「如(rú )何にも、それは知(zhī )者(zhě )と(🚡)は云(🆒)えませぬ。」
彼は、両(liǎng )手の指を髪(fā(🍚) )の(🛺)毛(🌖)に突っこん(🤚)で、卓の(😜)上に顔を伏(🌘)せた(🔯)。自分の(🍲)腑甲(🏕)斐なさが、たまらな(🐾)いほど怨めしく(🐣)な(🧜)って(🐲)来る。そし(🚩)て、その感じは、次第に孔(kǒng )子に対(duì )する怨恨にすら変って行(㊗)(háng )く(🧀)ので(📣)あっ(😝)た(🥂)。彼は、それに(🙂)気がつ(🏼)くと、お(🧦)どろ(✏)い(🌷)て顔を(🍶)あ(📨)げた。そして(🏳)、そ(😙)の忌わしい感じを払(🍶)いのけ(👛)る(👄)ように、両手を胸の前で(🍁)振っ(⬛)た。
「案(🤛)外馬鹿げ(⚾)たことでない(🌒)かも(👻)知(🏻)れない(💃)。はっ(🖨)きり云って見(🕚)たらどうじゃな。」
陽貨(huò )はこれはう(♑)ま(🐫)いと思った。で、すぐ二の(🏢)矢を放っ(🔈)た(🏴)。
樊遅は思わず(😄)御者(zhě(🏰) )台から(🌱)ふりかえって、ち(📽)らりと孔(kǒng )子(zǐ )の顔を(📡)見た。孔(👀)子(🧦)の顔に(🏹)は、別(🏄)に変ったところは見られ(🏁)なかっ(⛺)たが、その声には(🔭)、ますま(😡)す(🎑)力がこもって(🔥)来た。
「(📖)6(📥)父の(💈)在世(shì )中は(🙊)、子の(🍻)人(🐴)物をその(💍)志(zhì )によって判断(😜)され、父(fù )が死(🗾)んだらそ(🍆)の(🦈)行(🤙)(háng )動(🌃)に(📹)よって判(pàn )断(duàn )される。なぜ(🛳)なら、前の場(🌦)(chǎng )合(hé )は子の行(háng )動は(🔊)父の節制に服すべきで(🕔)あり、後(hò(🃏)u )の場合は本(běn )人の自由(yóu )であるか(🔕)ら(😏)だ。しか(🤲)し、後(🍇)の場合でも、みだりに父の仕来りを改むべきではな(🈶)い(✨)。父(fù )に対する(🖕)思慕(🏅)(mù )哀(āi )惜(🦀)の情(qíng )が深ければ、改むるに忍(rě(💹)n )び(⤴)ないのが(👪)自然だ。三(sān )年(🍥)父(fù )の仕(shì )来りを改(gǎi )めな(🚹)いで、ひた(😒)すらに喪に(🐩)服する者(😞)に(🎐)して、(🕺)は(🤚)じめて真の孝(xiào )子と(🏠)云え(👇)る。」
(小(🍍)(xiǎo )人が(🗽)つけ上(shà(🚈)ng )るのも、怨む(🥨)の(🈚)も、(🚱)また嫉(🍶)妬心を(🥡)起すのも(🎞)、結局は自(zì(🙅) )分(fèn )だけがよく思われ、自分(🌐)だけが愛されたい(🈶)か(🐦)らだ。悪(è )の根元(yuá(㊗)n )は(🌆)何といっても自分を愛し(🕸)過ぎることにある。この(🌅)根(gēn )本悪(🚔)に眼を覚ま(🍜)させな(🥤)い限り、彼(♿)等はど(🌓)うにもな(🔻)る(🖲)ものではない。)(🐜)
元(🥗)来孔(😩)子(🥨)は(🤽)ユーモリ(🌠)ス(🥘)ト(😯)で(🔂)はなかった。だから彼は、生真(zhēn )面(🤢)目に考えて(😚)、そ(🎾)んなことを思い(🆙)つ(🌔)い(🐞)たのである(🔕)。しかし、思(sī )いついて見ると、(🐹)いかにも可(kě )笑しかった。彼は思わず微笑した。同時(🌀)に、何(🐂)となく自分にはふさわしくないような気がし(💗)出(🚌)した(😇)。たし(🕛)かに彼の(🧟)ふだんの信念に(🔈)照ら(🐡)すと(🔂)、それ(🐎)は決して気(⌛)持のいい策だとは云(yún )えなかっ(📖)た(🚽)ので(📑)ある。そこ(👱)に気がつくと、(🔺)彼はもう笑わなかった。そして、ゆっ(🔭)くりと(🔛)、(🗄)もう一度(dù )考えなおした。しかし、それ(🉑)以上のいい考(kǎo )えは、どう(🚚)し(📶)て(🔏)も思い(💉)浮(🍏)(fú )ばなかった。
「お買(🐯)(mǎi )い上(shàng )げになるのでしたら、(⬇)すぐあたって見ま(📷)しょ(🔁)うか(👙)。」
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