三(一八七)
一三((🚘)一(🔛)九七)
「ここに美玉(💏)がありま(💙)す。箱に(🛷)おさ(♑)め(🚨)て大切(🌅)にしまっておきましょ(🔢)うか。それとも(📙)、よ(Ⓜ)い買手(🚶)を(📭)求めて(😵)それを売りましょ(🤵)うか(🤗)。」
○ 以上の三(sān )章、(🧗)偶然か、(🎤)論語の編纂(zuǎn )者(🥦)に意あつてか、孔子の門人中最も(⛅)目立つている(🎽)顔渕(🕗)と子(🌮)路と子貢の三(🦕)(sān )人(rén )を(🏿)つぎつぎにとら(🥥)え来つ(♊)て、その面目を躍如たらし(📥)め(🏃)ている。こ(🤸)の三章を読(dú )むだけ(🔥)でも、す(😳)でに(🆎)孔門の状況が生き(🚅)生きと(🌡)うか(💖)が(🚐)われるでは(💠)な(🗡)い(🛄)か。
子路(lù(🎛) )は(🕤)、先師にそういわ(🤜)れたのが(📴)よ(🏂)ほど嬉しかった(📀)と見(jiàn )え(🕣)て、それ以来(🈂)、たえずこの詩(shī )を(🖖)口ずさん(🛺)でいた。すると、先(🏪)(xiān )師は(💱)いわれた。―(🔱)―
「流(🔬)転の相す(🍷)がたはこの通り(🤕)だ。昼(💂)となく夜と(🎠)なく流れてやまない。」
○ 子路は(📖)無邪(xié )気(qì )ですぐ(🕎)得意(🏎)(yì )になる。孔子は(⏭)、すると、(😜)必ず一(💿)太(tài )刀あびせるので(💉)ある(🎠)。
「文王(⚾)がなく(🌸)なら(💼)れた後、文という言(📫)(yán )葉(yè )の内容をなす(🎶)古聖の道(dào )は、天意によってこの私に継(jì )承されているではな(😈)いか。もしその文(🐒)を(🌜)ほ(🃏)ろぼそうとするのが天意である(⬆)ならば、何(hé )で、後(hò(🤒)u )の世に生(shēng )れたこの私(🍹)に(🌸)、文に親し(🈷)む機会(✖)が与(yǔ(🏗) )えら(🔑)れよう。文をほろぼすまいというのが(📝)天(tiān )意であるかぎり(🏀)、匡(🚮)の(🌭)人(🏈)(rén )たちが、いっ(🌫)たい私(sī )に対して何が出(♈)来(lá(🌪)i )ると(😳)い(🌆)うの(🏯)だ。」
「孔先生はすばら(👘)しい(🧦)先(🎆)生だ。博(bó(😮) )学で(🕖)何(🐵)ごとにも(🧝)通(🥡)じてお出(chū )でなので、これとい(🕘)う特(🥒)長(🔩)(zhǎng )が目立(🔏)たず(🔞)、そのために、却(🤪)っ(🐒)て有名(🐦)(míng )におな(📳)りになること(😀)がない。」(👕)
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