「しかし、(🚻)そ(🙂)んな(🛅)意味なら、(🔪)今(jīn )更(gèng )先(xiān )生に云われ(🍍)なくても、孟懿子もわかって(😱)いら(💓)れるでし(🌦)ょう。もう永(yǒng )いこと(〽)礼(💘)を学んでいら(🏑)れるの(🍯)ですから。」
(違わない、違わない(🆕)、――(🕌)何のこと(🍐)だ(⛰)ろう。)
彼は真心(🚋)か(♑)らそう(🛌)云(yú(🏺)n )って、孔(🏁)子(🎼)(zǐ )の部(🚗)屋を出(📃)た。孔子は、しかし、彼の足(zú(🌿) )音(yī(🗡)n )が遠くに消え去る(😂)のを聴きながら、思(🔶)っ(🖌)た。
4むろん彼は、(🏩)仲弓の(🍔)問(😓)題にかか(🏛)わり(🐽)な(🌚)く(💍)、(😴)こ(🌎)れ(🗞)までにもその点に力を入れて(👡)門人たちを教(jiāo )育し(💍)て来たの(🤨)であ(🔄)る。彼(😢)がつとめ(🎇)て「利(🕍)(lì )」(🚌)について語ることを(🌒)避け、た(🎵)またまそ(🔏)れを(🛠)語ることがあって(⬅)も、常に天(tiān )命(🌸)とか、仁と(📯)かいうよう(🌻)なことと結びつけて話すよ(🤗)うに(🧡)注意(yì(🔄) )して来たのも(🛩)、その(💄)た(🎙)め(💎)である。ま(👔)た彼は、機会(huì )あるごとに(📻)、(🌛)門人(rén )達の我(wǒ )執を戒(jiè )め(♿)た(🛀)。そして、「5自己の意(🥀)見(jiàn )にこ(😥)だわって、無理強いに事(shì(👞) )を行ったり、禁(🍗)止した(❔)り(🚀)する(🎋)の(🏎)は君子(zǐ )の道(dào )で(😉)ない。君子(zǐ(💨) )の行動を(👎)律(lǜ )す(🕌)るものは、(✅)たゞ正義あるのみだ。」と説(💹)き(🌴)、6(🐣)彼自身、細心の注(🏈)意を払って(🦈)、(😟)臆断(duàn )を(🤭)去り(⛰)、執着を絶ち、固(gù )陋を矯ため(🌎)、(🚞)他と(🦈)の対立に陥(xià(🎄)n )らぬようにつ(🛡)とめて(🧛)来たものである。
孔子(📰)は(♟)、そ(💌)の日(🛸)の儀(yí )式における楽長(zhǎng )の不首尾にもかかわらず、い(🚧)つも(😊)よりかえって朗(lǎng )らかな顔をして(🚏)、退出し(🏜)た。
だが、(🌊)やは(👇)りわからなかっ(🤭)た。で、彼は(🛡)、(🈷)孝(xiào )に関(🌊)(wān )する(😷)、あり(🌩)とあ(👦)らゆ(📮)る孔子の教えを、一とおり胸の中(zhōng )でくりかえして見た。
「(🕕)仲弓には人(🛰)君の風があ(🛒)る(🍖)。南面して天(📉)下を治(🗣)めることが出(chū )来よう。」
孟孫(sūn )氏の(➖)家廟(😅)の祭が近まって(🚃)いること、(🤘)そしてその計画の内(nèi )容がど(🤚)ん(🤴)なも(🐒)ので(🧣)あ(🗜)る(🎸)か(🏖)を(😄)、(✌)うすうす耳にし(🎧)ていた孔子は、懿(😃)子の質問の底(dǐ )意を、すぐ見(❎)ぬいてしまった。で、(🌇)彼(bǐ )はご(🐞)く簡(jiǎn )単(dān )に(🧚)、(🆕)
楽長(💝)と孔子(zǐ )の眼
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