源(yuán )吉(🦉)の胸一(👘)杯は、(📱)その(🤚)まゝ、(💽)この吹雪(xuě )の嵐と同じやうに荒(huāng )れきつ(💼)てゐた。
「覺えてろツ!」
今迄(qì(🤷) )かな(🍹)り、皆(🦂)ん(⛩)なの氣(qì(🏟) )持(chí )が一緒にかたまつて(🤰)グツ/\と進(jìn )んできたとき(🏯)、この年寄(🐈)つた百姓の言葉(😪)が、(😏)皆を暗闇か(⛽)ら出(🐛)(chū )て(📩)來た(🍧)牛のや(✝)う(⛴)に、(💜)ハツと尻ごみさした。かう(💫)いふこと(⌛)では、百姓(🎑)は牛だつた(🥔)。
「大變だ! 巡(🍲)査(🏅)(chá )だ※(感(📜)嘆符二(⛓)つ(㊗)、1-8-75)」
それか(🏻)ら(🌜)後(🥁)、(⏫)源(🔶)吉は一(😽)言も云は(🏁)なか(📱)つた。始終、(😵)腕をくんだまゝでゐた。
「皆に代つて、一通りのことをお話しします(🚦)。」さう(🚡)前(qián )置きをして石(🦍)山は、百姓(xìng )にはめづらしいは(🚺)つきりした、分つた云ひ振りで((📈)勿論(🐰)、(🔎)百(bǎi )姓などが(🤱)殊更に改(gǎ(👌)i )まつたときに(🕘)よ(❔)く(🙌)ある、變な(🤑)漢語(yǔ )も使つたが)(🏰)――自分達(👔)は、犬や豚などより、もつと慘めな生活をしてゐるこ(📏)と、――ところ(📮)が自分達は何時(shí )か(🏯)仕(🐷)事(😀)をなまけた事(🖌)でもあつ(📩)たか。――では、何故(🗽)か。自分達(dá(🖍) )がいくら(🈷)働(dò(✡)ng )いても働いても、(😆)とても何んの足しにもな(💻)らない程(ché(👥)ng )貧窮(qióng )し(😄)てゐるのは、(🌾)實に、地(🤓)(dì )主(zhǔ )のため(🗑)であると(🐰)いふことを分(fèn )り易(yì )く、説(😒)明し、今(jīn )度のやうな場(chǎng )合地主に小作料を收めることは「自(🍪)分達(🕋)の(🍃)死」を(📇)意味(🐰)してゐる、ナホ我(🕉)々百(🤨)姓は、(🕗)高利(🐗)(lì )貸の不(🖤)(bú )當(😇)な利息、拓(tuò )殖(😙)銀行の年賦(🤨)にも(👣)、苦しめら(🏊)れ、それに税金がか(🈷)ゝつてくる。そして出(🍶)來上つたものは(♋)、肥料や(🥔)農具(🌧)にも(🦖)引合はな(🧘)い。かうまで、自(🌿)分(fèn )達(dá )が(🚕)なつてゐる(🕜)のに、(🦍)だまつて(🗞)ゐられるか。そこで(👆)、我々は、皆(jiē(🧔) )んなに(😻)お集(📥)りを願(❤)ひ(⛹)、その(🥘)方策を(🛡)き(🛫)め(📠)ることにしたいのだ、と結んで壇を下り(🗝)た。百姓達(dá )は、(🌳)聞き慣(guàn )れない(🗄)言葉が出(🌂)る度に、(🕤)石(shí )山の方(fā(🥏)ng )を見(☕)て、考へこむ風をし(👨)た。が、(😃)苦(🍃)しい生活(🦈)の事(shì )實を石山(shā(🙁)n )に云は(⛎)れ、百姓(🖐)は、(♊)「今更(gèng )のやう(🔎)に」、自分達自身(🥡)の慘めさを、顏(yán )の(🌄)眞ん(🐨)前(qián )にとり出(chū )されて、見せられた(👖)氣がし(🔑)たと思つた(🈶)。石山(🙁)(shān )が(🔽)壇から下(xià(🍅) )りると、急(🏑)にガヤ(🌼)/\(🤵)し出した。今石山の(🌴)云(👶)つた事につい(🏟)て、あつち(🐷)で(👎)も、(🐶)こつ(🕯)ちでも話(㊙)し合つた。一番前(👐)に(💓)ゐた(🧙)年寄(😒)つた百(🚙)姓が、「とんでも(🦒)なえ、おつかねえこと云ふもんだ。」(😏)とブツ/\云(🧚)つたのを石山はおり(😸)る時に聞いた。
柱時計(jì )が(⚓)四(🥥)つ、ゆるく(🎞)、打(⛰)つた(〽)。母親は、び(🚝)つ(🎮)くりして、今度は本當に眼を(🌦)さ(🚯)ました。そして(👄)、くる(🌛)つ(🦂)と圓くなつて(🎃)寢てゐる由をゆ(🖥)り起した。由(yóu )は眼をさます(✖)と(🏤)、不(bú )機嫌に、ね(👗)じけ始め(👽)た。
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025