まだ年若なこ(🤼)ろに、わたしも諸(👼)国(🎃)の(🈺)旅に出(chū )たこと(🎮)があり(⚾)ます。今のように(🐮)乗(chéng )り物(🧓)も(👝)そう(🚃)便利(🏺)な時世では(🐖)なく、(💘)汽車で行かれないと(🍧)こ(🔚)ろはわらじが(🚫)けで、毎(měi )日七里ぐらいの道(🏭)を(😭)歩きました。そ(🚜)の(🕖)うちに、だい(🎍)ぶ(🚿)くたぶれ(🗄)てき(🌑)た(🎀)ものですか(⏩)ら(💻)、し(🈹)ばらく石(⏭)(shí )山(👚)の(📠)茶丈(zhà(🚅)ng )ちゃじょうというところを借り旅の足(🐴)(zú )を休めました(🖐)。そ(🌵)のへんのことをすこしお話ししてみ(💣)れば(🐧)、近(jì(⏯)n )江(🐖)の(〽)石山は古い歴史(🏳)のある(🗡)ところでし(⛹)て、国(🏷)(guó )分(fè(🛢)n )山(📥)(shān )こく(⬅)ぶ(⛰)やまを(🚎)う(🐹)し(🗝)ろにし、(🏗)湖水(💻)のながめ(🚟)も前にひらけていまして、大(🗾)きな(🧔)巌石がん(💘)せ(🏐)きの間に名高いお(🐓)寺が建(🔞)て(🚁)てある(㊗)のです(🏛)。茶(🔗)丈(zhàng )とは、(🐀)この(🤠)お寺の門(📅)前(qián )にありま(💜)して、(㊙)以前には参(cān )詣さんけいに集まって来(🛌)る諸国の人(🕥)(rén )たちのためお茶の接待をしたところ(♓)だそうですが、(😧)わ(⚡)たしが行った時分はもうお茶の接待(dài )もすたれて、た(📽)だ(🍩)大(👼)きな古い(💥)茶がま(🆎)だ(🈴)けが残(🔑)(cán )っ(🌔)ていま(🥓)した(🤸)。
わ(🚋)が家の墓(🛐)地は村(👰)の(🍒)裏側にある古(gǔ )い丘の上(shà(🛎)ng )で、(🐶)永(😵)(yǒng )昌寺えいしょうじと(🔌)い(📿)うお寺の(📖)境内(nèi )につづいたところに(😱)あります。すぎの木立(lì(🚒) )ちの間か(🚾)ら、浅い谷(gǔ )の向(💂)(xiàng )こう(🐞)に木(🤾)曾(cé(🤭)ng )ら(🔘)しい(🐁)石をのせた人家の板屋根、(📉)色づいた(🍼)柿か(🦁)きの(🌑)こずえなぞが見(jiàn )え(⚡)るとこ(🥍)ろです。大黒屋だ(㊗)いこくやとか、八(bā )幡(fān )屋やわたやとか、その他(🥊)いろ(📻)いろな屋(wū )号(⬜)のついた(⚡)家々のこけむしたお墓が並んだ(🛶)わきを通(🐆)っ(🍇)て、すぎの枯れ葉の落ちている(🔴)しめった土をふんで行く(📡)だ(🍁)け(🈚)でも、(👂)なんとなく心(👖)(xīn )の改ま(🛁)って(🐟)く(🔥)るようなと(🤪)ころです。その墓地の突き(🌍)あた(🙂)りに、どまんじゅうのかたちに小(xiǎo )高(gāo )く土(tǔ )を盛りあ(🔓)げ、(🎚)青(🙊)々(😝)とした(🚽)芝草の色も(⛅)むか(🉐)しを語り顔(💞)なのが、父(fù )の長(zhǎng )く眠(🔁)っている場所(suǒ )でし(😉)た。永昌(chāng )寺(sì )の(🏄)本堂で母の(🐁)葬儀(🐫)をすませたあと、(💗)遺骨(🧣)は父の墓(mù(😶) )のわ(♏)き(⬅)にうずめましたから、(📢)同じかた(🍶)ちの(🏩)も(🚠)のが二つそこに並びました(🏹)。
七(qī ) 鹿野(🚚)山か(🍪)の(🔆)うざんを越(🌄)えて(🐿)
行(háng )って(💟)も行(háng )っ(😺)ても遠くな(🐈)るもの、(🔐)木曾(céng )き(☝)そ(🆔)の園原そのはらの(⛸)里というとこ(🦈)ろのは(🎩)はき木ぎ。これ(🧘)はわたし(🗼)の郷里くに(🎗)のほうに残(cán )って(♍)いる(👁)古(gǔ )い言い(🚰)伝えです。
(📧)呉くれ(🍩)という家(🏇)はいい学(xué )者を出(chū(🚾) )しました。
(🏊)吉村よしむらのむすこさん(🤵)は秋(🚏)の新学期のし(🔨)たくもありまして(🔫)、町での親(💐)類回りを(🎈)すまし(👾)た上、東(dōng )京のほ(🌥)うへ先に帰って行(háng )きました(🤖)が(🍝)、わた(🚵)しは自(🍛)分(fèn )の仕事(🅿)を持ってきていたの(🛹)で、そ(🥔)れのすむま(🚭)で姉の家(jiā )にとどま(🐕)りま(🌟)した。
この古(gǔ )着屋さんのや(🔅)ったことは、いつでも新規まきなおしの(💔)ようでした。前に皆さん(🧡)にお話し(👁)した(🏜)栗(🎪)本く(🥞)りもと先生(🍨)(shē(㊗)ng )なぞとは、まるきり(🐨)あべこべで、(🏜)「(🔣)経(jīng )験」というも(🙉)の(⛱)がそう役に立つとはか(🍛)ぎらな(🥘)いことをそれとな(📀)く教(⛴)(jiāo )え(🕶)てみせてく(📓)れ(🎤)たのも、この古(🎩)着屋さんでした(🙁)。なぜかといい(🔸)ますに、栗本先(🦑)(xiān )生は自分のしくじりまでも役に立て(🍿)ようとしまし(🔀)たが、こ(🐦)の人(rén )のほうはそ(🕘)れを役に立て(🥐)ようとはしませんで(🆚)し(🕌)たから。
(🏨)佐久さ(🐔)く(🌈)あたりでは、(👞)ほか(🕊)の地(✏)方ともちがって、夕方のあいさつに「こ(🍍)んばんは」とは言いません。「おつか(🔣)れ」と言います。日暮(mù(🚢) )れがたの(🆖)道で(🏨)行き会(🛷)う人ごと(🚎)に(🤒)聞く(🍅)ものは(🌯)その(➰)あ(🥀)いさ(🧞)つです(👪)。町で働(dòng )いた人はそれを(😽)言ってたが(🛣)いに一(💴)日のつかれ(⏳)を(⛪)ねぎらい、野で働いたものはそ(🍔)れを(🕊)言ってたがいに鍬(👸)くわを肩にしながら帰(guī )っ(🦂)て(♉)行きます。冬(🖨)が長(🆕)けれ(⬜)ば長いだ(🛒)け(⏳)、春から秋へかけては活動の時期ですから(🎅)、そこから(🐸)「おつかれ(🛄)」のような佐久ことばも生まれてきたのでしょう。こ(☔)うし(🥔)た土地に(💙)住み慣(☕)れてみれ(🔔)ば、黄ばんだほおずきちょうち(🌥)んを(🔯)空に掛(🕯)け(🔶)たよ(🏻)うな名月までが、「おつ(🐢)か(🈴)れ」(🤒)と(🔍)言っ(👯)て(🤵)、(🐮)遠い森(🦓)の上(🤴)へ登って行く(🍙)ように見えますよ。
なんと皆さん、世の(🥇)学(❗)者が(🗜)どこに昔の代(dài )よ(🚞)をさが(🔑)しだ(😁)すかといいま(🏝)すに(🈲)、多く(🐀)はそ(🔯)れを土の(🚜)中から見(📢)つけてきます。父(🔏)、母(🧢)、兄弟、(📡)親(qīn )戚しんせき、お友だち、(😫)そのほかかつて親しかった人(rén )たちで、(📷)この世(shì )におい(🧠)と(⛎)まごいをして(💤)行くもの(👫)がうずめられ(🐵)た(🅿)りほうむられたり(🚙)するところは、みな土の中(zhō(🥟)ng )です(😝)。土(🚋)(tǔ(🙅) )ほどなく(🔁)なった人を思い出さ(🧢)せるも(🆕)のもないか(🐸)わ(🖨)り(💄)に、またそ(😯)れほ(🧝)どい(🚋)ろ(⌚)いろなもの(⏰)の生(shēng )まれ(👖)て(🤔)くる場(chǎng )所(⬛)(suǒ )もありません。
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