(🗞)橘(📒)翁さ(🎐)まはかなり遠(yuǎn )い(❄)先のこ(🧟)と(🤲)を(🕴)考(kǎo )えておい(🏔)た人(✋)とみえ(🙍)ます。そのことをこ(🌀)こ(🈸)に(😞)す(🏉)こしお(🤓)話ししてみ(🧛)れば、もともと高瀬の家(jiā )の先(xiān )祖(🐝)は代(dà(🍓)i )々(💭)木(👗)曾福島のお関所番をつと(👣)め(🥨)た武士(shì )であり、高瀬の兄(姉の夫(🕠))の父親の(🌳)代に(♑)は砲(😷)術の(🍂)ご指(📼)南番((🔱)指(zhǐ )導(dǎ(🥚)o )の役(yì ))(🐝)までしてお(📰)関所(💊)を固めたもので、したがって部下(xià )に使われる人(rén )た(🐄)ちもすくなくなかった(🏏)のですが(🥧)、そう(😰)いう身分の低い(🐛)士族は多く貧しかったので(🐑)す。橘翁さまの製薬(🍭)は、部(bù )下(🤨)の人(🗓)たち(💉)にも内(👤)職(🐪)を与(yǔ )え、土地のうるおいにもなるように(😫)、との(🎄)願いから始め(🛥)たこ(🏧)とらしい。高瀬で造り(📌)出した奇応丸きおうがんは、木曾(💐)山でとれる(🐄)熊くまの胆(🚹)いを土(tǔ(🈴) )台(🥉)にして、そ(🏻)れにシ(🥠)ナ朝鮮のほうから来る(💒)麝香(📋)じ(📴)ゃこ(⏩)うやにんじんな(☔)ぞを用い(🏟)、形もごく小粒な飲みいい丸薬と(🔶)して金(♎)粉きんぷんをかけたものですが、正(zhèng )直(🥊)な材料が(🤒)使(shǐ(👣) )っ(👓)てあるも(📧)のですから小児に(🔵)飲(👏)ませ(🦆)るに(🚶)いいと言(yán )われて、だ(🌙)んだん諸(🗯)(zhū )国にひろまった(🦂)もののようです。
(💈)そんな(🤐)ことも(🚐)言(yán )い出す(📱)よう(🥂)な人で(📷)した。
木曾(céng )川(chuān )はこ(❎)の町の中(👸)央を流(🎗)れる川で(🔕)す。姉の(🦔)家の門前か(🍎)らがけ(✈)下のほうに福(🚫)(fú )島(🥣)の町(dīng )が(🗯)よ(🍼)く見えまし(🏒)て、(🛷)川の瀬の音までが(💅)手(shǒu )に取(qǔ )る(📐)よう(😎)に聞えています。対岸に並(👲)(bìng )ぶ家(jiā )々(☔)、お寺の屋根(📅)(gēn )、(🕹)古い屋敷(fū )の跡なぞ(🌹)から、(📶)深い(💞)原生林につつまれ(🕢)た山腹(🐢)の地勢まで(🔩)が望まれま(🏘)す。こんな(🎛)に用心(🚋)よくま(😑)とまった町(📝)のながめのあるとこ(🤝)ろもめずらし(🙁)い。それを見(🐴)ても、古(gǔ )い(🚱)お関所を中(zhōng )心(🥍)にして発達し(🚣)てきた町だと(🚛)いうことがわかります(📐)ね(♿)。
わたしは姉の家の入(⏬)口ば(👌)かり皆さんにお(📀)話しして(🏘)、(🤶)ま(📮)だ奥(⛰)(ào )の(🚐)ほうを(🚴)お目(mù )に(🧟)かけ(🎓)なか(🦇)った。この高瀬の家では、(🏊)先(🌃)祖の中(zhōng )に橘翁(wēng )きつおう(🍻)さまという人がありまして(👇)、毎(měi )年の(🦃)忌日(rì )にはかならず(🍞)その人(🉐)(rén )の画(⚾)像の掛(☝)(guà )物(🚣)を取り出し、(🚔)それを奥の床の間(🚀)の壁に掛け、(🗨)その人(rén )の(🌵)好物で(🔼)あったと(📰)い(🍨)うくりめしを供えると(💠)か。こ(👁)の橘翁さまが(💳)高瀬(⤵)の家に伝(📚)(yú(🙉)n )わった薬を造りはじ(🅿)めた人(ré(🍦)n )で(📊)す。
「(😒)ど(🌯)うぞ、(🌛)また(🚬)来年(🍞)もよろしく。」
そのおかたみは(🔟)シナから(🕹)でも渡(🐳)って(✋)来た陶器(🚂)らしく、厚手の焼(shāo )き(🔣)で、青みがかった色つ(🔹)やまでがいやみの(⚽)ない(🆗)ものでした。あまり(💊)よくできてい(🚤)るものです(📁)から、(💸)わ(🚳)たしがほ(👖)めまし(🗿)たら、(🕹)姉はてい(🚪)ね(🈂)いに茶(chá )わんを(🥍)ふき、(🎬)それをわた(🍣)しの前(qián )において、ほしくばくれてもい(🎫)いと言(🦊)う(🤘)のです(🌪)。わたしもまだそん(🗡)な古(gǔ )い(🏃)茶わ(😥)んをもらい(🕳)受(shòu )けてながめ楽(🔧)(lè(👒) )しむ年でもありませんで(⏯)したから、せっかく(💔)姉がそう言ってくれて(🛹)も、それをもらって帰(🚖)る気には(💡)な(🕰)りません。それに、その茶(chá )わん(♌)は茶(chá )器(qì )でもなくて(🏣)古い食(🐘)器です。いかによく(👔)できた陶器でも(🦄)、むか(🍚)しの人が飯を(🚚)盛った(🌪)茶わん(🛀)で食う気には(📈)なれな(🛶)い、(💮)やは(💅)り自分(fèn )は自(🔬)分(fèn )の茶(🥗)(chá(🏸) )わん(🏽)で食いたいと思いま(➗)した。
海(🕒)の(👱)口村は(〽)、(💈)もと川岸に(✋)あ(🙊)り(🤑)まし(😬)たのが、川水のあふれたために(🛣)、村の人(🛋)たちは高原のすそへよって(🍇)移り(🥪)住んだとのこ(🧒)と。風(fēng )や雪を防ぐために石を(➿)の(🏚)せた板屋(wū )根(gēn )を見(🙆)ると(💄)、(✊)深(shēn )山みや(❗)まずまいも思いやら(🐌)れます。そのへんに住んでいる(🌭)人たちの(👣)仕(🌧)事には、(🤵)飼馬(🍗)かいば、耕(🗡)作、杣そま、炭焼きなど(🌲)ありま(🗞)すが、わ(🏴)けても飼馬かいばには熱(🌡)心(xīn )で、女ですら馬の性質をよく暗(à(😊)n )記(🤳)し(♟)て(🧢)いる(🐗)ほど(🕉)です。そんな土地がらですから、娘(niáng )ざかりのものが馬に乗って、暗い夜道(🧢)(dào )を通(tōng )るな(🏄)ぞは平気(💊)でしょう(📤)。その(😢)人(rén )たちが男を(🚗)助けて外でかいがいしく(👉)働く時(shí )の風(fēng )俗は、もも(🕋)ひき、(🖌)きゃはんで、めく(💫)ら(📡)じまの手(🚦)甲てっ(🤰)こうをはめてい(🏮)ます。かぶりものは編みがさです。まあ、かわずふぜいがそんなことを言って(🐋)は(💷)な(⛩)んで(👢)すが、これも見学(🦉)の(🧖)ためと思って見て(⏭)きた(🔯)ところ(🐝)では(🕠)、娘も美しいと言(yán )いたいけれど、さ(🎄)て(🏠)強い(⌛)と言った(🖨)ほ(🛍)うが至当で、すこ(😛)や(💏)か(💰)な生(🥀)き生(🍹)きとしたおも(🌮)ざ(🛎)し(🐫)のも(⛹)の(👐)が多(🤴)いようです。
吉(jí )村よし(🤾)むらのむすこさんは秋の(🦕)新(🔻)学期(🤶)のし(💆)たくもありま(🔞)して、町での親類回りをすました上(shà(♈)ng )、(🏙)東京(jīng )のほう(🏜)へ先に帰っ(🚼)て行(🍤)(háng )きまし(📲)た(🚦)が、わた(🔫)しは(🙏)自(zì )分の仕事を持(🆕)ってきていたので、それのすむまで姉(💅)の家にとどまりました。
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