「さあ、何で(🤓)有(yǒu )名にな(👧)ってやろう(🤲)。御ぎ(🐡)ょにするか(👅)な、射(shè )しゃにするか(🤤)な。やっぱり一番たやす(👫)い御(yù(👒) )ぎょぐらいにしておこ(🛰)う(🖲)。」
「(🚈)野(😶)蠻なとこ(🐻)ろでご(🐟)ざいます。あ(👟)んな(🙇)と(🍕)ころに(🔓)、どうして(😾)お住居(✝)が(😘)出来ましょう。」
「麻(má )の(🤐)冠(guàn )かんむりをかぶ(🎠)るのが(😗)古礼(🥩)だが、今(jīn )では絹糸(🚂)の冠(guàn )を(💓)かぶる風(fēng )習(💊)になった。これは(🌾)節約(🐲)のためだ。私はみんなのや(🔣)り方に従おう。臣下(🧕)(xià )は堂(tá(🎺)ng )下(🚟)で君(jun1 )主を拝(bài )するのが古(🌳)礼(lǐ )だ(🐍)が、今では堂(🆙)(táng )上(➰)(shàng )で拝(bài )する(🚤)風習になった。これは臣下(🌹)の増長だ。私は(😫)、(🎆)みんなのやり方と(🍠)はちがう(🎄)が、やはり(🔽)堂下(🐱)で拝(💶)する(🍇)こと(🔦)にしよう。」(👺)
三四(一八一(🐄))
(👈)先(xiā(🌗)n )師はめった(🔰)に利益の問題に(🌂)はふれられなか(♌)っ(👊)た。た(🆒)ま(🏎)たまふれられると、必ず天命(🐙)とか仁とかいうことと(⏯)結(🛶)びつけて話された(🤦)。
「よろしいと思います。誄(🍢)る(🏜)い(🍝)に、汝(rǔ(🥋) )の幸いを天(tiā(⛄)n )地の神々(⬛)に祷(dǎo )る、(🤗)という言(yán )葉(yè(👄) )がございますから(⛏)。」(🛺)
○ 次(🥞)(原文(🈁)(wén ))==一(🎾)般に(🍂)「(⛱)つ(🤜)ぎ」(🆒)「第二」の(🖊)意味に解されているが、私は「途次」などという場合(😮)(hé )の「(😔)次」と同(🔣)(tóng )じく、目標(biāo )に達する一(yī )歩手(🔹)前の意(yì )に解し(🍸)たい。
○ 子路は孔子がかつて大夫の職にあつた(🎗)の(💘)で、それ(💌)にふさわしい禮(🥗)を(⤵)もつて(😿)葬儀(yí )を行(háng )いたかつたのであろう。師(shī )匠思いの、(🎄)出過ぎ(🏮)た(👑)、しかも病中に(🦀)葬式(🍹)のこと(⏲)まで考え(🐢)るような(🤥)先走つた、稚気愛すべき(🏛)子路(💎)の(😷)性格と、それに対する孔(🙏)子の烈しい(👜)、し(🎶)か(📍)もしみじみ(🚐)と(😖)した訓戒とが対照されて面白(😋)い。
招きゃこ(📩)の胸
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