「気が(⏬)ついているな(💁)ら、すぐそう言(🔛)ってく(💃)れた(🙀)らよ(💮)かりそうなものだ」と、そんな(🕤)不(🍜)平(📻)をもらすもの(🚍)もあ(💖)っ(🐮)た。また中(👋)には、「先生は(💬)要するに(🧀)指導者(😉)で(🕶)なくて批評(⛰)家(jiā )だ(🤥)」などと、した(🏝)り顔に言うものもあった(📭)。し(🏓)かし日がたつにつれて、しだいにかれら(🕎)の間(🔑)(jiān )に取りかわさ(💣)れ出したのは、「ひまなようで、い(🏉)やに忙いそがし(⏯)い」と(💎)か、「し(🚨)まりが(🈺)ないようで(📡)、変(💀)にき(🗣)びし(🤦)い」と(📋)か、そういったちぐはぐな(🌦)気(qì )持(🙊)ちをあら(🛀)わ(🧑)す言葉だった(🚘)。
(🙈)大河は第五室の列の一(yī )番(🤰)うし(🌯)ろにすわ(🗑)っていた。しかし、ただ静かに瞑目めいも(🌨)くしているだけで、その(🍛)顔か(👆)らは、かれの気(🈳)(qì )持(🤤)ちがどう動いてい(🐅)るかは、すこし(🌾)もうかがえ(➕)なかった。
朝(🔞)倉先(⚾)(xiān )生は、かつて次郎(🔫)(lá(🧕)ng )に、(🤧)「現(😼)在の(🍠)日本(📜)(běn )の指導(dǎo )層(🛶)の(🚉)大(dà )多(duō )数は、正面からは(🎯)全く反(🤨)対の(👎)で(🏇)きないようなこと(🛐)を理由に(🙄)して、自分(fè(🕉)n )たちの立場(chǎng )を正当化したがるき(😹)らいがあるが、そう(🔹)したず(👹)るさ(♓)は(🤬)、ひとり指導(dǎo )層(🔭)だけ(🏣)に限られた(🌙)こ(🌡)とではないようだ。たいていの日(rì )本人は、何かとい(🙃)う(🏕)と(⬇)、表面(🌟)堂々と(🌜)した理(⏮)由で自分の行(❌)動(🧞)(dòng )を弁護(hù )し(👎)た(❌)り、飾かざっ(🔻)たりす(🕎)る。しかも、それで(🕦)他人(rén )をごま(🔋)かすだ(👖)けでなく、自分自身の良心をごまかして(🏏)いる。それをず(🌴)るいなど(🙎)と(⛴)はちっとも考えない(🕌)。これ(♌)はおそ(🈵)ろしいこ(🐇)とだ。友愛塾(shú )の一つの大きな使命(⭕)は、共(🤥)(gòng )同(tóng )生(🚚)活の実(💤)践じっせんを通(tōng )じて(🐣)、(💒)青(qīng )年たちを(😰)そう(📴)し(🍒)たずるさ(📝)から救(jiù )い、真理に対してもっ(⚡)と誠実な人間にして(😎)や(🥙)ること(🔗)だ。」というよう(🔕)な意味のことを、いったこ(🌸)とが(👐)あったが、次郎(🚖)は、便(🖌)所(suǒ )の中から、(🔀)飯(fàn )島のうしろ姿を(🍌)見おく(🌥)りながら、その言葉を思いおこ(♌)し、今さ(🔍)らのように、大きな困(🐽)(kù(📢)n )難にぶっ(🔪)つかっ(🤺)たよう(❗)な気が(🆙)したのだった。
(♉)就寝し(🔛)ゅうしんは(📇)九時(🔓)(shí )半、消燈(🎥)(dē(🐐)ng )し(🥖)ょうと(🔼)う十時(📼)(shí(🔁) )ときまったが、懇(kěn )談会(🛃)を終わ(📿)っ(📈)た(💹)と(🥈)きに(🏜)は、すで(👻)に九(👮)時半をす(💍)ぎていた。
と、大河(🏀)は槌をふるいながら(🏪)、(🍗)こたえ(💚)た(📓)。
(🍤)大河は、ひと(🔳)りごとの(🈂)よ(🏣)うに(🏝)、そう言いながら、やはり打ちやめ(🧀)なかった。そして(🍇)、相(📨)変わらず板木(mù(🕵) )に眼を(🏛)すえ、(👊)
そう(🖕)思(👜)ったとき、(❌)自然(rán )に、かれの眼にうかん(🍟)で来(lái )た(🌓)二つの顔(yá )があ(💩)った。それは、(🛰)大河無門(mén )の顔と(🥐)、(🥡)青山敬(🔬)太(🧗)郎のそれだった。ゆうべの(🐎)懇談(tán )会(huì )の様子から判(💋)断して(🀄)、こ(🤨)んな落ちついた板木(🕺)の打ち(📥)かたの(💢)できるのは、おそらくこの二人(rén )のほかにはないだ(🏾)ろう。そして(😄)、(📀)第(💧)一(🍹)週の管理(🧠)部の(🔆)責任を(🌊)ひきうけ(📌)たのは第(🌭)五室(🦅)だったのだ。―(😖)―そこ(🗳)まで(🕣)考えると、かれはもう(💏)、(🏩)今(jīn )朝(⬅)の板木(mù )が大(🛠)河の手で打たれていることはま(🤲)ちがいないこ(✔)とだと思っ(🏻)た。
ビデオ このサイトは2025-02-23 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025