無きを恥じらい(🐱)
「そういう(🕹)ことをしてもいいものかね。」(🦌)
「(💚)社(shè )会秩序の破壊は、勇を好(🔚)(hǎo )んで貧に(🎚)苦しむ者によって(⚡)ひき起され(🍻)がちなもの(🎠)である。しか(🚃)し(🧠)また、道(🏯)にはずれた人を(😱)憎み過(guò )ぎること(🥈)によっ(👆)てひき起(qǐ )され(🐯)ることも、忘れて(😹)は(😼)ならない。」(➿)
先師が川のほとりに立(lì )っていわれ(✅)た。――(🚯)
有る(🥊)をねたみ(🏠)て
○ 子路は無(📕)邪気(🌀)(qì(🏔) )です(🖍)ぐ得意(💑)に(🚓)なる。孔子は、すると、必(🧒)ず一(⭕)太(tài )刀あ(🙋)びせるのである(🌷)。
「共に学ぶことの(📘)出来(lái )る人(rén )はあろう。しかし、その人(ré(🐵)n )たちが共(🔃)に道(dào )に精進することの出来る人で(💼)あるとは限らな(⬆)い(⛔)。共に道に精(jīng )進することの出来(lái )る人はあろう。し(🕚)かし、その人たちが(🚡)、(📖)いざと(🔔)いう時に確(👎)乎(🐖)たる信(🏉)念に立って(😼)行動を共にしう(🔟)る(🐋)人で(🥤)あるとは(🤸)限(🐈)らない。確乎(hū(😤) )たる(🗨)信念に立って行(🚎)動(🧓)を共にしうる(🌲)人(ré(🥋)n )は(⬇)あろう。し(🖖)かし、その人たちが、複雑(zá )な(👚)現実(♋)の諸問題に当面(✨)(miàn )して、なお(🥩)事を誤ら(🌲)ないで共に進(jìn )みう(💸)る人(rén )で(🎎)あ(🍳)ると(🎭)は限らな(👶)い。」
○ (🍵)こ(🏞)れは孔子晩年(nián )の(🏰)言葉(yè )にちがいない。それ(📶)が(🕠)単なる(🚹)無常観(🤠)か、過去を顧みての歎声か、(🦅)或(🤭)は、た(😩)ゆみなき人(ré(🐧)n )間の努力を(🥥)祈る声かそもそもま(🙆)た、流(✒)転を(👷)とおし(⚓)て(🐯)流(liú )るる道(dà(🍦)o )の永遠性(💵)を讃美(měi )する言葉か、(😇)そ(🖲)れは人おのおの自らの心(🦎)境によ(🎞)つて解(jiě(🐑) )す(🌾)るがよかろう(📧)。ただわれ(👭)われは、こうした言葉の裏付けによつて、孔子の他(💸)の場合(💍)(hé )の極めて(🚈)平凡らしく見(🐮)える言葉が一層(📫)深(🥜)く理解され(🔜)るであろう(⬇)こと(😔)を忘れて(🍮)はな(🥄)らない。
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