しかし、市(👿)九郎は、洞窟の中(🛏)に端座(🥥)して(🈴)から(🏥)も(🐏)は(🎓)や(🐐)十(😭)年にも余(🤧)る間(🕷)、暗澹(dàn )た(🐹)る冷たい石の上に座り続けて(👿)いたた(💷)めに(🦇)、顔(yá )は色蒼ざめ(🐸)双の目が窪んで(🌼)、肉(ròu )は落ち骨あ(🕞)らわれ、この(🛋)世に生(🔢)ける人(🥌)とも見(🛀)(jiàn )えなかった(⛳)。が(🛑)、市九郎(láng )の心には不(🦅)退転の勇(⛔)猛(měng )心がしきりに燃(⏰)え盛(😴)っ(🕹)て、ただ(😠)一念に穿ち進(🔘)むほかは、何物も(😊)なか(🌓)っ(🤵)た。一分でも一寸でも、岸(🅰)壁の削り取られ(🎌)る(🍅)ごとに、彼(bǐ )は歓(🍀)喜(🔐)の声(shēng )を(💄)揚げ(❓)た。
(📬)青年は、立入って、(🕎)いろ/\訊(🚻)き(✳)かれること(🛠)に、一(😢)寸ちょ(🐮)っ(🥉)と(🍦)不快(🦄)(kuà(🤾)i )を感(gǎn )じたのであろう、又黙り(🌷)込(rù )もうとしたが、法(🤣)科を出たものの、少年(nián )時代か(🤑)らずっと(🛌)文(wén )芸の(🌀)方に(🔄)親しんで(😤)来た信(🔎)一(yī )郎は、(😯)此(🗼)(cǐ )の(🧦)青年とそうした方面の(🚺)話(huà )をも、して見たいと思(🎥)っ(🐈)た。
と、信一郎は漸ようやく口(🐎)を切った(💷)。会話の(🥅)ため(⏫)の(🏄)会話として、判(pà(🐢)n )わかり切ったこと(♉)を尋(xú(⌚)n )ねて(💑)見(jiàn )たのである。
(📢)実(🐃)之(zhī )助は、こ(😟)の半(🚾)死の老(lǎo )僧に接していると、親(qīn )の敵か(🕹)たき(🌮)に対して懐いて(🥎)いた憎し(🔖)みが、いつの間(jiān )にか、消(xiāo )え(🥗)失せてい(📢)るのを(⛵)覚えた。敵は、父(🉐)(fù )を(🎑)殺(shā )し(💇)た(😫)罪の(🛵)懺(🌾)悔に、(🛏)身心(👰)(xīn )を粉に砕(suì )いて、半生(🌞)を苦し(🏩)み抜(🤐)いて(🌴)いる。し(🐋)かも、自(💨)(zì )分が一(🏈)度名(🍹)(míng )乗り(🛫)かけると、(🐲)唯(🐴)(wé(🏚)i )々いいとして命(📛)を捨てようとしてい(⌛)るのである。か(🏒)かる半死(sǐ )の老(🌦)僧の命(mì(😫)ng )を取(qǔ )る(😎)こ(🐮)とが、なんの復讐(chóu )であるかと(🎦)、実之助は考え(🙋)たの(💰)であ(🤨)る。が、しかし(🚰)この敵を打たざる限りは、多年の(⛱)放浪を切(🏑)り上げて、江戸(hù(🍫) )へ(🎱)帰るべ(🦔)きよす(🕞)が(📞)は(📄)な(📡)かった。まし(🕞)て家名の(🥂)再(✂)興な(🎲)どは(🔁)、(🍬)思(sī )いも及(🈷)ば(⛰)ぬことであったのである。実之助は、憎悪より(📂)も、むしろ打算(🏺)の心(xīn )か(💂)らこの老(🏂)僧の命を縮め(🕎)ようかと思った。が(🏹)、激(jī )し(🤥)い燃ゆるが(😙)ごとき憎悪(è )を感(gǎ(💶)n )ぜずして、打算から人間を殺す(🏑)こと(🔌)は、実之助にとって忍びが(🌠)たいこ(🤰)とであった。彼は(🏡)、(🤬)消えか(😰)か(🕟)ろう(📂)とする憎悪(📃)の心を(🍪)励ま(🕤)し(🐄)な(😴)がら(🚰)、打ち甲(🌯)斐なき敵を打と(🏢)うとし(🆘)たのである。
彼は、懸(xuán )命に苦しげな(🥗)声を、振りしぼ(🚿)った。そして、哀願(🔵)的(🤺)な(💦)眸(móu )ひとみで、じいっと、信(xìn )一郎を見詰(🐜)め(💞)た。
「(🔧)そ(🦌)れも、と(🆘)んと分かりま(👧)せんが、お生れは越後(🏟)の柏崎(👄)で、若(🐲)(ruò(😱) )い時に江(👡)(jiāng )戸(hù )へ出ら(📥)れたそうでござ(🗻)ります」(🏒)と、百(🙋)(bǎi )姓(xìng )は答え(➗)た(⬜)。
(🗺)市(shì )九(jiǔ )郎は、自(zì )分(🎮)が求め歩いたもの(⛳)が(👄)、ようやくここで見つか(🙋)っ(🤐)たと思った。一年に(🖋)十(shí )人を救えば、十年には(🕊)百(🛬)人、百年、千年(🏷)(nián )と経つうちには(😟)、千万の人(🤔)の命(〰)を救うことがで(🙎)きると思ったのである。
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