「お母アからき(🚦)いてみればえゝさ。」(🐨)
源(🗂)吉(🈯)は(🥗)前方に眼をやつた。風呂(lǚ )敷包(🏹)みか何かのやう(📀)に馬橇の上に圓く縮こまつてゐ(🕓)る(🏾)百姓を見ると、それが自分たち全部の生(shēng )活(huó )をそのま(🌔)ゝ現(💩)してゐるやうに源(yuán )吉(jí )に(🐠)は思はれた。このかまき(🚿)り蟲(chó(🥛)ng )のやうな(👭)「敵」が分らず、分(fè(😻)n )らう(💀)ともせず、蟻や(🏡)ケラの(🍪)や(🚳)うに慘めに暮(mù )し(🥢)てゐる百姓(🍤)達がハツキリ見え(📛)た。彼等だつて(🙊)、然し今(jīn )こそ、敵(dí )がど(🏤)いつだか(🍺)、どんな畜生(📬)だか分(🔊)つた(🤶)ら(💻)う。だが、(🤔)こんなに(🚘)打ちのめされた善良な(🍇)百姓達は、も(👭)う一度、さうだ今度(🌊)こ(➿)そは、鎌と鍬(🐅)を(⛵)も(🛫)つて(🐉)、ふんば(🧡)つて、立(🍄)ち上れるか! 敵(🍩)(dí )の(💝)しやれ(🎇)かうべを目がけて、鍬(🥊)をザクツと打(🔨)ち(🚝)こ(🍹)めるか!
(🕯)口(🎙)の(🎽)中に手(📥)(shǒu )をつツ(🙊)こんで、齒の間(jiān )にはさまつ(🧛)て(🔻)ゐるのを、とつてゐた丸(⏮)山(👕)が、そ(🕙)ばか(🔛)ら口(💌)を(🤵)入れ(⏲)た。
どの(💙)馬(mǎ )も(🤫)口や馬具が身(shē(🐌)n )體に着い(🔻)て(📔)ゐる處などから(🔃)、石鹸(jiǎ(🤨)n )泡のやうな汗(hàn )をブク/\に出して(🌎)ゐた。舌をだら(🥄)り(♐)出して、(🌜)鼻(🛷)穴(xué )を大きく(📓)し、(🕟)やせ(🉑)た足を棒切れのや(🕳)うに動かしてゐた。充分(🍽)に食物をやつてゐ(🐕)ない、源(🕝)吉の馬な(🍡)ど(🐧)はすつかり疲(pí )れ切つて(📜)、足をひ(🏕)よいと雪道に深(🚪)くつきさ(🙃)したりする(🦍)と、そのま(😬)ゝ無(wú(⛽) )氣力(lì )にのめりさ(🚀)うになつ(🚠)た。源吉は(👲)、もう(🥣)しばらくしたら、馬(mǎ(🎇) )を賣(🎿)り飛ば(🕛)す(🌴)なり、(⬅)どうなり、處分を(🕕)しなけ(🎈)ればならないと(🌽)、考へて(🔡)ゐた。
この斷定(dìng )的な調(diào )子(zǐ )が(🤐)、皆の氣持(📹)を、ま(🚘)たグ(😖)ツと(🐨)前へ(⏬)突(tū )き(🔤)出した。
(🔽)こゝに働いてゐる人達は(🥉)、百姓のや(📞)うに、(🦗)貧乏(🐀)(fá )はし(🗿)てゐても(📉)、何(💽)(hé )處かがつしり(🌱)したと(📴)ころがなくて、青白く(😫)て、病(bìng )身らしくて、い(📷)つでもセキをしてゐる。俺は、そのことを(🈚)考(kǎo )へて、暗(àn )い氣持(chí(🍆) )になつ(😆)てゐる。石狩川の大(dà(🦀) )平原(🚽)にゐ(⏫)た(🕷)方が、と(🍳)、(🤔)きまりきつた愚(📦)痴(🔁)が(🎧)、此頃(qǐng )出かゝつてゐる。本當のとこ(🕕)ろ、其處の(🈸)生(🦋)(shēng )活も亦(yì )いゝ(🥖)も(💾)のでは(🍣)な(🎖)い(😟)が。
(➿)源吉(jí )は年寄(📊)(jì )つた母親の後(🍨)姿を見て(🤕)ゐ(😜)た。白(bái )髮の交つ(🖌)て(🚛)ゐる(🏉)ゴミの一杯(bēi )く(🌈)つ(🔀)つい(✋)て(🤘)ゐるモシヤ/\(😀)し(🤝)た髮の下から(✴)、皮(pí )だけたるん(😄)だ、生氣ない(😲)首筋(jī(🍼)n )が(🔂)見(📿)(jià(🍨)n )えた。肩がすつ(⛴)かり前こゞ(🥩)みになつて(👿)、(🐖)腰もまがつてゐ(🛤)た。帶の代りにヒモ(💋)を(💼)しめてゐた。身體全體が(📷)まるで握り拳(quá(✡)n )位に(💕)し(🤥)か(🐉)見えなかつた。源吉(jí )は今更、氣(qì )付いたやうに、「年寄つた(🔝)なア!」さう(🤤)、思つた。
(🏠)長(zhǎng )い冬(🌱)が來(lái )た。百姓(xìng )は今(🥗)年(nián )の不作(📖)の埋合せをし(🕤)なけれ(🏈)ばならなか(🚰)つた。
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025