○(🤢) これは孔子(zǐ )晩年の言葉に(🕓)ちがいない。それが単なる無常観か(🐡)、過去を顧み(🤦)ての歎(tàn )声(shē(🥠)ng )か、或(huò )は、た(🗄)ゆみなき人間(jiān )の努(🦂)力を祈る(🎱)声(shēng )かそもそもまた、流転(🧀)をと(🐲)おして流るる(🎭)道(🏈)の永遠性(xì(♍)ng )を(🚰)讃(🍙)(zàn )美す(👑)る言(📖)葉か、それは人おのおの自らの心(xī(🔳)n )境(jìng )によつて解する(🏏)がよかろう。ただわれわれは(⏱)、こうした言(🏒)葉(🌱)の裏付け(🚋)に(🔕)よつて、孔(😅)子の(🤴)他(tā )の場(chǎng )合(hé )の(⚽)極めて平凡(🎑)らしく見(📌)(jià(🦍)n )える言(💫)葉が一層深く理解(😴)さ(📅)れ(👑)るであろう(🌉)こ(🎁)とを忘れてはならな(🌫)い。
○ 子(🧓)貢(✨)は孔(🐋)(kǒng )子が卓越した徳と(📚)政治能力と(🥔)を持ち(🙏)ながら、いつま(💄)でも野に(🔴)あるのを遺(🕝)憾として(🍡)、か(⚪)よ(🗯)う(📚)な(🏗)ことを(📧)いい出し(💞)た(🦓)のであるが(🚙)、(🙋)子貢(🕣)らしい才気(🌎)のほとばしつた表(biǎo )現(🍲)であ(✔)る。それ(🏷)に対する孔(kǒng )子(zǐ(⛽) )の答えも、じようだん(📉)まじり(🦎)に(🏦)、ちや(💣)ん(🌠)とおさえる所は(🐶)お(🉑)さ(👌)え(😅)て(🏌)いるのが面(miàn )白い。
「(⏭)先生の徳(dé(🚅) )は高(gāo )山(🥇)のようなも(💪)のだ(🤴)。仰げば仰ぐほど(🏡)高い。先(xiān )生の信念は金石のよう(🎚)なも(👬)のだ。鑚きれば(🤾)鑚きる(♟)ほど堅い。捕捉(zhuō )しが(👿)た(🏅)いのは先生の高遠な道(dào )だ。前に(👱)あるかと思(sī )う(🚟)と、たちまち後(🌐)ろにあ(🍇)る。先(xiān )生(shēng )は順序(🏵)を立て(🕔)て、(🧖)一歩一歩とわれわれを導き、(🔻)われわれ(🏪)の知識をひ(🌌)ろ(🤨)める(⚪)には(💐)各(💎)種(zhǒng )の典籍(jí )、文物(wù(😠) )制(🕹)度(dù )を以てせられ、われわれの行動を規(🎹)制するには(😾)礼を以てせられる。私(⏰)はそ(🏜)のご指(🍃)(zhǐ )導(dǎo )の精妙(🎉)さ(😥)に魅せられて、やめようとしてもやめる(🚌)こ(🚉)と(😛)が出来(lái )ず、今日まで私(♟)の(😪)才能(néng )のかぎりをつ(🚯)くして努(💑)力(🖖)して(🖲)来(lá(🍋)i )た。そして今(🐯)(jīn )で(🆒)は、どうな(🛑)り先(🌄)生(🧞)の(📈)道(🍭)の本体(📱)(tǐ )を(🛍)はっ(🐃)きり眼の前(qián )に(👍)見(🦋)る(🚅)ことが(☝)出来(💖)る(🏾)ような気がする(🐇)。しかし、(🚻)いざそれに追(♓)いついて捉えようとすると、(🍪)やは(♋)りどうにもならない。」
○ (⚓)九(🎷)夷(🕗)=(🎶)=九(jiǔ(😮) )種(⏩)の蠻族(♟)が住んでいるといわ(🤣)れてい(💌)た東(dōng )方の地方。
花(huā )咲きゃ招く、
○ 堯(🌠)は支那の歴(lì )史で知られ(🌓)ている最(zuì(🧕) )初の聖天子(zǐ(🐡) )。
「人材は得が(🥕)たい(⛳)という言葉(💍)が(🚜)ある(🕉)が、それ(🌂)は真(zhēn )実だ。唐と(⛅)う・(🛷)虞ぐの時(🍤)代(dà(🌛)i )をのぞいて、それ以(yǐ(⏮) )後(🍾)では、周が(🎱)最も人(ré(🍌)n )材(🥜)に(👟)富(fù(🏤) )んだ時代であるが、それでも十人(🐑)に過ぎず、しかもその十人(rén )の(💫)中一(yī(🚑) )人は(🍊)婦(🐾)人(ré(😴)n )で、(⛎)男子(😎)の賢臣(chén )は僅かに九人(⬜)にすぎなかった。」
○(🛋) 子路(lù )は(👟)孔子(😱)(zǐ )がかつ(🍩)て大夫の職に(⛸)あ(🎏)つ(🚣)たので、(✊)それにふ(🚯)さわ(🚌)し(🏅)い禮をもつて(🌳)葬儀を行いたかつたのであろう。師(shī )匠(jià(🥁)ng )思い(🐿)の、出過ぎた、し(㊙)か(🦊)も(🌪)病中に葬式のこ(🔕)とまで考えるよ(💾)うな先走つた、稚気愛(🚈)すべき子路(lù )の(⛽)性格(gé(📠) )と、(🌈)それに(🧒)対(🥢)する孔(✒)子の(❤)烈しい、しかもしみ(🚩)じみ(🏾)とした訓戒(jiè )とが対照さ(🌽)れて面白(bá(🥧)i )い。
○ 匡==衛の一地名。陳との国境に近い(⚽)。伝説(🏹)(shuì(🍀) )によると、魯の(🕧)大夫季氏の家臣で(🐅)あつた陽(yáng )虎という(🔧)人が、陰謀(móu )に失(📂)(shī )敗(bài )して国外にのがれ、匡において暴虐の振(zhèn )舞があり、匡(kuāng )人(rén )は(🐒)彼を怨んでいた。たま(🛤)た(🅰)ま孔子の(😹)一(🥇)行(háng )が衛(wèi )を去つて陳(chén )に行く途中(👌)匡を通(tōng )りかかつた(🤑)が孔子(zǐ )の顔が(🔡)陽虎(🥇)そつくりだつたので、匡(kuāng )人は兵(🦎)を以(✍)て一行(📝)を(🏉)囲むことが五日(rì )に及んだという(🚟)の(💔)である。
ビデオ このサイトは2025-02-24 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025