「お前に(♟)わ(💚)か(🐶)ら(💺)な(🧓)けれ(💑)ば、孟孫(sūn )にはなお更(👼)わ(🐮)かるまい。少し言葉が簡(jiǎn )単(♎)すぎた(🔸)ようじ(🐙)ゃ。」
(礼にそむくわけ(💻)に(📒)は行かない。し(🛵)かし(🍝)、無(wú(📨) )道(🎻)の人に招かれて、た(🌊)とい(🕓)一日(🤸)(rì )た(🙎)りともこ(🖖)れを相(🕖)たす(💪)けるのは士(🕍)の道でない。況んや(🤐)策(cè )を以て(🌨)乗じられるに於てをや[#「於てをや(🔕)」は底本では「(🥙)於ておや」]であ(🗃)る。)
「仲(🤗)弓も(🖤)このごろは(🐄)仁者の列(liè )にはいった(🌈)か知らないが、残(cá(🎊)n )念なことには弁(🥄)舌の才(cái )が(🍫)ない。」(📇)
こんな(🍳)言葉がつぎ(💱)つぎに思い出された。樊遅は、しかし、自分(🈚)に実行(háng )が出来るか出(chū )来ないかは別として、言葉(😌)の意味(wèi )だ(🎡)けは、(🗽)そう(🔧)むずか(🧦)しい(🌤)とは(🕰)思わ(💊)なかっ(🌬)た。
(小(🧞)(xiǎ(🐒)o )人がつけ(👵)上るの(🎎)も、怨むのも、また嫉妬心を起(🎨)(qǐ(📖) )すのも、結局は自(🖍)分(fèn )だけがよく(🆓)思われ、自分だけが愛されたいからだ。悪の根元は何といっても自分(👟)を愛し過ぎる(🛌)ことにある。この(👙)根本(🏅)悪(è(🉑) )に眼(yǎ(🏳)n )を覚まさせない限(🤼)り、彼等はどうに(🏳)もなるものではない。)
「(🦆)しか(🔞)し、(🈯)そ(🙅)んな意味なら、今(🔠)更先(🕔)生に云われなくても、(🧓)孟懿子(👨)もわ(💳)か(🌦)っていら(❓)れるで(🍶)しょ(🦋)う。もう(🍶)永いこ(🎨)と礼(🏅)を学んで(🗼)い(🚉)られるので(➖)すから(🌽)。」
陳(🔎)亢(kàng )ち(🛠)んこう、伯魚は(🎖)くぎょに問(✡)い(🥉)て曰く、(🤱)子も亦異聞あるかと。対(🈂)えて曰く、(📷)未だ(🎗)し。嘗(🍽)て独(❔)り立てり。鯉り趨は(🏕)しりて庭を過ぐ。曰く、詩を学(💵)びたるか(🍣)と。対えて曰く(🕋)、(🚹)未だしと(🔸)。詩を学ば(🙈)ず(🚓)んば、(🌟)以て(🧓)言(🔮)うことなしと。鯉(lǐ )退(🏮)しり(📜)ぞきて詩を(🥝)学べり。他日又(🚲)独(dú(🍈) )り立てり(🚅)。鯉趨(qū )りて庭(tí(👳)ng )を過ぐ。曰く、禮(🚃)(lǐ )を学びたる(🦉)かと(🌱)。対(🅱)えて曰(yuē )く、未(🙂)だ(🔈)しと。礼(🐁)を学(🎧)ばずんば以て立(🔈)つことなし(👼)と。鯉退(tuì )きて礼(🍏)を学べり。斯(sī )の二(👦)(èr )者(👬)(zhě )を聞け(🦉)り(💓)と。陳亢退(tuì )きて喜びて曰く、一(yī )を問い(💋)て(🌳)三を(📴)得(dé )た(🎚)り。詩を聞き、礼(lǐ )を(⚫)聞(🥐)き、又君子の(🎑)其の子こを遠ざくるを聞(🌴)けりと(🤨)。
(奏(zòu )楽の失敗が、も(🚞)うこ(😰)れで三度(🧢)目だ(🚩)。)
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