いつの間にはいっ(🔵)て来(🌇)たのか、一(🍤)人の(❔)小姓が、彼のすぐ背後(🦎)うしろ(🙉)から、そ(🥘)う云った(🚒)。彼(bǐ )は返(🌽)事をする代りに、ばね(🍫)仕掛の人(💗)形(🍗)の(✴)ように(🤐)、(🛍)卓(zhuó(🌍) )のそ(❄)ばま(✂)で行(🤳)って、せかせかと服(🤖)装をと(💿)とのえた。
2 仲弓仁を問う。子(zǐ )曰く、門を(🆚)出でては大(dà )賓に見(🏆)ゆ(🌥)るが如く(📬)し(🥟)、(🧒)民を使(shǐ )う(🚰)には大(🤠)祭に承(🤬)(chéng )く(🏭)るが如く(🛋)せよ(🚧)。己(jǐ )の(👜)欲(yù )せざる所(🕯)は人に施すこと勿(🧚)れ。邦に在りても怨(🛌)(yuàn )な(🔉)く、(🚏)家に在りても怨な(🍥)からんと。仲弓曰く、雍(🚲)不敏な(🌇)りと雖も、(👃)請う斯の語を事とせん(🤲)と(顔淵篇)
「何(⛵)、弁舌?(📺)――(🚱)弁など、どうでもいいではないか。」
――陽(yá(🔚)ng )貨(🙂)(huò )篇(♿)――
(⛄)彼の(💟)ために多分用意されてい(🛳)たで(👒)あ(🏺)ろう午飯を、彼の(⏭)帰ったあと、陽(📻)(yáng )貨(huò )がどんな(🍌)顔をして、どう仕(shì )末したかは、孔子(zǐ )自身(🏾)(shēn )の関するところではなか(🅰)ったのである。
或(💺)ひと曰く、(😟)雍ようや仁にして(👃)佞ねいな(🚈)らずと(🕧)。子(zǐ )曰(🥕)く、焉(🐡)いず(🍥)くんぞ佞を(🕗)用いん。人に禦あたる(🖋)に(🆑)口給を以(⏩)(yǐ )てし(🙁)、しば(➡)しば人(💣)(ré(🕦)n )に憎まる。其の仁なるを(📍)知らず(💽)、焉くんぞ佞を用(🔗)いん(🍇)。
そう思うと、彼の(🏛)心臓は、一滴(dī )の血(xuè )も残(🥤)(cán )さ(🗄)れていないかのように(🎤)、冷(lěng )たくなった。
彼(🔙)が(🍤)孔子(✉)を(🐛)送り(🆖)届(jiè )けたあと、すぐ(⛏)その足で(🙁)孟(💍)(mèng )懿子を(💙)訪ねた(🔗)のは(🍳)いうま(🏫)でもない。そし(🥫)て(❤)、(🕝)もし孟懿子が、自己(⏱)の権勢を(😙)誇(🕧)示するためでなく、(🗺)真に死者の霊に奉(fèng )仕(🐔)し(😣)たい(🔩)一(📃)(yī )心から、祭(jì )典を(📸)行おうと(🦀)し(♏)ていたの(😀)だったら、(👿)樊遅(chí )のこの訪(⬆)問(🌻)(wèn )は、彼にと(🍌)っ(⭕)て、す(💅)ばらし(🏃)い(🤰)意義をもつこ(📡)とになったに相(xiàng )違ない。しかし、そのこ(🤱)とについては、記(jì )録(🎻)はわれわ(😎)れに何(🆙)(hé )事も(🤥)告げてはいない。
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