「(🥓)6父(fù )の在世(shì(📊) )中(zhōng )は、子(🛑)の人(rén )物をその(💊)志によって判断(🔙)(duà(🔶)n )され、(🤶)父が死(sǐ )ん(🍊)だらそ(🔢)の行動によって判断(🌶)される。なぜな(🏋)ら、前の場合(🍗)は(💠)子の(🎶)行(háng )動は(🍷)父の節制(🦒)に服すべ(🔡)きであり、後(🏓)(hòu )の(🍠)場合は本人(rén )の自由で(🗽)あるから(😀)だ。しか(⛓)し、後(🎱)の場合でも、みだりに父(🎐)の仕(😪)(shì )来りを改(🍖)むべきではな(🛋)い。父に対(🏿)する思慕哀惜の情(👎)が深け(💂)れば、改むるに忍(🛂)びないのが自(🐏)然だ。三年父の仕来りを改(👰)(gǎi )めない(🃏)で(🅿)、ひ(⌛)たすらに(🗿)喪(👀)(sàng )に服する者(zhě )にして、はじめて真の孝(🎗)(xiào )子と云える(😻)。」(🍕)
懿(⚡)子(🕸)(zǐ )は、その意味がわかってか、わからないでか、或は、わか(🍥)っても知らん顔をする方(fāng )が(😯)都合がいいと考えて(🔸)か、重ねて(🛋)問いただしても(🥘)見な(🍇)い(🐗)で、帰って行ってしま(📂)った。孔子は、いく(🐌)らかそれが気が(👾)かりにならないでもな(🎉)かった(🚵)のであ(🖋)る(🌸)。
しかし、(🎓)孔(😲)(kǒng )子の答えは(🌬)、(👑)極(jí )めて無造作であっ(🔠)た。彼(bǐ )は相手の(🙍)言葉に軽く(♋)う(🦕)なずきながら、
楽長と(🐅)孔子の眼
などと放言(🎦)(yán )した。
と答えた。
「(🔧)それがお世辞でな(🧤)ければ(🔖)、お前の(🗒)見(🎎)る眼が悪い(🌝)というこ(🔔)とに(🕢)なるの(🍱)じ(👼)ゃ(🗽)が…(😠)…」(🥝)
4(🕙) 子(zǐ(✂) )罕(まれ)に利を言(🚎)えば、命(mìng )と与(yǔ )にし、仁と与にす。(子(🎡)罕(🌺)篇)
楽(lè )長と孔(😜)子の(🐞)眼
彼(🈁)は(🏜)、そう(🐄)答え(😧)ておい(😤)て、(㊗)これまで門人た(📤)ちが孝道について(🚍)訊ねた時の(🚀)孔子(🍊)の教(👄)えを、彼の記憶の(🍁)中からさがして見(😎)た(🚅)。先ず思い出され(🔡)たの(✍)は、(🐮)孟懿(🈂)子(zǐ(🛋) )の(🚮)息子の孟武伯の問(😟)に対(🛷)する(😏)答えであっ(🌰)た(🛂)。
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