年の大(💑)火(📔)で村も焼けました(⛪)。お(➰)前(🎮)さまの生ま(🛫)れ(🍳)た古(❎)(gǔ )い屋敷のあとも、(🚆)今(🖍)は桑畑(🙎)です。あ(🐃)の(🦆)桑畑(🐧)から(㊗)は(🚞)、たった三つ(🎇)だけ焼(🕟)け残った物が出て(📆)きました。一(yī )つは古(gǔ(⏫) )い(🔊)鏡、一つは(🖇)お前さまが(〰)おとうさまの石の印、もう(🐪)一つはおとうさ(🗯)まの部屋(wū(🌥) )の前に(🌖)あっ(🍺)たぼたんの根か(🕡)ら吹き出(🕶)(chū )した芽。ほ(💢)ん(🈯)と(🛷)に(🌻)――あの古(🐣)い(👲)鏡も大(dà )やけどサ。そんなわけ(👐)で(🥦)、さっ(👰)そく普(🌟)請(qǐng )のできた家もあり、かりの住まいにがまんして(🔃)いるものも(💳)ありますよ。な(😿)んにして(🈵)もあの大火のあとです(📬)からね。あれから村も変(⛪)り(🐓)まし(👠)た。まあ、今だにむかし(🥘)を恋しがって、(🚙)ふ(💫)るさとのふと(🚁)こ(💁)ろにすがりついている(🖖)手あいもない(📷)ではあ(😠)りませ(🙀)んが、しかし(👃)もう(✨)そ(🎟)んな(🍌)時ではなくなりました。お乳の(🐨)出もしな(🕖)いちぶさをしゃ(👋)ぶっ(📓)ているよう(🌀)なこと(🏰)はだめで、早く気のつい(🌎)た村の者は皆この焼け跡からたち上(⛲)がろうとしています。そうです(🦕)。この災難(ná(💖)n )の(😈)どん底からです。神(🔗)坂(🍢)村みさか(👊)むらも今は(🎦)建て直るさい(🕜)ちゅうですよ。」
それか(🐅)ら、小(xiǎo )学(🥚)校の(🏬)事務(wù )員となって(🕚)、それが最後かと思(💧)い(⏳)まし(⛷)た(🈳)ら(🍴)、いや活版(🙎)職工(gōng )となったのでした。活版職工となって(🍏)、(📧)それからこんどは古着商となり(⛩)ました(🛁)。
(📲)海の口村は、(👲)もと川岸にありまし(🈂)たのが、川(💥)水(🏭)の(🖨)あ(🎇)ふれたために(📙)、村(cūn )の人(ré(❔)n )たち(👙)は高(gāo )原のすそ(👂)へよ(🏬)って移り住んだとのこと。風や(🛑)雪(xuě )を(🦆)防(fáng )ぐため(🕥)に石をのせ(🈲)た板屋(🏀)根(📘)を見ると、深山み(⭐)やまずまいも思いや(🏐)られます。そのへんに住んでいる人(rén )たちの仕事(🛀)には(🌥)、飼馬(😫)(mǎ )かいば(🍚)、耕(🐙)作、杣(⏫)そ(🔰)ま(📵)、炭(tàn )焼きな(🎂)どありま(🎌)すが、わけて(🤦)も飼馬かいばに(⛲)は熱心で、女で(🍷)す(🥈)ら馬(🦕)の性質(zhì )をよく(🥁)暗(♐)記しているほどです。そん(🚁)な土地(dì )がらですから、娘(🧣)ざかりのものが馬に乗っ(💆)て、(📄)暗い夜道(🐈)を通(⛹)(tōng )るなぞは(🌭)平気で(😩)しょう。そ(🕙)の(📠)人(😯)た(🈶)ちが男を助けて外でかいがいしく働く時の風俗(🎭)(sú )は、ももひき、きゃはんで、めくらじま(🛩)の手(🥜)甲(🚸)てっこうをはめ(➖)ています。かぶり(📽)もの(🐜)は編みがさで(🦐)す。まあ(🏑)、かわ(😫)ずふぜ(👱)いが(💵)そんなことを言って(🐊)はなんですが、これも(⌛)見(🏝)学(xué )の(🏂)ためと思(🖲)って見てきたところでは、娘も美(měi )しいと言いたいけれど(🔀)、さて強(qiáng )いと言ったほうが至当で、すこやか(🍂)な生き生(shēng )きとしたおもざしのものが多(duō )いようです。
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025