或ひと曰(😖)く、雍ようや仁にして佞ねいならずと。子曰く、焉いず(🗨)くんぞ佞を用(yòng )いん。人に禦(yù )あたるに口給(🉐)(gěi )を以てし、しば(😴)しば人(🕉)に憎まる。其(qí )の仁なる(❓)を(🎣)知(🏵)(zhī )らず、焉(🔙)く(🧘)んぞ佞(♌)を用い(🐏)ん。
「(🚥)やは(😣)り云えな(🍍)いのか。じゃが(🍱)、わしに(🙈)は解ってい(🧑)る。」
孟懿子(🆎)もういし(😕)、(⚫)孝を問う、子曰く、違た(📳)がうこ(🗼)となかれと(😬)。樊(fán )遅御はんち(🏁)ぎょ(🦄)たり。子(👉)之に告げて曰(🦆)く(🌱)、孟孫もう(😍)そん、(🍈)孝(xiào )を(🏓)我に問う。我対えて曰く、違う(📀)こと無か(🤐)れと。樊遅はんち曰く(🏭)、(💞)何(hé(🚿) )の謂ぞや(🤺)と(🧥)。子(🥏)曰く(💎)、生には之に事つ(🍎)かうる(👏)に礼を以(📃)て(🥥)し、死には之を(🍺)葬(zà(🎈)ng )るに礼を(🐻)以てし、之を(😯)祭るに礼を(🥕)以てすと。
1 子(🥑)曰く、学(👎)ん(⛲)で思わずば則ち罔(wǎng )(くら)し。思うて学(🆚)(xué(💰) )ばずば(🤜)則(😢)ち殆(dài )(あや(🚓)う)しと。(爲政篇)
6 子、四を絶(⬆)つ。意なく、必な(🙊)く、固なく、我なし(子(🔘)罕(😟)篇)
しかし、た(😢)だ一人の門人(rén )で(🐽)も(💾)見捨てる(💿)のは(❔)、決し(🐰)て(💟)彼(bǐ )の本意ではなかった。そして、考(kǎ(⛔)o )えに考えた末、彼(💪)は遂に(🤵)一策を思いついた(🤢)。そ(📮)れ(🐛)は、仲弓にけ(✈)ちをつけたがる門(🏼)人たちを(🚄)五(wǔ )六名つれ(⚽)て、(👸)郊外を散策(⛪)(cè )することで(🧠)あった。
楽(lè(💲) )長は(💐)うなず(🖍)くよ(🛎)り仕(🙀)方(🙃)がなかった。孔子(⛎)(zǐ )はそ(😋)こ(🏮)で(🦋)ふたたび楽長(🏷)を座(zuò )につ(🥚)か(🥄)せて、言葉(🏀)をつ(🐢)づけた。
「それ(🙇)にしましても(♓)……」
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