源(🗄)吉は前方に眼をやつた。風(fēng )呂(lǚ )敷包みか何かのやう(🐩)に馬(💋)橇(😵)の上(🕙)に圓く縮(suō )こま(🔫)つてゐる百姓を見(⛵)ると、それが(🕵)自分たち全(quá(😮)n )部の生(shē(🤺)ng )活をその(🙊)まゝ現(🗾)してゐ(🍃)る(🔚)やうに(🚏)源(📀)吉(jí )には思はれた。このかまきり蟲(chóng )のや(🏘)うな「敵」(📆)が分(fè(🌦)n )らず、分らうともせず、蟻やケラの(🉑)や(🚉)うに慘めに暮(🥇)(mù )してゐる百姓達がハツキリ見えた。彼等だ(🕛)つて、然(📢)し今こそ(🥂)、敵が(🔏)ど(➗)いつだ(💔)か、どん(✊)な畜(chù )生(shēng )だか分つた(🏻)ら(🎌)う。だが、こんなに打(dǎ )ち(🏻)のめされ(♎)た(😋)善良(liáng )な百(🥝)姓達(dá )は、(🎉)も(🦂)う一度、(🌱)さう(🗂)だ今度(dù(💆) )こ(🎱)そは(🔏)、鎌と鍬を(💩)もつ(🤝)て(⏩)、(🎂)ふんば(🏢)つて、立ち上れるか! (🥀)敵(🍯)のしやれかうべを目(📸)(mù(📟) )が(👓)けて、(✊)鍬をザク(🔸)ツ(🔴)と(🚹)打(🙆)ち(🛤)こめるか(🔥)!
「覺(🛁)え(😀)てゐや(➕)が(🌡)れ(🔚)ツ!」(🍀)向き(🔛)直つて(🙎)、(👕)タンカ(🦐)を(🈷)切つた(😟)。
源(🏠)吉が臺所で水をのんで(🦒)ゐ(💽)たとき(⏮)、外から來た由が源(🍂)吉(😨)を(💠)見て(🚹)、云(yún )つた。源吉(jí )は口のそばまでもつて行つた二杯(👘)目(mù )のひしやくを、その(📂)まゝに、とめて「うん※(🔚)(感(🖲)(gǎn )嘆(tà(👝)n )符疑問(wè(🛠)n )符(🦄)、1-8-78)」と、(🐛)ふりか(💈)へつた。眼(🎿)がぎろりと(⏸)した。
(🥢)源(🖌)吉が臺所で水をのんで(👘)ゐた(😏)とき(🎪)、外(🍃)から來(lái )た由が源吉を見て、云(yún )つた。源(yuán )吉は口(📷)のそばまでもつて行つた二(èr )杯目(mù )のひしや(⛄)くを、そのまゝに、とめて「(🚆)うん※(感(gǎn )嘆(👠)符(😮)疑問符、1-8-78)」と、ふ(🤚)り(📁)かへつた。眼が(🤼)ぎろり(💗)とした。
(🐁)こ(🐼)ゝに働いてゐる人(🕡)達は(🎳)、百姓(👿)(xìng )の(🧐)や(🛢)うに、貧(✈)(pí(🐰)n )乏は(🎏)してゐて(👽)も、(🐵)何處(chù )かがつしりしたとこ(🍊)ろがなく(🎬)て(🎠)、青白くて、病(bìng )身らし(🐔)く(🔠)て、いつでもセ(🧟)キをしてゐる。俺は、そのこ(🏤)と(🚆)を考(kǎo )へて(✨)、暗い氣持(chí )になつて(🕵)ゐ(🔢)る。石狩(🕕)川の(🧖)大(🔺)平(píng )原にゐ(💻)た方が(🎟)、(💋)と(🚘)、きまりき(🛢)つた愚(Ⓜ)痴(🦁)が、此(cǐ )頃(qǐng )出かゝ(🏰)つてゐる。本當(🆖)のところ、其處の生活も亦(🥋)いゝものでは(🏢)ない(🐧)が(👁)。
「皆(jiē )に代つて(🦂)、一通り(🚊)のことをお話し(🗻)しま(🔷)す。」(👿)さ(👒)う前置きを(😳)して石(shí )山は、百(bǎi )姓(🐊)にはめづら(🥛)し(⏬)い(🍅)はつきりした、分つた云ひ振(👶)りで((🍏)勿論、百姓(🗝)などが殊更に(🚃)改まつたとき(🤚)によく(🈷)ある、變な漢語も使(🚻)(shǐ )つ(📲)たが)(🏮)――(🙎)自分達は(😇)、犬や豚な(⛸)どより、もつ(🚀)と慘(🌑)めな生活を(👞)して(🎟)ゐること(📳)、――ところが自分(🏅)達は何(hé(🗒) )時(🌌)(shí )か仕事(🛠)をなまけた事でも(🛠)あつたか(🚲)。――では、(🥥)何(hé(🙏) )故(🏗)か。自分達がいくら働(dò(🦖)ng )いても働いても、と(🔜)て(😗)も何(hé )んの足(zú )しにもならない程貧窮(🏛)(qió(🚤)ng )してゐるのは、實に(🚹)、地主(zhǔ )のためであるといふことを分り易く、説明し、(🎒)今度のやうな場(chǎ(🚑)ng )合(🏥)地(dì )主(zhǔ(🈸) )に(🕘)小作料(🕞)を收(⭕)めることは「自分達(dá )の死」を意味してゐる、ナホ(🆙)我(🦑)々百姓(📬)(xìng )は、高利貸(dài )の不(🥄)當な利(➡)息(xī(🍶) )、拓(tuò )殖銀行(há(🏕)ng )の年賦にも、苦しめ(🆖)ら(👨)れ、それに(🐚)税金(jīn )がかゝつて(👸)くる。そして出來(🕣)(lái )上つたものは、(🐚)肥料や農具(🌇)にも引合(⛳)はない。かう(🎎)まで、自(🦈)分(fèn )達(🚜)がなつ(🍥)てゐる(🌪)の(🌴)に、(🅱)だまつてゐられるか。そこで、我々は、皆ん(🔺)な(👃)にお集りを願ひ(🙄)、その方策をきめることに(🎞)した(🍡)いのだ、と(🌏)結んで壇(🚚)を(🚕)下りた。百(bǎ(💼)i )姓達は、聞き慣(guà(🛬)n )れな(👜)い言葉が出る度に(🤹)、(❌)石山(😐)の(✊)方(⬛)を(🆒)見て、考(📕)へこむ(🤦)風(fēng )をした。が、苦(🦎)しい生(🙂)活(🕠)の事實を(🐐)石山に云はれ、百姓は、「今(🐯)更のやうに」、自(zì )分達(🕒)自身の慘(cǎn )めさを(👀)、顏の眞ん前にと(🕟)り出されて、(👡)見せられた氣がしたと(🎅)思つた。石山が壇(tán )から下りる(🕒)と(⭐)、急に(🍜)ガヤ/\(🕋)し出した。今石山(shān )の云つた事(🏔)に(💽)つ(🖐)い(🎋)て、あつちで(🤺)も、こ(🏿)つちでも話し(🎛)合つた。一番前(🔊)にゐた年(⛑)(nián )寄つた百(🦆)(bǎi )姓が(🖐)、「とんでもなえ、おつかねえこと云ふもんだ。」と(🉑)ブツ(🔯)/(🌭)\云つたの(👧)を石山(🐽)はおりる時(🍻)に聞い(🚐)た。
ビデオ このサイトは2025-02-28 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025