本(📷)(bě(🥉)n )篇には(🧖)古聖賢の(🍨)政(zhèng )治(zhì(🛀) )道を(🔠)説(⏸)いたものが多(👕)い。なお、孔子の言葉(🌡)のほか(🌟)に、曾子(zǐ )の(👴)言(🚕)(yán )葉が(👆)多数(📬)集録されており、しかも目立つて(🔌)いる。
○ 図==八(🃏)卦(🔶)の図(と(⛺))。大古(🧀)伏(🏽)羲(ふくぎ)の時(shí )代(dài )に黄(👗)河(💈)から(🎻)竜馬が(😽)図を負つて(🌬)出た。伏羲はこれに八(🏄)(bā )卦を画(huà )した(🍖)と伝え(🍫)られて(✅)い(🥅)る。
民(😹)謡にこういうの(👓)が(😠)ある。
「その地位にいなくて、みだ(⬆)り(😰)にその(😥)職務のことに口出(chū(🍲) )しすべきで(🌛)はない(🏼)。」
○ 前段(duàn )と後段とは、原文(📰)では一(😴)連の孔子の言(🍥)葉になつてい(🎚)るが、内(nèi )容に(🍯)連(lián )絡がな(🎥)いので、定説(🌳)に従(cóng )つて(🏜)二(èr )段に区(🐩)分した。
○ 孔(👜)(kǒ(🧡)ng )子(zǐ )自(zì )身が当(👌)時第一流の(🎓)音楽家(jiā )であつた(🐀)ことを忘れ(🎾)ては、この一章の妙(miào )味は半減する。
「人材は(💌)得がたいという言葉があ(🚞)るが、それは真実だ。唐とう・虞(👼)ぐの時(💻)代(🚳)をのぞいて、そ(📿)れ(🗄)以(🈴)後(hòu )では、周が最も人(🅾)材に(🛃)富(🤺)んだ時代で(🚯)あるが、それでも十(shí )人に(🎐)過(⛄)(guò )ぎず(🐤)、し(🏸)かもそ(💼)の十(shí )人の中一(🍲)人は(🏅)婦(🐿)人で、男子の賢(😛)臣(🎨)は僅かに九(jiǔ )人にすぎ(👱)なか(🔋)った(🌓)。」
○ 子路(lù )の祷りは(🍉)、謂ゆる苦しい(🐰)時(🧛)の神(🗃)頼み(🌷)で、(🖍)迷信的祈祷(⛔)以上のも(🛅)ので(🎗)はない。そ(🤢)れに対(duì )して孔子は、真の心(xīn )の祷り、(🔕)つまり天地(🚕)に恥じない人間としての精進こ(🥄)そは、幸福に到(😪)る(🥙)道(🏡)だ、という(🖨)ことを説(shuì )いた。孔子の教えには宗教がない、と(💠)よ(🚉)くいわれるが、「天」と(🌊)いう言(🎳)葉は(🏓)、(📪)孔子によ(🎡)つて(😀)常(cháng )に宗教(jiāo )的な意味(wèi )に(🥙)使わ(🛁)れ(🦋)て(🏦)いるのであ(💎)る。
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