「それ(🐬)が(🍄)実に妙(📂)なきっかけからでございまして……(🚧)」
孔(kǒng )子(zǐ )はつづけた。
で(📯)彼はつ(♎)いに一策(cè(😕) )を案(🦊)じ、わざ(🕑)わざ孔(🍴)子の留(liú )守を(🔊)ねらって、(🚍)豚(tún )の蒸肉(ròu )を(🙄)贈るこ(🚘)と(🌪)にしたので(🌉)ある。礼に、大(🏿)夫が士に物(🤡)を(🍂)贈(zèng )った(🤼)時(🏇)、士(shì )が(🤒)不在(zà(🥅)i )で(🐾)、直接使者と(👭)応(yīng )接が出来なかった場合には、(📲)士(🐐)は翌(📜)日大夫(fū )の(💞)家に赴(🤓)いて(🎴)、(🤬)自ら謝辞を述(✏)べ(✝)な(🚳)け(😞)ればならないことになって(🚳)いる。陽貨は(🔞)そこ(🏴)を(💆)ねら(📦)った(😀)わけ(🌫)で(🍝)あ(🏻)った。
「決してお(🌋)世辞は申しません。」(📕)
「先達て珍しく孟(👲)(mèng )孫(sū(🐴)n )がたずねて来て、孝道のこ(💀)とを訊いて(🐲)いたよ。」
孔(🛀)子は、陽貨(🔂)も言葉だけでは、(🥦)なかなか立(lì(🎑) )派なことを云(yún )うものだ、別に(💥)逆ら(🚿)う必(🤣)(bì )要もあるまい、と(🕒)思った。で即座に、
「音楽の(📓)世界は一如の世界じゃ。そ(🧚)こでは、いさ(〰)さ(🏅)かの(🦍)対(🚇)立意識も許され(📙)ない(👄)。先ず一(🤣)人々々の楽(🤱)手の心と手と楽器とが一(yī )如に(🆖)なり、楽手と楽手とが一(🆒)如にな(🚊)り、(⏪)更に楽手(🥈)と聴衆(🤞)と(🛰)が一(yī )如(rú )になって(🤕)、翕(🌧)如きゅうじょ(🎽)とし(📌)て一(🐧)(yī(📂) )つの機をねらう。これが(🚼)未発(fā )の(🔌)音楽(lè )じゃ。この翕(😝)如た(🥩)る(🔐)一(yī )如の世界(jiè )が、機到っておのずか(👷)ら振動を(🌂)始(shǐ )めると、純(🥦)如として(📧)濁りのない音波が人(🕓)々の耳朶(duǒ(🎵) )を打(dǎ )つ(💍)。その音はただ(🔙)一つで(🛫)ある。ただ一つであ(⛩)る(🥚)が、その中(🍋)に(🍹)は金音(yīn )もあり、石音もあり、それら(🚰)は厳に独自の音(yīn )色(sè )を保(🍬)っ(🐄)て、決し(⌛)ておた(🌊)がい(📿)に殺しあうことがない。※(「激(🦇)」の(😻)「さんずい」に代(🥫)(dài )えて(⏮)「白」、第(dì )3水(🍵)(shuǐ )準(🅰)1-88-68)如きょう(🦈)じょと(🔚)して独(dú )自(zì )を守りつつ(🗽)、し(🔲)かもただ一つの流(♐)れに合(👹)するのじゃ(😾)。こうして(📼)、時間(🔔)の経(jīng )過につれて、高低、強弱、緩急、さまざまの変(bià(🆘)n )化を(🦔)見(📳)せるので(🦂)あるが、(😷)その(😚)間(👑)、厘(lí )毫りんごうの(💳)隙もな(🎌)く(🆕)、繹(⤵)如えきじょとして続いて行く(🐨)。そ(🦐)こに(⛴)時間的(de )な(🚸)一如の世界があ(🎶)り(🍈)、永遠と一瞬との一致(🗜)が見(jiàn )出され(🔫)る。まことの音楽(👂)(lè )というもの(⛓)は、(👐)こう(🖼)した(🤺)ものじゃ。聴くとか聴かせるとかの世界(⏩)では(🎟)ない。まして(🏢)、自分の(😏)腕と他(🍦)人の腕を比(✉)べたり、音楽(🦑)のわかる(💝)者とわか(💬)らぬ者と(⏬)を差(chà )別(🍑)したりするような(🎩)世界と(🦆)は(⛷)、(🤾)似(😪)ても(🎻)似つか(🌲)ぬ世界なのじゃ(👟)。」
だが、やはりわ(👱)からなかっ(👟)た。で、(👚)彼は、(🎑)孝(🤗)に関(wān )する、あ(🆚)りとあらゆる孔子の教えを(🥩)、一と(🤱)おり胸の中でく(〽)りかえ(🎞)して(📃)見(🚐)(jià(⌚)n )た。
「えらく考え(😭)こんで(💂)[#「考えこんで」(🚃)は(💪)底(⛷)本(🌮)では「考えこん」](🍒)いるよ(🚱)うじゃな。」
「(🌓)し(👱)かし、そんな意味(🍏)なら、今更先生(shēng )に云(🛍)われな(📦)くても、孟(🎒)懿子もわかって(🏌)いられる(🌫)でし(🤗)ょう。もう永いこと礼を学ん(💲)でい(🏙)られるので(🎊)すから(🥁)。」
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