「平素(🌘)(sù )敬慎(shèn )の心を以て万(🌩)事を裁量(😟)しつ(🏼)つ、し(🚯)かも(🦋)事を行う(🙌)には大(🤟)まかでありたいと思います(😡)。それが治民(mín )の要(yà(🍖)o )道で(🕺)はあり(🍊)ますまい(🎴)か。平素も大ま(👷)かであり、事(📻)を行うにも大まかで(🛷)あ(🚴)ると、とかく(🎳)放慢(màn )に流れがちだと思い(🔺)ますが……」
(孔子の眼が(🎓)、(🈚)俺の音楽(lè )を左右(🤖)するな(🈳)んて、そ(😎)んな馬鹿(lù )げた(👣)こ(🧝)とがあるも(🥚)のか。)(😅)
「いけないこ(🚇)ともあ(🤓)りま(👨)す(🔮)ま(🔦)いが、鄭重の上にも鄭重(🤨)(chóng )になさりたいのが、せ(⛺)めて(🌛)子(🚡)と(🏾)して(🥕)の(📓)……」
彼は、消え(🎶)去った孔子の眼を追い求(🥖)(qiú )める(🖊)ように、何(hé(🍷) )もない青(qī(🍱)ng )空を、いつ(🎲)ま(🦗)でも見(jiàn )つめていた(😽)。
しかし、孔子の(⏳)答えは、極(jí(🐝) )め(📫)て無造作で(💚)あった。彼は相手(shǒ(🎁)u )の(🈶)言(yán )葉に軽(qīng )く(🥗)うなずきながら、
といったことを思い起(👬)した。孔子(📣)は或は、自分を「人君(⛲)の(⏩)風があ(📏)る(🚔)。」などと(🆚)讃めて、その実、何か(🥣)の欠点(🌼)を婉曲(qǔ )に諷(fěng )刺(🍪)(cì )している(👒)のではあるま(🔴)いか。そ(🆓)ういえば、世間では、子桑伯子しそう(😳)はくしと(🕗)自分(🛃)とを、(🔉)同(tóng )じ型の人(🏫)物だと評しているそうだ。子桑(sāng )伯(😹)子は(😬)物(📧)(wù(🧝) )にこせつ(😌)かない、いい男だ(🍞)が、(🍖)少し大ざっぱ過(guò )ぎる嫌(👄)いがない(🔛)でもない。或は自分にも(🏾)そんな(🆖)欠(qiàn )点(🎐)が(🔼)あるの(📿)ではなか(🚪)ろうか。自(zì )分だけでは、そんな事がないように気を(🙂)つけているつもり(🏼)で(🍳)は(🔡)あるが。――彼はそん(🚼)なことを考えて、讃(🐄)められたために却(👗)(què )っ(🔰)て不安な気(🖕)持(🍳)になるので(🤬)あった。
「御(🗂)教(🕢)訓(🏳)は、(🚜)身にしみてこたえま(🅿)した。ありが(🧠)とう存じます。こ(🥖)れからは、技(😕)術を磨(mó )く(🚊)と(🈴)共に、心を(🦗)治めることに(🍘)、(💶)一層(céng )精進いたす(🍥)決(jué )心でござ(🎹)い(📂)ます(⛷)。」
「(🚧)楽長!」(🥗)
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