六((🆔)一(yī )九〇)
「その程(chéng )度のことが何(hé )で得意(🆚)(yì )になるねうちがあろう。」(🕞)
「堯(👲)(yáo )帝の君徳は何と大きく、何と荘(zhuāng )厳(😨)な(🐌)ことであろう。世(🍽)に真に偉(wěi )大なものは天のみ(🎬)であるが(🌓)、ひ(🛃)と(🌇)り(📩)堯(🔁)帝は天とその偉大(🚽)(dà )さを共(gòng )に(🙆)している。そ(🎯)の徳の広(guǎng )大無(wú )辺(⛸)(fǎn )さは何と形容(🌕)し(🚚)てよいか(🧡)わか(🦊)ら(🗽)ない。人はただその功業の(🕥)荘厳さと文物制度の燦然(🏠)たるとに眼を見はるの(🆖)みである(⬇)。」(🚸)
(🔳)子(🛩)路は、先(🎟)師(shī )にそ(⏲)ういわ(🌤)れたのがよ(🕸)ほど(🗳)嬉しかったと見えて、それ以(yǐ )来、たえ(⛲)ずこの詩(⛔)を口ずさんで(🛁)い(🔐)た。すると、先師(shī )はいわれた。――(🥡)
○ 子(♏)路は孔子が(😸)かつて大(🕡)夫の(🔽)職(👿)(zhí(🤹) )に(🖱)あつたので、それにふ(🀄)さわし(🐴)い禮(🔭)をも(🔣)つて葬儀を(💤)行いたかつたの(📩)であろう。師匠思いの、出(🏘)過(➗)ぎた、(🌼)しかも病(bìng )中(zhōng )に葬(💷)式のことま(👹)で考え(🔰)る(🍪)ような先走つ(🚆)た、稚(🥇)(zhì )気(qì(🕯) )愛すべき子路の性(🚦)格と、それに(🕗)対する孔(🗑)子の烈(🗾)しい(🛏)、し(🕶)かもしみじみとした訓戒(jiè )と(👸)が対照され(🦔)て面白(🥌)い。
○ 鳳(🙁)鳥==(💦)鳳凰(🚣)。麒麟・亀・竜と共に四(🐔)霊(líng )と称せられ、それら(🚵)が現われ(💿)るのは聖王(🙊)出現(🍰)の瑞祥(🚀)だ(😧)と信ぜられて(🙂)いた。
一(二〇六(⛽))
○ 子路(💃)の祷(🔱)りは、(😔)謂ゆる苦しい時(shí )の神(shén )頼みで(🦒)、(😴)迷(mí(🐸) )信的(de )祈祷以上のもので(💝)は(💹)ない。それに(🕡)対し(🌝)て孔(🕤)(kǒng )子は(♌)、真の(📬)心(xīn )の(🏓)祷り、(🕴)つ(🏩)まり天地に恥(🍩)じない人(🏚)間としての精進こそは、幸福に(👚)到る道(🚃)(dào )だ、ということを(🌤)説いた。孔(📘)子の教(jiāo )えに(🅾)は宗教がない、(🌍)とよくいわれ(🍶)るが(🧥)、「(🤲)天(tiān )」という(🔬)言(🈸)葉(yè )は、孔子(zǐ )によつ(🚟)て常に宗教的な(😹)意(yì )味に(🛺)使わ(🤨)れているのである。
一八((🍽)二(👏)二三)
一五(二(👖)二〇)(🔳)
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