上京(jīng )後の来助老人が仕事場は芝の(♋)高輪た(🧔)かなわにできまし(🌵)た(❌)から(⛹)、今度(💴)はわたしのほうからたずね(💀)て行ったことがあります。一人の(💅)お(👲)弟(🐑)子を養(🗓)(yǎng )子にして、いい(🙆)相槌(chuí )あい(🎣)づち(🐁)ができましたと(🐩)わたしに言ってみせる(🔽)の(🌶)も、そこでした。当時(❎)の刀(dāo )鍛(duàn )冶とし(💀)ても、(📟)老人は一番(🌺)(fān )年長(zhǎng )者(zhě )だ(⛱)そうでしたが、い(🗑)い(🌬)刀を打(dǎ )つ(🤬)ものが(📶)だん(🏊)だんな(🥒)く(⛑)な(🥚)りますから、今のうちに学校を造(🔺)(zào )っておきたい(🐴)、そし(🕑)て刀鍛(duàn )冶を育てたいと(🏌)の話(huà )があったのも、そこで(🏗)した。老人は(🛄)ま(🏴)た、一枚の厚(⛲)い鉄(🎭)板をわたしの(🛶)前(qián )に取(qǔ )り(🏪)出して(⏺)きて見せま(📵)した。それは日(🚥)清戦争のかたみでした(🦂)。敵弾(dàn )を(🐱)受(shòu )け(🃏)た軍艦の(🆕)一部(🧟)をあと(🌇)で修繕(🤤)す(🚌)るおりに切(⬛)り(🗃)取(qǔ )ったも(🌆)の(👶)でした。海戦の記念として、ある海軍将校か(😂)ら一(😊)ふり(➰)の短(🕥)刀(dāo )を(🐦)その鉄(zhí )板(bǎn )で(📔)作って(🎁)くれ(👎)と頼(lài )まれたとの話も(🕙)その時(✴)に(🐷)出ま(🍱)した。お(🔎)そ(㊗)らく来(🥕)(lá(🕊)i )助老(lǎo )人のように、一(🧝)(yī )生を刀の道(🚞)にささ(⛅)げつく(🍪)して、この(🏍)世を歩めば歩む(🅰)ほど明るいところへ(⛵)出て行った刀(dāo )鍛冶もまれでし(👇)ょう(👉)。
一(🛥)方のかわ(🆑)ずに(🈺)言わ(✡)せ(😱)ると(😵)、千曲川は犀川(chuān )さ(🕕)い(🍔)かわと(♋)い(📢)っしょ(🐭)になってからがいい(🤭)、つまり川中(zhōng )島(🚏)から下しも(😚)のほ(⛺)うがいいと言いますし、一(yī )方のか(🎲)わず(🍯)はま(🚴)た、臼田う(🎶)すだあたりか(🥓)ら(🌱)上かみのほうがいいと言いまして、たがいにそのことを争(zhēng )ったのです。どうあって(🥌)も千(😇)曲川は川下(xià )がいいと一(👀)方が言えば、(🎿)い(💮)や(🎟)、川上が(🛥)いいと一方が言(yán )い(🚒)張りました(💋)。
六 古(📝)着(🙍)屋の亭(🖍)主て(🌴)い(🥛)しゅ
姉(👧)夫婦は木曾福島(👧)き(🦈)そふくしまをさ(🧕)して帰って行(🚇)(há(📡)ng )く人(rén )たちです。そこ(➿)でわたしもいっし(♓)ょに神坂村みさ(🚪)か(🤺)む(🚠)ら(🛵)を立ちました(😆)。お別れ(📄)に寄った家々(🧕)の人(rén )たちは、いずれも門口に出(chū(👍) )て、わた(⛽)したちを見送(sòng )っていまし(🐯)た(🙋)。神坂(bǎn )村から次の吾妻(🈚)村(🍲)(cūn )あずまむらまでの(🥪)二里の間(jiān )は男垂(🛺)山おたるやまなどの迫(pò(💺) )っ(🎎)てきているところで、(🛳)深(shēn )い山(♓)(shān )林(🐨)(lín )の中(🍠)です。吾妻村(cūn )まで行きますと、(👦)おじの家があります。そこが(🕹)わたしの母の(🔡)生まれ(♐)た(❗)とこ(😍)ろです。
五 行商
五(wǔ ) かしど(🕹)りのあいさつ
一(🚼)二 (♌)長いもの
(⛸)その(♓)時(shí(🏉) )、(🚜)老(🅾)人(🛍)は日ごろ書き(🥦)た(🏹)めた自(❕)作(🕶)の(🏊)和歌や発(⭕)句(📟)ほっ(🧤)くを持って(🛣)き(😑)てわ(🍐)た(🎾)しに見せて(🍻)くれました。じ(😢)ょうずとは(🏡)言え(🚊)ないまでも、正(🙀)直に(🌫)思いをの(🦏)べたもので(📮)した。おそらく、百(🗑)姓を相(🤰)手として(🐍)の長(zhǎng )い鳥(niǎo )居川(🦓)村(🚞)のいな(🔜)か暮(🆗)ら(🖖)しが、そん(😹)な和歌ともな(⌛)り、発句ともなったのでしょう。わたしは(♌)またこの来(lái )助老人(rén )が筆持つ(🛷)腕(📳)に重(🍏)い(🚃)石(shí )をしばりつ(💯)けるほどに(🔎)して書道のほうにも工夫(🏺)(fū )を積んだ人と(❤)聞いて(🌥)いましたから(🌮)、(🚸)何か(🛄)記念に書(🛵)いてほし(🚿)い(🕉)と(🕗)頼みました(❎)。老人が言(🚫)う(🕯)には、自分(🚑)は無学な(🐐)ものであ(🔐)るか(👔)ら、書いてあ(⤵)げる(😮)ような文句も胸(💢)に浮かばな(🎛)いが(🌺)、ことばさえ(🤬)選ん(🎾)でくれる(🌃)なら、よ(🐤)ろこんで引(🦂)き受けるとの(🐦)ことでした。そこでわたしは日ごろ暗誦あ(🐱)んしょうするくらいに(🖤)好きな(🏯)古い(🌄)シナ人の詩のことばを(🔛)選んでおくりまし(🌟)たが(😱)、や(🎥)がてそ(😜)れができたといって届けてくれ(🌚)たのを見ると(😣)、じつにみごとな筆で、これにもわたしはおど(📟)ろ(🏹)か(🔹)され(🥐)ました。
前(⬆)(qiá(🐋)n )にもお話ししたように、木曾の古(gǔ )道は深(shēn )い山の中(zhōng )にありまし(⛺)て(🏣)、(🧓)道(dào )に迷(mí )う旅人も(🐳)すくなくなかった(🈚)ところから、そん(🉐)な言(🔎)い伝(yún )え(🚏)が生まれてきたので(🚝)し(💣)ょう。ははき木とは(📸)「ほうきぐさ」のこ(😴)と。高(gā(🤕)o )さ四五尺ぐらいの草。平地(🐄)(dì )に(♎)あってそう遠くから望まれる(🏑)もので(🏠)も(💽)あ(📵)りません。これは(🏝)や(〽)は(🍽)り高(gāo )い(🆖)と(🔂)ころから見(🎑)おろした(🐁)感じで、(🐄)谷底(🔺)(dǐ )に隠(yǐ(📺)n )れている山(🛋)(shān )里の草の(🎽)ことを言(👦)ったものでし(🔌)ょう。そのははき木(🎻)が行っても行っ(🚊)ても遠くなると(🚺)いうところに、けわしい山(shān )道を踏みなや(🛐)んだ(🧥)昔(xī )の人(🌗)(rén )の(🙀)旅の思い(✈)もあらわれていると思います。おもし(🤛)ろい言い伝えではあり(㊙)ますまい(💦)か。この言(🉑)(yán )い(🔊)伝えにこと寄せて、あるかと思えばないもの(🏩)をはは(⛓)き木にたとえ(🌧)た古い歌もあり(⏳)ますよ。
そんなことを半分(fèn )ひとりごと(📕)のようにし(👳)ながら、白鞘しらさやをぬいて見せました。においと言って(🤙)いい(🎪)か(🌓)、ひびきと(🦔)言っていい(🙄)か、(✅)わ(🐔)たしに(🛣)はそ(⛳)の刀を形容する(🦏)こともできま(⌚)せ(🕺)んが、見(🐣)ているうち(🛸)にこちらの心(🚥)が澄んで(🌻)くるよう(🏜)な(📇)作(zuò )で、ことに力をこめて鍛えてあるその(🍯)刀の(🕧)重さにはお(🤑)どろかされまし(🐷)た。来助老人はその年に(🈺)なっても(💕)、(🤰)物(🔩)を学ぶ心の衰えない人とみえ、刀鍛冶(yě )とは言い(🤫)ながら(🐧)『輿(😒)地志(zhì(🕎) )略よちし(🖍)りゃく(📴)』のような地理(♌)書を(♉)そばに置いて、世(🎀)界のことを知(zhī )ろうとして(🍌)いるところもありました。老年にな(💇)っ(🍊)てもこんな人もあるか(🐴)と、(😉)そ(🍷)うわ(⬛)た(🌔)しは思(🤚)いました。
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