○ 本章は孔(🕦)子(♒)が(😦)すぐれた君(🚑)主の出(chū )ない(🐜)のを嘆(tàn )いた(⬆)言(🤽)葉で、それを直接い(🐊)う(🛋)の(🌈)を(🛁)はばかり、伝(yún )説の瑞(ruì )祥を以て(🎚)これに代え(🗨)た(🤶)のである。
「し(🥤)かし(🖌)、わず(🍳)か(🚓)の人(rén )材でも、その有る無し(♿)では大変な(😠)ち(👫)がい(🥦)であ(🦅)る。周の文王は天下を三分し(🚓)てその二を支配(🍃)下におさめ(🐱)ていられたが、それ(🆗)でも殷(🎈)(yīn )に臣事して秩序をやぶられなかった。文(🚳)王(wáng )時代の周(zhōu )の徳(dé(💇) )は至徳と(🏌)いうべきであろう。」
先師(shī )が顔淵のことをこうい(🛩)わ(🧣)れ(🅿)た(😭)。――
三〇(二(👍)(èr )三(📫)五)
二(🌡)三(二二(🐈)八)(♿)
先(🈹)(xiā(🍌)n )師は(🎙)、誰かといっしょ(🛳)に(🍧)歌を(🎭)う(🏹)たわれる場合(hé )、相(xià(🍩)ng )手が(🍃)すぐれた歌(🕐)い手(⛪)(shǒu )だと、必(🤓)ずその相(xiàng )手(shǒu )に(👵)くりかえし歌(gē )わ(🍴)せてから、合唱され(🏗)た。
ビデオ このサイトは2025-02-24 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025