「ど(🍡)う(🍇)も美濃(nóng )み(🅰)のの商人にあっ(🐍)ち(🌶)ゃ(😧)、かな(😩)わ(😲)ない(🍕)。中津(🌄)川(🚝)あたりにはなかなか勇(🚰)敢な人が(🛣)い(👻)ます(⛳)ね(😀)。」と平助が言(🍩)って見せる(🏳)。
人足(🀄)一(🔒)人を拾って行く(💝)にも、浪士らはこの調(🔝)子だった(🌮)。
「青山さ(🦍)ん、宅(zhá(🌊)i )じ(😙)ゃこ(🈁)んな(👲)勤(qí(😕)n )め(😠)をしてい(🍵)ます(⛏)が、たまにお暇ひ(🏷)ま(🐘)を(🕝)もらいまし(🖕)て、運座(🛀)うんざへ出(💠)かける(😔)のが(🔱)何よ(🐍)り(🥚)の楽(🕣)しみ(🚍)なんですよ。ごらんな(🎈)さ(🌻)い、わたしどもの(Ⓜ)家には白い団扇う(🥗)ち(⬇)わが一本(🛍)(běn )も残ってい(🏨)ませ(🔡)ん。一夏(📰)(xià )もたって見(jiàn )ますと、どの団(🈚)扇にも(☔)宅の発句ほっくが書き散(sàn )ら(🌠)してあるん(👟)ですよ。」
(♍)伊那の谷(🎽)(gǔ )から木曾の西の(➕)はずれへ出る(🦎)に(🎦)は、大(💩)平峠(👄)おおだい(📮)らとう(🍑)げを越(yuè(🐣) )え(🍎)るか、梨子(🌚)(zǐ )野(🐏)峠なし(🚇)のとう(🌨)げを越えるか、いずれにし(👠)ても奥山の道をたどら(😧)ねばならない。木曾(céng )下四(sì )宿への当分(🍈)助(🔙)郷すけごう、あるいは大(🙎)助郷の勤(🚆)めとし(♋)て(🥧)、伊那(🍻)百十九か村の村(🎑)民が行き悩むのもその道(dào )だ。木から落(🥓)ちる山(shān )蛭(zhì )やまびる、往来(🚘)ゆ(🤘)ききの人(ré(😘)n )に取(🔙)りつく(🏑)蚋(ruì )ぶよ、勁つよい(🔱)風(🏇)(fēng )に鳴(míng )る(🤸)熊(xióng )笹く(♿)まざ(➖)さ、その(🤾)おりおり(💅)の路傍に(🛏)見(🚫)つけるものを(🏌)引き(🕘)合(🌄)いに出さないまでも、昼でも暗(à(💋)n )い森林の谷は四里あまりにわたっている。旅す(🍏)るものはそこ(👛)に杣そまの(✏)生活と、わずかな桑(sāng )畠くわば(🖼)たけ(🚣)と、米穀も実(shí )ら(🌜)ないよ(👪)うな(🏵)寒い土(👄)(tǔ )地(🤟)とを見(🦓)い(📧)だす。その深い山(🙎)間やまあい(🦑)を分けて、浪(🥙)士らは和(hé )田峠(gǔ )合(🌋)(hé )戦以来(🕶)の負(🏥)(fù )傷者(🦇)か(🌂)ら十数門の大砲(🤜)までも運ばねばならない。
(Ⓜ)この浪(🕠)(làng )士の中(zhōng )には、藤田(tián )小四郎ふじたこしろうもいた(💋)。亡き御(yù )隠居を(🤙)動かし(⬇)て尊(🐍)攘(⬛)の説(🤓)(shuì )を主唱(chàng )した藤田東湖とう(🥇)こがこ(🉑)の(🎬)世を去ってから、その子の小(🧣)四郎が実(👥)行運動に参加(➡)する(🚞)までには十一(yī )年の月日が(🗼)たった。衆(💺)に先(xiān )んじて郷(xiāng )校(xià(🦖)o )の子弟を説き、先(👅)(xiān )輩稲右衛(🐏)門を説(shuì )き、日光参(🚷)拝と唱えて最(🥚)初(🐻)から下野(⛺)国大平(píng )山(📘)しもつけの(😒)くに(👯)おお(👑)ひらやまにこも(🚏)ったのも小四(sì )郎であ(💬)っ(🎮)た(🧝)。水戸の家老職を父(fù )とする彼もまた、四(🎹)人の統(tǒng )率(lǜ(💘) )者より成る最高(🕞)幹部の一人(rén )たるこ(🚣)と(🍞)を失わ(🍔)なかっ(😫)た(🔻)。
三(🍰)百人(🤞)ばかりの(🧣)後陣の者は容易に下諏訪へ(🗄)到(dào )着しな(🆘)い。今(💰)度の(😥)戦闘の遊軍で、負傷(shāng )者など(💜)を(🏌)介抱するのもそれらの人たちであったか(⛰)ら、道(🎓)に隙ひまが(⏪)とれて(💿)おく(🐙)れ(🐽)るものと(🐒)知(🏙)れた(👙)。その間(🌾)(jiān )、本陣に集ま(💇)る幹部のものの中にはすでに「明(mí(🤥)ng )日」の評定がある(📢)。も(🍷)ともと浪士(🚒)らは高(🧙)島城(chéng )を(🍀)目(mù )がけて来たものでも(💹)ない。西への進(jìn )路を切(🔫)り開くためにのみ(🐹)、(🏐)やむを得(🐒)(dé )ず諏訪(🚁)藩を敵(🧠)として悪戦したまで(🐬)だ。その夜の評定に(🕑)上った(🚍)は、前途にどこをたどるべき(🔺)かだ。道は二(èr )つ(⤴)あ(🥪)る。これ(🚅)から塩(⏮)尻峠しおじり(🧒)とうげへ(🔙)かかり、桔(🎼)梗き(🔓)き(💕)ょうが原(🛌)はらを過ぎ、洗馬せば本(💺)山もとや(🥎)まから(❇)贄川に(🖍)え(😸)がわへと取っ(📙)て、木曾(🛥)きそ街(🤾)道を(🙀)まっす(🕝)ぐに進む(📤)か。それとも岡谷おかや辰(chén )野たつの(🌖)から(🌚)伊那(🍲)い(💋)な道へと折れ(📘)る(♿)か(🕗)。木曾(🔊)福島(👕)(dǎo )の関所を破る(🛁)ことは浪(⬛)士らの本(běn )意ではなかった。二(⏰)十二里余にわたる木(mù(🏿) )曾の森林の間(jiān )は、嶮(yǎn )岨けんそ(⛹)な山坂が(🧥)多く、人(👹)馬(🍷)の継立(🥫)(lì )つ(🍔)ぎたても(🏔)容易でないと見なさ(🐨)れた(💫)。彼(bǐ )らはむしろ谷も(🐹)広く(🐐)間(😌)道(dào )も(🔃)多い伊(❓)那(⛸)の(😚)方をえらんで、(😹)一(🚮)筋(jī(🚎)n )の血路をそちらの方(fā(🐒)ng )に求(😙)めようと企てた(🌧)ので(🍽)ある。
いきなり浪士はその(🤗)降蔵(⬇)を帯(😒)で縛りあげ(💢)た(🦈)。それか(🤣)ら言(🕝)葉をつづけた。
(🏁)浪士らの幹部(🍓)の(🌮)前には、(👍)そういう(🧗)めずらしい人(🌬)(rén )た(🌂)ちが(🥟)あらわれた。そのう(🧦)ちの一人ひ(👠)とりは伊那座(👿)光寺いなざこ(📻)うじにある熱心な国学の鼓(gǔ )吹者(🦊)こ(🎀)す(💬)いしゃ仲間で、北原稲雄が弟の今(jīn )村豊(fēng )三郎(láng )い(🉑)まむ(🤖)らとよさぶろうであ(🧑)る。一人(rén )は将軍最初の上洛じょうらくに先(📳)立って(📺)足利尊氏(shì(🧤) )あしか(🍧)がたかうじが木(🐉)像(xiàng )の首を(🤱)三(🛸)条(😦)河(🐐)原さんじ(🖇)ょう(💧)がわらに晒(shài )さら(🍶)し(😑)た示威の関(wān )係(🤝)者、あ(♍)の事件(⏩)以来(🔈)伊(yī )那に来て隠れている暮田(🗳)正(zhèng )香くれたまさか(🤵)で(🎞)ある。
ビデオ このサイトは2025-03-10 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025