「念のためにうかがいます(🏛)が、(🏻)伊那の平田御門(mén )人は『古史伝』の(🏎)発(🚛)行を(💧)企てている(🤬)ように聞いています(🧟)。あれ(⏹)は何巻ま(📽)で行(😦)(há(🚧)ng )ったでしょうか(🏏)。」
伊(yī )那の谷(gǔ )から木曾(🏧)の西のはずれへ出る(🙉)には(👔)、大(😸)(dà )平峠おおだいらとうげを越えるか、梨子野峠なしのとうげを越(yuè )える(🔼)か(🎰)、いずれにして(🏺)も(🔗)奥山の道をたどらねば(🍯)な(🙁)ら(🔒)ない。木(🚺)曾(⤵)下四宿への(⛺)当分助郷(xiā(🔂)ng )すけごう、ある(🏤)いは大助郷(🥧)の勤め(🏈)として、伊那百十(🍆)九(jiǔ )か村の村民が行き悩むのも(🙃)そ(🎮)の道(dào )だ。木から落ちる(🥚)山(shān )蛭やま(🐏)びる、(🖱)往(wǎ(🛤)ng )来ゆき(😱)きの(💶)人に取(qǔ )りつ(😢)く蚋ぶよ、勁つよい風に(🤺)鳴る熊笹くまざさ、その(🏳)おりおりの路傍に見(jiàn )つけるも(📪)のを引(🔤)き合いに出(🍞)(chū )さ(🌁)ないまでも、(🕒)昼(👵)でも(⭐)暗(àn )い(😾)森(⛸)林(🔽)の谷(gǔ )は(👶)四里あ(🤒)まりにわたっている。旅するものはそ(🚌)こに杣そまの生(shēng )活(huó(🔠) )と、わ(🤸)ずかな桑畠(❣)(tián )くわばた(🍈)けと、米穀(yù(🌪) )も実らないような寒(♒)い(😞)土地(✂)とを見いだす。そ(🛁)の深い山(shān )間やまあい(🎽)を分(👇)けて、浪士ら(🚽)は和田峠合戦(zhà(📫)n )以(🏤)来(🌿)の負傷(shāng )者から十数(🌍)門の(🐋)大(dà )砲までも運(🤩)ばねば(🚃)な(🙈)らない(👒)。
十一屋(🍤)の(🐅)隠居は(📝)店先に(🌋)いた。格子(🚇)戸(hù(🕟) )こうしどの(🌬)な(🥋)かで、旅籠屋(wū )はた(🐧)ごやらしい掛け行燈あんどんを張り替えていた。頼(🃏)(là(🅰)i )む用(🌄)事があって来た半蔵(🤑)(zāng )を見ると、それだけでは済まさ(🥈)せ(🗡)ない(🙃)。毎年(🐖)五(🚰)月(📍)(yuè )二(è(♑)r )十(shí )八日(🐻)には浅(qiǎn )草川あ(🙁)さくさがわの川(chuān )開(🧦)きの例(😈)だ(📺)が、その年の花火(📅)に(⏹)は日ごろ出入りする屋(📧)敷方の御隠居(🦃)をも若様(🍺)をも迎(yíng )えることが(🔵)で(🚥)きなかったと言(yá(🧑)n )って見せ(🛷)るのはこの隠居(jū )だ。遠くは水神(📤)すいじん、近(jì(😤)n )くは首尾(💅)しゅびの松あたり(🚎)を納涼の(🗯)場所とし、両(🌎)(liǎng )国を遊覧の起点と(🐤)する(🕘)江戸で、柳橋につ(❗)な(🚮)いで(🌠)ある多くの屋(wū )形船(chuán )やかた(🥇)ぶねは今後どうなるだろう(📝)など(🦍)と言って見せるのもこの人(rén )だ(🤕)。川一丸、関東丸(wá(🕕)n )、十(shí )一間丸な(😈)どと名(🥑)のある大船を水(📙)に(➖)浮かべ、(🚟)舳先へさ(⛽)きに鎗やりを立(lì )てて(🎸)壮さかんな船遊(yó(🙄)u )びをしたと(🏩)いう武家全盛の(🔝)時(📢)代を引(👛)き合(hé )いに出さない(🥘)までも(🍛)、船(❓)(chuán )屋形の両辺を障子で囲み、浅草川(🔼)に暑(shǔ )さを避けに来(♑)る大(🤥)(dà(🎛) )名旗本の多かっ(👶)たころ(🥗)には、(👦)水に流れる提(🦗)灯ちょうちんの影がさながら火の都鳥(🦀)であっ(🍅)たと言って(🎟)見(🧀)せるの(💊)もこの話し(⏬)好きの人(🐤)だ(📫)。
当時の武(🛒)士でないも(🔁)のは人間で(👗)ないような(📫)封建社会(🔮)(huì )に(⛵)、従順ではあるが(⬅)決(🍧)して屈して(💀)はいない(🎴)町人をそ(🍔)う(💨)遠(🦋)いところに求めるまで(🍮)もなく、高い権威(wē(🥦)i )ぐ(🌾)らいに畏おそれな(📭)いものは半(🆒)蔵のす(🔓)ぐそばにもいた(🚘)。背は(🍼)高く、色(⛲)(sè )は(⛅)白(🚺)(bái )く(😴)、(✡)目(mù )の光も強く(🚦)生ま(👧)れついたかわ(😱)りに、白粉おしろい一つつけたことも(🔯)なくて(🚜)、せっせと台(tá(🌅)i )所に働いて(🌲)いるよ(🤓)う(🚺)な(📶)相(xià(🏖)ng )生町の家のかみ(😐)さんには、(🏵)こ(💺)んな話(🔂)もある(🥝)。彼女の夫が(📹)まだ(🥦)大き(📙)な(🏁)商(shā(😥)ng )家の(🐥)若主人(rén )として川越かわごえの(📞)方に暮(mù )らし(😵)てい(🚒)たころのことだ。当時、(🛅)お(🏋)国替くに(🏧)がえの藩(👂)(fā(😆)n )主を迎(🚃)えた川越(🦍)藩(fān )では、き(🍠)びしいお触(chù )れを町家に(🏖)回して、藩の侍(shì )に酒を(🌯)売(🔧)る(♏)ことを禁(jìn )じた(🧤)。百(bǎi )姓町人(rén )に対しては実にいば(🌅)った(⛹)ものだという川越(🏅)藩の新し(✅)い侍(shì )の中には、長(✡)い脇(🐅)差わき(🚛)ざし(🤪)を腰(yāo )にぶちこんで、あ(🤶)る日(rì )の(❄)宵よい(💕)の口ひそかに(🔬)多(duō(😟) )吉(jí(👜) )が家の店(🍕)先に立(lì(🍢) )つものがあっ(🐬)た(💻)。ちょうど多(duō )吉は番頭(tóu )を相手に、その店先で将棋(💜)をさ(🧣)してい(🌋)た。い(⛳)きな(😊)り抜き(🍱)身の刀(🚁)を突きつ(🍯)けて酒を売(mà(🤯)i )れという侍(shì )を(🐐)見ると、多(💍)吉も番頭もびっ(⛵)くりして、奥へ逃げ込んで(🅰)しまった。そのこ(📌)ろのお隅すみは十八の若(🛑)さであっ(♈)た(🚏)が、(🏙)侍の前(qián )に出て、(♎)す(🕓)ご(🛶)い権幕けんまくをもお(🤶)それずにきっぱ(📔)りと(🔐)断わった。先(xiān )方は(🐍)怒お(🛰)こるまいこ(😏)とか。そこへ店の小僧が運(🐂)ん(🍴)で来た(🙄)行燈(dēng )あん(🥌)どん(🌨)をぶち(📺)斬(zhǎn )きって見せ、(💴)店先の(🛸)畳に(🔒)ぐざと刀(🌁)を突き立て、それを十文字に(⏮)切(🐟)り(🍸)裂いて、これでも酒を売(💯)れな(🙈)い(🌞)か(🍵)と威(🙇)おどし(💕)にかかった(🚁)。なん(🌧)と(💙)言(yán )われても城主の厳(🔼)禁をまげることは(📐)できないとお隅(🖇)(yú )が答え(🏯)た(☔)時に、その侍(shì )は(🐞)彼女の(🍛)顔(⛵)をながめな(📘)がら(🏚)、「そちは、何(hé )者(👶)の娘(niáng )か」と言って、(😄)やがて立(😆)(lì )ち去っ(💴)たとい(🤠)う話もあ(😗)る(💼)。
諏訪高島の城(chéng )主諏訪因(🔏)(yīn )幡(fā(💌)n )守い(🤖)な(📀)ばのか(🥚)みは(🗳)幕府閣(⌛)老の一人として江戸(😴)表の方にあったが、急使を(🐒)高島(👙)(dǎo )城に送ってよこし(⏰)て部下のものに防禦(yù )ぼうぎょの準備を(👷)命じ、自己(🤙)(jǐ )の領(🌹)地(🎭)(dì )内に水(🚅)(shuǐ )戸(📯)浪(🛐)士の素(🏫)通(⬇)(tōng )り(🎱)を許すまいとした(🚲)。和(⛳)田宿を経(🍄)て下諏訪宿(🕎)に通(tōng )ずる木曾街(🈲)道の一部(bù )は戦闘区域と定められた。峠(👨)の上にある東(dō(🔝)ng )餅屋ひがしもちや、(😢)西餅(bǐng )屋に住む町民らは立ち退のきを(💥)命ぜられた。
「今夜のお客(👲)さまの中には、(🏬)御老(lǎo )人(rén )もある(🔬)そ(😯)う(🧕)だね。」
と(🔪)彼(bǐ )が声(🌙)をかけ(🍡)て行(💶)こうとすると、おまん(⏱)は(🥚)あ(🖨)たり(💎)に(💰)気を(✅)配っ(🥍)て、堅く帯を締め直(zhí )した(🍉)り、(🖐)短刀をそ(💛)の(💂)帯の間にはさんだりしてい(🍊)た。
幕(🍛)府への遠(yuǎn )慮(lǜ(🛠) )か(🏝)ら、駅長としての(💈)半(🕷)蔵は家の門前に「武田伊賀(hè )守様(⛹)(yàng )御(🐴)(yù )宿おんやど(💉)」の札(zhá )も公然とは掲(🔺)げさせなかったが、そ(🔲)れでも(🎦)玄関(💘)のところには本陣らしい幕を(😋)張り回させた。表(biǎo )向きの出(🐫)(chū )迎えも遠慮(lǜ )して、年寄役(yì )伊(🎥)之助と組(zǔ )頭(tóu )くみがし(🦍)ら庄助(zhù(🛹) )しょうすけの二(èr )人と共(🧞)に宿はず(❗)れまで水(shuǐ )戸の人たちを迎えよう(💥)とし(🚇)た(🕜)。
「どう(🚊)も(🛳)、こん(🚭)な膏(💈)(gāo )薬(🎮)こう(🐴)やくをはる(🗻)よ(🌘)うなやり方じゃ、これから(🍞)先(xiān )のことも(💣)心(xīn )配です。」(🤵)
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025